アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬(トイプードル)が娘(0歳)が手押し車に乗ってる時やバイクで父が走ってる時、私たちが公園の遊具で遊んでるときに狂ったように吠えます。
性格は大人しく甘えんぼうです。普段は人に飛びかかったり、噛んだり、人に向かって吠えたりしません。
どういう心理で吠えているのでしょうか?
娘を手押し車に乗せているときに飛びかかりながら吠えるので、せっかく買ったのに遊んでられず困っています。
あまりにうるさいので乗りたいのかな?って思って乗せてあげてとりあえずはおとなしくなるのですが乗りたいなんてありえますか?笑

ちなみに掃除機等には一切興味なくいつも寝ていますが、よそのワンちゃんが掃除機を追いかけて吠えるような感じで吠えてきます。

A 回答 (3件)

うちも、車椅子、松葉杖、腰の曲がったお年寄りに吠えます。

一番、吠えて欲しくない方達、申し訳なくなります。犬が覚えた、人間の形(多分、二足歩行の形)と違うものに、警戒して吠えやすいです。
公園で吠えるのは自分も、その場所に参加したい欲求吠えかと思います。
あとは、うちの犬、自転車に乗りたくて吠えます。自動車も大好き。走行中の風にあたるのが気持ちいいんですね。さすがに娘さんの手押し車では無理ですが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

まんまあるさんの愛犬ちゃんも自転車乗りたい!と吠えるんですね(^^)結局、娘の歩行もうまくなってきたので、愛犬を乗せて手押し車してます(^^; 娘も愛犬のこと大好きなので声出して笑いながら歩いてます(^^;笑

犬は違和感のあるものに吠えます。

ベビーカーや車椅子、腰の曲がったお年寄り、松葉杖ついてる方…などなど。
いつもと違う!なんか変!って感じです。

と、知り合いのトレーナーさんが言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!うちの娘が歩く練習してるだけでも吠えてくるからハイハイから二足歩行になったから違和感あるのかな?笑 せめて娘の二足歩行には慣れてくれるといいのですが(^^;

ワンちゃんの性格も「人間で例えば、十人十色」です‥…いろんな性格のワンちゃんが居ると言う事です❗

・一緒に遊んで・一緒に乗りたいと言う好奇心が先に出て吠えて訴えているのだと思います。

☆因みに、我が家の愛犬も掃除機に興味は無いのですが、怖いのか?‥…絶対に側に近づきません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!注意しても吠えるので愛犬を乗せて娘が手押し車押して歩くっていうのが定着しちゃいました(^^; うちの犬はきっと乗りたいってことですね(^^;