プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供(10ヶ月)の首に汗疹?
下に写真があります。
ブツブツが、たくさん出来てるので、苦手な方は見ないで下さい(;_;)

最近、子供の首に白いブツブツが出来てきました。
1週間程前から、首やお尻が赤くなり、ここまでは酷くないですが、白いブツブツもあり、病院に連れて行きました。
赤い所には、汗疹の薬。
化膿した部分には、別の薬をもらい、2日程でほぼ治りました。ちょうど気温が下がった時だったので、それほど汗もかかなかったのも、あると思いますが・・・。
せっかく治って安心してたのに、また昨日から首にブツブツ出来てきました。
特に掻いたりはしていません。
クーラーを付けていても、すぐ汗をかきます。
私は汗疹だと思い、処方された薬を塗って様子を見てる状態です。
でも主人は、カーペットや布団の掃除不足や干し足りなさが原因ではないかと言います。

汗疹ではないのでしょうか?
分かる方いたら教えて下さい。

「子供(10ヶ月)の首に汗疹? 下に写真が」の質問画像

A 回答 (3件)

素人判断ですが汗疹だと思われます

ただ、ちょっと酷い状態で膿んでしまっていますね

掃除不足などだとしたら体全体に現れます(カーペットや布団に触れる部分)
逆に首などは触れにくい場所ですから、掃除不足によるものとは考えにくいです。
ただ、お子様は肌が過敏かと思いますから普段から清潔にする必要はあります。
ホコリだらけじゃなければ大丈夫。

赤ちゃんも汗腺は大人と同じ数あります。あの小さな体に私達と同じ数あればそれは汗もかきますよねぇ?
ただ、むやみに汗を止めるのが良いか?と言えばそうではないんです。

汗は体温調節機能をしています。3歳くらいまでにこの機能が育ちますので、汗をかかない子は体温調節機能が未発達になり、外気によって体温が変わりやすい子になってしまいます。

大切なのは「清潔を保つ」こと。汗をかいたら拭く(濡れタオルが○)そのタオルは出来れば次は使わない。
お風呂って意外と雑菌あります。最後はシャワーを忘れずに。

保育士をしていますが、長年「桃の葉ローション」を愛用しています。効きますよ〜
実は大人の私も汗疹出来るんですが、ちょっと付けるだけで翌朝 痒みはおさまります。(異常がないか確認のため?少量を他の場所に付けてみて数時間経ってから患部につけてください)
よかったら試してみてください

本格的に汗の季節ですね。お母様もがんばって!お母様の方が汗かきそうですね!?
    • 0

こまめにシャワーを浴びせては?

うちの子は、幼稚園に入るまでは、
朝起きてからすぐシャワー、お昼頃シャワー、
夕方シャワー、夜の入浴、という感じでしたよ。
治った後は予防しないと、またできます。
汗がたまりやすい場所にできているので、
シャワーでよくなると思いますよ。
    • 0

写真本文に載せちゃうと苦手な方も目に入っちゃう、、、

• 0