プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恥ずかしながら、高校の時に部活で書いた掛軸なのですが、文章の意味を知りません。
ずっと気になっていたのですが、調べようがなくここで質問させて下さい。
崩した字が読みにくいかもしれません。。すみません。。

「掛軸の文の意味を教えてください。」の質問画像

A 回答 (1件)

宋の林逋の七言律詩「梅花」の一節です。



派手な紅色を好むのは俗人と決まっているが、
天がこの花に清らかな香りを与えたのは何かえこひいきをしたように思える。
http://tokuyoh.sakura.ne.jp/kanshi/N202.html

人々が紅い艶やかな花を好むのは、なんとも俗っぽいことで
天が清らかな香りを梅に与えたことは特別なことなのだよ。
http://tosando.ptu.jp/shi2002-1.html#si2002-4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早速のご回答大変ありがとうございます。
このような意味だったんですね。
とてもすっきりしましたし、なんだかとても嬉しい気持ちになりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/06/18 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!