電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水槽のモーターが弱まってきていているんですが改善法はありますか?
もう7〜8年以上は使っていると思うのですが、水槽のモーターが弱まったのか水の勢いが弱まってきました。汚れが詰まったのかと思い掃除したんですがあまり変わりませんでした。
もう、寿命なのでしょうか?自分で直せる範囲なら治したいと思ってます。修理に出すまでのことはないかと思うんですが…。
説明が足りなかったら補足するのでお願いします。
回答待ちしています!

質問者からの補足コメント

• 知識がなくて説明不足すみません>_<
    GEX スリムフィルターM
    というものです
    磁石を取って掃除もしました!
    汚れに関しては恐らく大丈夫だと思います。

A 回答 (5件)

なる程σ(^◇^;)35㍑以下の水の濾過装置(壁掛け式)ですね?20cmキューブ水槽あたりが限界ですね(。

・・。)
水槽のサイズは合ってますか?

壁掛け式は水流減り安い機械です。確かに、コノ濾過装置だと買い替えた方が早いかも知れませんね(・_・;)

Twitterやってた頃でしたら45cm水槽+壁掛け式濾過装置コトブキレグラス400プレゼントしてたんですけど
( ̄∇ ̄)新品です。

これをきに、最低60cm水槽当たりにチャレンジしてみませんか?上部式濾過装置が1番簡単ですが、
二酸化炭素添加とかは意味がなくなります

20cmキューブだと何を育てているのですか?酸欠に、成る前に買い替えをお薦めしますが、だんだん大きい水槽やりたく成ると思いますよ。

お任せしますがσ(^_^;私が決める事では無いので、とりあえず壁掛け式濾過装置は買い替えた方が良いと思います
「水槽のモーターが弱まってきていているんで」の回答画像5
    • 0

配管やインペラー(回転羽根)も掃除が済み問題なしとすれば、あとはモーターの劣化しか原因はないのかと思います。

分解し、モーターだけ新品に交換できれば良いのですが、下手に分解しますと今度は密封されたモーター部分に水が入り込んでしまってもどうしようもありません。

が、私が経験したこととして、インペラーはモーター軸に直接差し込まれ固定しているのではなく、軸に差し込まれたままいわば磁力で空回りしている構造と言えば良いのか、お掃除されたならおわかりになるかと。
このインペラーの軸が差し込まれる穴が長い使用の間に摩耗し広がり、回転がぶれると言いますか、ガタガタ震え異音を発生するようになり、インペラーだけを取り寄せ交換しましたら回転も安定し、給水量も復活、音も静かになって今も使っています。
こんな軸の摩耗、ブレは確認出来ませんか?
思い当たるなら買い求め交換してみてください。

https://item.rakuten.co.jp/dream-theater/g72489-m/

モーターそのものは単体では販売されていないようですね。
    • 0

「説明が足りなかったら補足するのでお願いします。

No.2の方もおっしゃっていますが、せめてメーカーと型番くらいは補足しましょう。
    • 0

自分で直せる範囲というのは、問題箇所が自分でわかる人であり、

その第一は、質問する前に、所有する商品のメーカーと型番を調べ、現行品や交換部品を調べられる人。

これができないとパーツが手に入らないので、直す技術があっても直せませんし、
型番もなしにネットで質問したところで、誰もあなたの水槽の前にいるわけではないので、可能かどうか誰にも回答できません。

寿命ちゅうか、もともと消耗品であり、各社交換モーターが売られていますので、型番調べれば交換で済みますし、
交換モーターの値段は新品のフィルターと値段差があまりないので、一式買い替えたほうが安くてキレイなのが普通です。
    • 0

濾過装置ですか?σ(^◇^;)外部、上部、壁掛け式とか、いろいろありますがインペラーもそうじしたのですよね?

大体が磁石で抜ける用になってますがソコのヌメリも、とりましたか?

かなり使ってますので1回漂白剤に浸けて、徹底的に綺麗にしてみる方法もありますが、中和させないと生体が☆になるので注意して下さい<(_ _)>ペコリ

*最悪同じ品かランクアップ品、予算もあるでしょうから買い替えた方が早い場合もありますね(。・・。)
「水槽のモーターが弱まってきていているんで」の回答画像1
    • 0