「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

なぜアジアは面積が世界の約5分の1くらいなのに、人口は世界の2分の1いじょうなのか?

A 回答 (3件)

まず、ヨーロッパ人種は、


南北アメリカおよびオセアニアを侵略し
自分達の土地ににしてしまいました。
本来なら欧州に収まるべき人口は
欧州だけでなく3大陸に広がっていますから
それを念頭に入れるべきです。

アジアはそのような侵略をしなくても
かなりの高密度でも人口を養える土地です。
豊富な水資源がその糧。
特に日本なんかは水資源がずば抜けていますよ。

あとは宗教的概念なども影響するかもです。
アフリカなんかで援助物資を提供しようとすると
まず屈強な男らが奪いにやってきて、
一番必要としている老人や子供は無視です。
震災時の「分かち合い」を
世界から驚きの目で見られた日本は極端な例としても
それに近いものがあらゆるアジア諸国にはある。

他にもいろいろ要素はあると思うけど、
それらが複雑に絡み合っての人口でしょうね。
    • good
    • 0

中東やアフガンは砂漠や高原で少ないよ。


やはり稲作と米では?
欧米は麦と狩猟の文化でしょ?
「なぜアジアは面積が世界の約5分の1くらい」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすかったです。

お礼日時:2018/06/24 22:01

中国とインドがあるから

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/24 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!