電子書籍の厳選無料作品が豊富!

グアムのホテルにある無料のスマホ使ってもあんぜんですか?

A 回答 (9件)

返信ありがとうございます。



ご自身所有のスマホ+日本からログインしたままの状況で使用するならOK。貸し出しよりはリスクが減ります。

ですが、ご質問内容はホテルの無料貸し出しスマホという前提です。
そうなると不特定多数の人間が利用している。+悪意ある人も利用している可能性も否めない。
+ある程度の知識があれば、その程度の収集は可能。という可能性も否めない。ということです。

自分なら貸し出し無料スマホでは、メール捨てアドレスやツイッター垢もログインしません。



だって~~^^ 過去の経験で、ヤフーメールもツイッターサブ垢も乗っ取られ経験あります^^
韓国?だったかなぁ・・・。。日本にいた筈なのにww 

「韓国からのログインです。記憶なければ直ぐにパスワードの変更をしてください。」ってメッセージ入りました。勿論直ぐにパスワードの変更+長めの変更にしました。

友人はFBの乗っ取られも、経験あります。

FB乗っ取られ→FB乗っ取られ後にFBメッセンジャーで自分や友人、FB知人宛てにメッセージ。
「久しぶりです。話しませんか?」その後「LINE誘導やら電子マネー購入希望とNO送付希望w」とかwww
でも、自分たちはその情報を事前に知って情報共有していた為、難を逃れました。

って感じの経験談です^^
お気を付けあれ~~~~^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

テザリングでログインしてもダメだと思いますか?

お礼日時:2018/06/21 21:08

先日はありがとうございます。



無料スマホの利用定義とはいいませんが、ホテルでは「Guamの観光情報収集を目的とするため」の貸出と考えたほうがいいでしょう。

と言うのは、他の回答者様も仰ってますが、個人アカウントへのログイン、支払いなどは厳禁と考えたほうが無難です。また、これは日本の空港内でも同様です。
と言うのは無料wifiではセキュリティがだだ漏れです。
ダダ漏れの状態で個人アカウントへのログインを行った場合、アカウントのpinコードを抜かれる。クレカで支払いをした場合はクレカ番号を抜かれるなどの可能性もあります。

https://matome.naver.jp/odai/2134590798077189201

ほぃ、中国での事件例
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3297609

よって、自分自身のスマホを利用するときでも不用意な買い物はしない。
パスワードの入力→ログイン→ログアウト→再度ログインなど頻繁に行わない。

また、無料でもホテルのパスワードがある場合もあります。ロビーは不特定多数客の為にフリーwifi。客室の各フロアはパスワードが必要などです^^
だからホテルスタッフに聞くこともお勧めします^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Twitterとかインスタとかログインしない方がいいということですか??

お礼日時:2018/06/21 12:17

#6です。

ご質問がテザリングには触れられていないので、通常使用を前提に回答しました。
テザリングの場合はその端末の履歴はほぼ追えないでしょう。
もともと宿泊客に無料(リゾートフィや宿泊サービス代に含まれますが)で貸しているものなので、ホテルはいちいち履歴を見ませんし、そんなコントロールもしないでしょうし。
携帯というかスマホで買い物する人はいくらもいるでしょう。
今の若い人はPCよりスマホじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
テザリングでしか使ってなくて買い物もしてません

お礼日時:2018/06/20 17:00

ホテルにあるスマホは観光情報を調べたり、持ち出してナビとして使うことを想定していると思います。


端末や通信回線は普通の人が使っているのと同じなので安全レベルも基本は同じです。
つまりメールを見たりする程度なら、情報としてまあ漏れても大したことないで割り切れば良いですが、信用情報などは入力しないにこしたことはありません。
端末を返却する際に情報をリセットするよう注意があるはずですが、それをしなかったり失敗すると、要は他人の端末に自分の情報が残る可能性があるということです。
その端末で買い物する場合、販売サイトではcvvのセキュリティを導入していれば暗号化されるのでそんなに心配は要りませんが、サイトへのIDなどログイン情報は残りますから、ちゃんと消さないといけません。
それができないなら、一時的な借り物のスマホで慌てて買い物などしないことです。
さらに公衆WiFiや無料のセキュリティが弱いWiFiだと悪意あるハッカーに情報を盗まれる危険があります。
それは自分のスマホを使っても同じですから、最後は割り切れるかどうかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テザリングしても、情報が残るんですか?
携帯で買い物する人なんているんですか?

お礼日時:2018/06/20 15:44

勿論、現金が一番。

    • good
    • 0

無料のWi-Fiを使わなきゃ、クレカで買い物しても大丈夫。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無料のWiFi使ってもクレカの決済しなければ大丈夫ですか?

お礼日時:2018/06/20 11:26

買い物でクレカの暗証番号を入力。

ホテル代も同じクレカで決済したらダメ。
その他、手口は色々ありますよ。
あくまで、悪意があればの話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買物はドルでしたほうがいいってことですか?

お礼日時:2018/06/20 10:27

>LINEは大丈夫ですか?



はい、大丈夫。
要は、個人情報を抜き取られないように注意するが事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういうことをしたら、抜き取られるんですか??

お礼日時:2018/06/20 09:18

絶対に安全とは言えない。


クレカで買い物しない。個人の特定に繋がるような情報一切送受信しないなど注意して使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのグアムにいる時に携帯でのクレカの買い物をしないということですか?

LINEは大丈夫ですか?

お礼日時:2018/06/20 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!