アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ビデオカメラの購入を検討してるんですが
フレームレートの違いが今1つ分かりません

カメラ次第では30フレームと書いてたり
25フレームと書いてたりなんですが
どの位に30と25では違うのかと思ったんです

ちなみに私はドライヴレコーダーも持ってるんですが
そのドラレコは30フレームで
ドラレコの場合は30フレーム有れば十分と書いてたんですが
一応30フレームは体験しました
しかし25は経験して無い為に違いが分からないんです

参考迄に今回撮影したいのは子供が遊んでる所を撮りたいんですが
例えば祭りで金魚掬い等で遊んでる様な状態なら
動きが頻繁とは言い難いかも知れません

しかし動き回ってる時も撮る事が有り
但し、私は動きながらの撮影では無いです

それでネットでも調べましたが
http://digitalcamera.support.fujifilm.jp/app/ans …
専門用語を書いてる感じで分かりませんでした

出来れば日常に例える等で分かり易く教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (8件)

動画は連続した写真です。


パラパラ漫画のようなものです。
1秒間に30枚の写真と25枚の写真では、速い動きのとき
25枚の方が、よりカクカクしてしまいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

申訳有りません、私の書き方が分かり難かったでしょうか?
フレームの場合は1秒間に記録(?)する
画像の様な物だと言う事は知ってました

更に数字が大きければ滑らかなのも理解してます

但し、今回の質問は私の使用用途に対して
25でも問題無いのか?30の方が良いのか?
と言う事なんです

極端に例えますが、ブルーレイレコーダーで録画した物を
ダビングする時ですが
通常はDRモードでダビングすれば1番綺麗なのは当然です

但し私の場合、容量の問題から1枚のディスク(RE)に
4時間以上の番組をダビングする時が有ります

しかし画質で言うなら、例えば野球のピッチャーが投げる時の
リリース…と言うか腕の振りですが
2倍のモード迄は画質の劣化や滑らかさも
ほとんど感じ無い位ですが、それを超えるとブレた画像だったと記憶してます

そう考えたら私が投稿時に書いた使用用途の場合は
25の場合は不適ですか?それとも問題無い(?)ですか?

お礼日時:2018/06/22 19:05

簡単に言うと、フレーム数の多い方が滑らかな動きが再現できます。


次に、1フレームにもプログレシップスキャンとインターレーススキャン(走査線を奇数と偶数に分け2回のスキャンで1フレームとする方式)があります。

日本のテレビ方式は、60フィールド30フレーム。
25フレームはヨーロッパを中心とするテレビ方式。
通常30フレームを選べば問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

申訳有りません、私の書き方が分かり難かったでしょうか?
フレームの場合は1秒間に記録(?)する
画像の様な物だと言う事は知ってました

更に数字が大きければ滑らかなのも理解してます

但し、今回の質問は私の使用用途に対して
30を選べば問題無いのは理解してます
ただ、25でも問題無いのか?30の方が良いのか?
と言う事なんですが

極端に例えますが、ブルーレイレコーダーで録画した物を
ダビングする時ですが
通常はDRモードでダビングすれば1番綺麗なのは当然です

但し私の場合、容量の問題から1枚のディスク(RE)に
4時間以上の番組をダビングする時が有ります

しかし画質で言うなら、例えば野球のピッチャーが投げる時の
リリース…と言うか腕の振りですが
2倍のモード迄は画質の劣化や滑らかさも
ほとんど感じ無い位ですが、それを超えるとブレた画像だったと記憶してます

そう考えたら私が投稿時に書いた使用用途の場合は
25の場合は不適ですか?それとも問題無い(?)ですか?

お礼日時:2018/06/22 19:06

>しかし25は経験して無い為に違いが分からないんです



映画やアニメ、アメリカドラマが24フレームですので、雰囲気は分かるでしょう。
テレビの放送では 60i に変換していますが、コマは増えていないので、
テレビ放送での確認でも良いです。

カメラに25フレームが実装されているのは、
ヨーロッパなどのテレビとの相性を良くする為です。
 基本仕様を変えずにヨーロッパへも輸出しているから25フレームも実装している。

ちなみに、所有のガラケーとタブレットの動画も24フレームです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

申訳有りません、私の書き方が分かり難かったでしょうか?
フレームの場合は1秒間に記録(?)する
画像の様な物だと言う事は知ってました

更に数字が大きければ滑らかなのも理解してます

しかしアニメが25フレームなのは知りませんでした
ただ、私はパソコンしか持って無い為
タブレットの動画は見た事が無く
私の携帯もP704iなんですが
残念ながら携帯でも動画を見た事が無い為に分りません

但し、今回の質問は私の使用用途に対して
25でも問題無いのか?30の方が良いのか?
と言う事なんですが

極端に例えますが、ブルーレイレコーダーで録画した物を
ダビングする時ですが
通常はDRモードでダビングすれば1番綺麗なのは当然です

但し私の場合、容量の問題から1枚のディスク(RE)に
4時間以上の番組をダビングする時が有ります

しかし画質で言うなら、例えば野球のピッチャーが投げる時の
リリース…と言うか腕の振りですが
2倍のモード迄は画質の劣化や滑らかさも
ほとんど感じ無い位ですが、それを超えるとブレた画像だったと記憶してます

そう考えたら私が投稿時に書いた使用用途の場合は
25の場合は不適ですか?それとも問題無い(?)ですか?

