lockディレクトリとは何かということがよく分からないんです。誰か教えてくれませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

inoue64さんに補足させて頂きます。



単一のファイルに対して誰かがアクセスしている間に別な誰かがアクセスできない様に(排他制御)するためにフラグ代わりのファイル等を作成します。
同じ名前のファイルを作成しようとするとエラーが返りますので、これを利用してファイルが存在する間はアクセス中という判断が出来るわけです。
リトライの処理を入れておけば設定した時間内はアクセスの可否を確認し、時間が過ぎたらエラーにする等の処理が出来ます。
実際にアクセスしているユーザーが使用し終わったらファイルを消す処理を入れておけば、ファイルが消え次第次のユーザーがアクセス出来るという仕組みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスをくれた皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/18 15:17

>lockディレクトリ


「ロックファイル(下記参照)」を作成するディレクトリという意味だと思います。
    • good
    • 0

「ロックファイル」


「ロック」(同時に複数の人がファイルに書き込むと、
ファイルが壊れる場合があるので、
ある人が書き込んでいるときは、
他の人が書き込めないようにすること)を
かけるために作成するファイル。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/term/ro.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディレクトリを指定してディレクトリ内部の更新日を表示

ファイルではなくディレクトリを指定してディレクトリ内部の更新日をSSI等使用して表示する方法はありますか。

SSIでファイルの更新日を取得することはできますが、フォルダの指定しても正常に動作しません。

目的は掲示板などのログが保存されるフォルダを指定し、中の複数のログファイルのいずれかが更新された場合、一番新しい日時を他のページに表示させる方法です。

どなたか教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

CGI-PLANTさんのGetstampはどうでしょうか?(参考URL)
使用例>使用・設定例を見るとディレクトリ指定にも対応しているようです。

参考URL:http://wws.cside.com/cgi-plant/getstamp/

Qホームディレクトリについて

ODNのHP公開代理のCGIサービスを使って、自分のHPにアンケートフォームを使ったページを作成しました。メールテストをしたところ、フォームのCGI自体はちゃんと動作しているのですが、「送信」を押したあと、自分で用意したenquete.out.htmlのページに飛べません。「enquete.out.htmlを必ずホームディレクトリにおいてください」とのことらしいのですが、ホームディレクトリの正確な定義とログインの仕方がわかりません。あっぷろーどはFFFTPを使っています。
とても初歩的な質問で申し訳ないのですが、この壁に突き当たってもう1週間以上になり、本やネットを調べまくったのですが、どうしても解決出来ず、どなたかから助言いただければと思い、書き込みさせていただきました。なるべく、詳しい解説をいただければなおうれしいです。よろしくおねがいいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

#1です。

>ユーザのトップページを置くディレクトリとは、具体的にどこを指しますか?

あなたのHPが http://www.hoge.ne.jp/~neil/index.html
だったとすれば、この「index.html」を置くディレクトリです。

>最初は、homepageの他のフォルダや画像と同じ階層に置いてみたり、
>そこからひとつづつ階層をあがってみたりしたのですが、
一番上で、もうこれ以上は上がれないところです。

FTPで接続する時、最初に接続するサーバのディレクトリを、
「リモートディレクトリ」として設定していたら、そのディレクトリです。
もし、設定していないなら、接続した時最初に表示されるリモート(サーバ)の
ディレクトリです。

今回の場合は、あなたがアクセスできる一番上のディレクトリと
考えて差し支えありません。

QカウンターなどのLock機能について

まだまだPerlをはじめたばかりで、カウンターなんて読み込んで+1してるだけです…(お恥ずかしい…)
まだ自分でhttpdのサーバソフトを使って実験的におぉ!とかいって楽しんでいる程度ですが、初心者の参考書を読んでみるとflockでロック機能をもたせていました。
今学校でもunixの勉強をしており、本当に少しですが、unixのコマンドなどについても分かってきました。以前はぜんぜんでしたが…。
そこで、flockなどはunixサーバなどでじゃないと活用できないんですよね?このご時世でunixサーバでないというのも珍しいとは思うのですが、unixというものに依存するのがなんとなくいやです。(わがままですいません。)
分かりやすく、かつ高機能なロック(確実に壊れない【ないのでしょうが…】)はないのでしょうか?もし、よかったら、それのソースを教えていただきたいのですが、まだまだ分からないことだらけですが、いじでも勉強してやるきはあります!
どうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こちらのサイト http://www.din.or.jp/~ohzaki/perl.htm の「排他制御(ファイルロック)をする」という所が、勉強になると思います。
http://www.din.or.jp/~ohzaki/perl.htm#File_Lock

参考URL:http://www.din.or.jp/~ohzaki/perl.htm#File_Lock

Qディレクトリ操作

PERLでディレクトリの操作をするときの文法を教えていただけないでしょうか。
ディレクトリオープンは判るのですが・・・、
ディレクトリ作成・ディレクトリの名前変更
ディレクトリの削除・ディレクトリの存在確認
が判りません。どうかご指南お願いいたします。

Aベストアンサー

 -e もしくは -d のあとのフォルダ名は、必ず "" か '' でかこってください。
 そうでないと正しく動作しません。

Qcgiとドキュメントディレクトリ

CGIのプログラムをレンタルサーバー屋さん指定のディレクトリ(ドキュメントディレクトリとは別)に置いた場合、CGIのプログラムからは自分にあてがわれたドキュメントディレクトリ(htmlが置いてあります)を参照することはできるのでしょうか(そこにあるhtmlファイルを読みたいので)。そんな方法があったら教えていただければ幸いです。
Webアプリケーションは初めてで、初心者用の本を見ながら作ってみています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パス(URLではなく、サーバ上の配置)がわかれば参照できるはずです。
CGIはapacheなどwebサーバの権限で動きますし、ドキュメントのディレクトリおよびその中にあるhtmlなどのファイルもその権限で参照できるようになっているはずなので。
パスがわからなければレンタルしているサーバー屋さんに確認してください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報