アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は全く絵をやった事が今までにありませんが、とても興味があり始めてみようと思っています。初心者には油絵がいいと聞きますが、アクリル絵とどう違うのでしょうか?アクリル絵のほうが、油絵のように描けたり、薄くも描けたりできると聞きますが、どちらを習っていいのか分かりません。どなたか違いやアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

軽はずみにどちらがいいとは言えません、好みがあるので。

実際に、アクリル画や油彩を見てみて、ご自身が描いてみたいと思われた方をやってみられては如何でしょうか?

油彩が初心者向きと言われる所以は、乾きにくさにあります。キャンバスの上での混色や、修正がしやすいのは油彩です。アクリルは、水が乾くのとほぼ同じスピードで乾いてしまうので、どうしてもキャンバスの上で混色しにくいです。乾きを遅くする薬品もありますが、それでも油彩ほどは描きやすくないです。初心者の方に両方使ってみて貰うと、油彩が描きやすいと答える方が多いです。

画材の値段は、天井知らずなので一概には言えませんが、スタートキットは油彩15000円、アクリル10000円くらいかな…?画材店で、これよりずっと安く買うことも、本格的にもっと高いものを買うことも出来ます。絵の具自体は、アクリルの方が安いことが多いですが、エアブラシ(ラッセンが使っているような)を使われるのでしたら、エアブラシが高くつくかもしれません。

あとは、微妙に色に違いがある…かな?でも、どちらも楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。今日、お教室をのぞいてきました。先生も初心者なら、油絵の方が良いのではと言っていました。アクリルは乾くのが早いので全くの初心者には少し難しいとのことでした。なので、油絵から初めて見ることに決めました。有難うございました!

おはようございます。

そうですねぇ・・・
油絵はやはり、#1さんが仰るようにコストが高いですね。でも、扱いとしたら(綿密に言えばかなりの差がありますが)初心者の方でしたら両者ほぼ変わりは無いと思われても構わないと思います。
個人的には、アクリル絵画で習っておけば、水彩・油彩、両方にも応用が効くようになるので、アクリルをお勧めします。

アクリル絵の具は、油絵の良さと水彩の良さを兼ね備えた、扱いやすい絵の具です。油彩の場合は、空気と化合しながら固まっていくのに対し、アクリルは水彩のように、水分を蒸発させながら乾くので乾きが早く、一枚の絵を完成させるのにかなりの時間が短縮されます。また、薄く水で溶けば透明水彩のような味わいも出せます。おまけにカバー力もあるから、油彩のように盛って描く技法もできますね。
ただ、アクリルの場合は先にお話したように水分蒸発して乾くので、油彩よりも比重が少なくなりますから、油彩のような重厚さを求めるにはちょっと物足らないかもしれませんね。

アクリルで先ずは大まかな技法を学んで、もしそれで物足りなくなったら油彩に移る・・・と言うやり方でも良いかもしれませんね。

あくまで私の技量での判断ですが・・・ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。大変参考になりました。今日、お教室を覗いてきた所、先生に油絵の法を勧められました。アクリル絵の具はsophia35のおっしゃるとおり、乾きがはやいので全くの初心者には難しいと言われました。油絵から挑戦してみようと思います。ありがとうございました。

習おうと思っている教室に行って、実際に見て、聞いてみては?

通信教育はおすすめしませんよ。
油絵は揮発性の溶剤や溶き油を使うので、かなりの匂いがします。油絵の具が服についたらなかなか落ちないし、用具をそろえるのにかなり金額がかかりますよ。
アクリル絵の具は水性なので、扱いはかなり簡単です。
スケッチブックとコンテだけでできるデッサン画や、絵手紙から始めてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

今日早速お教室をのぞいてきました。見に行くのが一番ためになりました。先生とも直接お話が出来ましたし。そうですね・・・いろいろなクラスがありますね。どれも興味はありますが、油絵を始めてみようと思います。アドバイスありがとうございました。