お礼日時:2018/06/22 19:10

No2 返礼に対し。



フレームレートと動画ファイルの容量はトレード。
フレームレートの後にpとか i の記号が付いているのは、プログレシップスキャン(全走査)かインターレーススキャン(飛越走査)の違い。

日本のテレビが、60フィールド30フレームなのは、送信データ量と滑らかさの兼ね合いから。
つまり、60 i だと、テレビを鑑賞するのと同じ滑らかさになります。
画質は、フレームレートとは別次元の要素になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

ただ…申し訳有りません
私の目から見ると今回は専門用語が多い様に感じるんですが
私が聞きたいのは、30なら間違いないのも分ってます

しかし25で撮った場合、例えば投稿時に書いた様な
子供を撮る条件の場合、どの様な感じなのかが知りたいんです

又は極端な話ですが
前回書いた地デジからブルーレイにダビングする時も
2倍迄は画質等の変化は感じないが
それ以上だとブレを感じるとも書きました

それを考えると、25で撮った場合は
どうなのかと言う事なんです

もっとシンプルに書くなら
子供が遊んでる場面を撮った場合
動いてる状態で撮るなら30がベターなのは分かってますが
25で撮っても大差は無いのか?大きく違うのか?

と言う質問です

お礼日時:2018/06/23 16:46

>しかしアニメが25フレームなのは知りませんでした



24フレームです。
漫画家さんが、セル画の枚数を減らして楽するためのフレーム数です。
映画は、昔のフィルムだった時代の技術での
映写機のフィルム送りのスピード制限から24フレームを採用しています。

アニメの24と、お持ちのカメラの25の値が近いので、
25フレームの撮影映像はテレビでアニメや映画を視聴すると
どのように見えるかの雰囲気が分かるでしょう、と言うことです。

結論としては、30フレームの方が良いです。

25フレームも使えないわけではありませんが、カクカク感が増えたり、
野球の例にありました、ブレが大きくなります。
また、BDでは問題ないですが、DVDに焼く時は、
エンコードしなおして、24Pや60i に変換しないと再生できないです。
AVCHD型式で焼けば視聴できますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

なるほど…私も前回書いた様に30がベターなのは分かってました
ただ25の場合の事を知りたかったんですが
カクカク感やブレが大きいですか?

その場合なんですが、これは個人差の問題は別と考えて
25で撮った場合は、大半の方が見ても
カクカク感やブレは分かる位ですか?

それとも敏感な方が見れば…又は敏感じゃ無い方でも
30と映像を比較すれば分かる位ですか?

お礼日時:2018/06/23 16:46

>25で撮った場合は、大半の方が見ても


カクカク感やブレは分かる位ですか?
それとも敏感な方が見れば…又は敏感じゃ無い方でも
30と映像を比較すれば分かる位ですか?

だから、テレビで映画やアニメを見て確認してください、と言ってます。
映画やアニメを見て、日本のドラマと比較して、
カクカク感やブレを感じるなら、25フレームの映像はカクカク感などを感じるし、
感じないなら、25フレームでも感じない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変申し訳有りません

肝心な部分を見落としてた様です
まずアニメですが、私はサザエさんとドラえもんしか見ないんですが
今迄はカクカクしたと感じた事は有りませんでした

但し、丁度録画してた物が見付かった為に確認した所
アニメの場合、動きの流れを考えると
激しい動きって特に無いですね?

正確に言うと、人物が走るシーン等は有りますが
あれって人物の動作は特に素早くは感じず
悪い表現で書くと、周りの景気を動かして誤魔化してる(?)様に感じました

つまり意識して見ると人間の腕等の動作で言うと
日本のドラマ程の滑らかさでは無さそうだと感じました

ただ…私の場合は映画は全く見ない為に比較は出来ないんですが
これはテレビで放送される映画でも同じですか?
もし同じなら例えばですが、日本物や洋画でも同じでしょうか?
もし同じなら、今度テレビ欄を注意して
映画を録画して確認してみようと思いますから

それを見ての判断だと思いますが如何でしょうか?

お礼日時:2018/06/23 18:28

これからカメラ買うんですよね。


4K撮影ができるかできないかとか、4Kでも30Pか60Pかとなると機種を選ぶ必要があり、しかも買ってしまうと後から4K撮影ができないなどが起こりますから
事前に色々調べるのは分かりますが、
今どきのビデオカメラは24フレームしか撮影できないのなんてありません。AVCHDの60Pが主流で、30とか24が選べるようになっています。
買ってから60でも30でも24でも試し撮りして納得のいくフレーム数で撮影するようにすればよいだけではないですか。
ちなみに24は映画と同じというのは既回答にもありますが、映画を見ていてかくかく感を感じたことはありませんし、正直フレーム数の違いってあまり感じませんというか私は分かりません。ただしブレはフレーム数が多い方が影響が少ないようには思います。
それとインターレスとプログレッシブの方がはっきり違うなと思いますし、高画質、普通というような記録時の画質の差は結構感じます。
あと、24で撮影したものを後から60品質にはできません。子供の成長を記録するなら、将来もっと再生環境はよくなるでしょうから、今の時点で可能な限り良い品質で撮影してあげるべきじゃないかと思いますが。
子供の動きはそれこそ予測不能ですから、60P一択でも良い位だと思いますが。
    • good
    • 1

>それを見ての判断だと思いますが如何でしょうか?



そうですね。
映画ならアメリカ、日本共通です。
アメリカドラマも24Pなので、BS258で沢山放送されています。
動くものなら、BS258でCM(番宣)の終わりに幾何学の形のものが
動くシーンがありますが、それも24P(から60iに変換)していますので、
それでチェックできると思います。

録画機が、コマ送りやスロー再生できるなら、それでチェックすると
驚き映像になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!