プロが教えるわが家の防犯対策術!

スポーツは最新の道具と体力があるであろう若者たちでトップリーグを形成するわけですが、この事例を転用することは、他の産業・製造業等でも有効である(?)。全国の各拠点に、最新の施設・最新の道具そして若者たちによる “生産トップリーグ” を形成する。に、対しての、メリット、デメリット等、所見などありましたら、御教えください?

A 回答 (4件)

>メリット


なし

>デメリット
設備の導入費、若者の教育費が高い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界には、生産施設が、星の数(数多く)ほど、あるのですが、それらに若者が居ようが居まいが、施設と人員は老朽化していく。若者の教育費が高い云々は、将来の考察が、甘いのではないでしょうか。

お礼日時:2018/06/22 09:58

例えばAIが、囲碁でトップ棋士に勝ったといって話題になっているけど、ゲームっていうのはルールが決まってて簡単なのですね。

スポーツも同じ。確かにアスリートは、運動神経をベースに、頭もいいし、動体視力もある。ただ、一定のルールのもとで、特定の目的(野球なら打つとか、サッカーならシュートする)を高めて競い合っているだけなのです。イチローもすごいですが、もし、プロ野球という仕組みがなければ、ただの、球を棒に当てるのが異常に上手い人・・・。それ以上でも以下でもありません。

世界最高の棋士に勝つAIが、小学生レベルの簡単な人間との会話させ、ままならぬことでわかるように、世の中はスポーツよりかなり複雑。なので、産業・製造業で、若手だけで生産トップリーグ作って、見かけの瞬間的生産性を上げても、品質のあたりがつかない、管理手法しらない、コミュニケーション複雑、トラブル対応経験ない・・・など、ベテランにかなわないことが山程出てくるので、すぐ破綻してしまうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、諸々をみても、若者だけでは形成されていない。
スポーツをみても、監督・コーチ、トレーナー、オーナー・後援会、マスコミ、記者、等々、老若男女、関係していることは実際としてみえますm(_ _)m。
老若男女が係わっていく、生産トップリーグ、.. φ(・・。)ゞ。

お礼日時:2018/07/02 10:29

作業者の年齢と業務効率の関係性については、研究データも多々あるけど、業務効率に関しては、スポーツと違って、なかなかピークに到達しません。



特に近年は健康年齢も引き上がっているので・・。
すなわち、経験の浅い20歳代と、60歳代のベテランでは、60歳代の方が高い業務効率を発揮する可能性も高いです。
もっと単純に言えば、むかしながらの「働き盛り」世代が、業務効率が高いです。

言い換えれば、スポーツの様に、小学生くらいから、仕事に従事させるなら別ですが、社会人になってから働き出す限り、若者は生産トップリーグには入れず、体力とのバランスなどと考えても、中年世代や、むしろ若者より高齢者の方が、トップリーグの主力選手として活躍することになるでしょう。

無論、重量物の運搬など、体力が直接的に関係する部分では、若者が有利だろうけど、そんな「雑用」をもって、トップリーグなどを考慮しても無意味だろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は、自動車の製造やら大型建設・ビル建設などを得意分野とするようですが、それらはまさに重量物、農業分野でも一時期に収穫が集中するものは重量物ではないでしょうか。それらに、若者のトップリーグを形成することは、長期的な安定・安心を考慮するとき、ベストチョイスとなるのではないでしょうか。故障の心配が無い、故障してもすぐに治る、それは政治・経済の究極目標のひとつとも見え、他の諸問題へも問題の緩和・解消の糸口となるのではないでしょうか。
60歳代のベテラン/..のベテラン、それらはコーチングスタッフでもよし、監督兼プレーヤーでもいいわけであり、若者のトップリーグ、やるかやらないかは、政治上層部(のようなもの)の判断となるのではないでしょうか。
業務効率.. 、仮に若者たちによる “生産トップリーグ” それが存在することになれば、社会もそのすそ野なりファン・後援会として存在したりするのではないでしょうか。応援するだけ応援して、その結果残るのは、社会の富ということになるのではないでしょうか。

お礼日時:2018/06/23 09:27

メリット>才能あるものが最大の設備と装備で武装されるわけですから最高ですよね、これが先進国って事でしょう。



デメリット>その上に胡坐をかく老害が心配、金の生る木には害虫も付きものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

武装とかいう物騒な単語は置いといて、生産性は進展が見込めるのではないでしょうか。生産性が上がり物資流通が高度に安定化することは、社会の平和そのものではないでしょうか。
若者たちの才能の上乗せも期待できるのではないでしょうか?

お礼日時:2018/06/22 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!