プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代女性の個人事業主で、旅行手配の仕事をしています。
お客様の披露宴(なのかな?)に招かれましたが、ご祝儀は幾らがいいのでしょう?
1万円では少ないでしょうか?

結婚する人は、正確にはお客様のお嬢さん(40代後半)。面識あり。
数年前から事実婚中。
お父さん(この人が直接のお客さまで、元会社経営、すでに引退)の具合がよくなく、
何かある前に娘の晴れ姿を見せてあげたい、と、
経営者仲間が発起人となり、披露宴のようなものを催すことになりました。

お客様家族とは20年弱のお付き合いで、数年に1度くらいの頻度で利用してもらってます。
頻度は少ないですが、いずれも豪華な家族旅行(または10名程度のグループ旅行)です。
今後の利用は、正直、可能性が低いと思います。

披露宴のような招待状が届きました。
差出人(発起人)は、新婦お父様の友人3名の連名
場所はそこそこのホテル
招待状には
「このたび私たちは〇〇の結婚のお祝いをしたく、形ばかりの小宴をもうけたいと存じます」
とありますが、同時に
「平服にて列席を」
と書かれてあるので、披露宴という位置づけなのか微妙なのです。

3万円が妥当なのか、1万円でもよさそうなのか、アドバイスよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、昨年、新婦のお母様が亡くなられ、今年初めに「お別れの会」が開かれました。

そのときは、
    今回と同じ発起人
    今回と同じホテル
    会費制で15000円
    でした。

私はお葬式には参列しましたが、お別れの会は出張と重なり欠席しています。

A 回答 (2件)

お客様なら、もっと出した方が良いです。

• 0
この回答へのお礼

けっきょく3万円にしました。
ありがとうございました。

微妙な感じですね。

関係上 それなりにご贔屓にしてもらっていたご様子で、ましてお嬢さんの年齢やそこそこのホテルとなると料理もそこそこなのでは?
三万円が妥当かと。
    • 0
この回答へのお礼

いま補足をつけましたが、同じホテルでお別れの会をしたときは15000円の会費制でした。
今回も実費は同程度なのでしょうね。
それよりご祝儀が少ないというのはやっぱりよろしくのないのでしょうね・・・

ありがとうございました。