準・究極の選択

私は、1年と少し前に習いたい講座があったので、直接カルチャースクールに行って書類を書き、入会金を支払いました。
受付の人に『講座の予約がとれたらお電話します。体験講座の日に会員証はお渡しします』と言われました。

ですが、講座に関しての電話はかかってきませんでした。会員証ももらっていません。

そして今、また習いたい講座を見つけたので講座の予約をした際に会員証が必要だと言われました。
なので、入会金を払ったが、会員証をもらっていない事を伝えると、『講座の日までにお調べします』と言われました。

その後『予約がとれた』←(別の受付の人)と電話がきましたが、調べる事に関しては伝えられておらず、またもお調べしますとだけ言われました。


控えの書類はもうどこにあるか分かりません。
今どうしても習いたいので、1年前に電話がない時点で問い合せていればよかったと後悔しています。

こういう場合、また入会金を払わなければいけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

1年前の時点で入会金を支払ったのなら、その証拠がありますかね。



その証拠があれば入会していることになりますから、単に会員証が渡されていないだけですね。

まあ、「予約が取れた」ということですから大丈夫でしょう。

カルチャースクール側で入金確認ができたから、「予約が取れた」と言えるわけですから。

「会員証をください」と言えばいいんです。

ただ、入会の期間が1年であれば期限切れの可能性はありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2018/06/22 20:10

体験講座には 入学金は要らないと思うけれどふん??

    • good
    • 1

双方ほったらかしが過ぎますね


逃げましょう。
    • good
    • 0

誠意がない

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!