dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

犬に粉薬を飲ませたいのですが苦いのか
なかなか飲んでくれません。
牛乳に入れても飲んでくれません。
どうしたら飲んでくれますか?

A 回答 (21件中11~20件)

動物病院で取り扱っているミネラルサプリメントはどうでしょうか?トロッとした水あめみたいな甘いものでして、それを適量出してそれに粉薬と一緒に練るのです。

練ったものを飼い主さんの指につけて舐めさせる、もしくはワンちゃんの口元につけると自然にワンちゃんが舐めるので楽かと思います。
    • good
    • 1

犬の缶詰(ペースト状)またはピーナッツバターなどねっとりしたものの中に練り込み、片手で犬の口を開けて上顎の奥(喉に近い方に)に指で擦りつけます。

すぐさま美味しいハムやお肉をちぎって食べさせると、さっきのお薬と一緒に食べるしかないし、ペースト状なので吐き出すこともできません(笑)。
    • good
    • 1

薬局にカプセルが売られています。

大きいサイズから小さいサイズまであります。

カプセルに粉を詰めて、口を開けポイっと放り込み、閉じてしばらくマズルを掴み、喉をさすってあげます。

ごくっと飲み込み鼻をペロリと舐めたら飲めた証拠。

飲んだと同時に美味しいものを食べさせると良いかもしれませんね。

もし、愛犬が口を触られるのが大嫌いだと難しいかな…
    • good
    • 0

私もパンにしみこませるのが


一番だと思いますが
鳥のささ身でお団子を作って食べさせるというのも
やっていたことがあります。
    • good
    • 1

昔飼ってた時に、薬(錠剤)飲んで(食べて)くれなかったので、


菓子パンの餡やクリームの中に潜ませて、ちぎって上げながら、食べさせてた。
    • good
    • 2

私は粉を舌の裏や口の中の上顎になすりつけて飲ましてました。

飲ましてたと言うよりも無理矢理
    • good
    • 1

少量の水に溶かしてスポイトで歯の隙間に入れるといいですよ!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

スポイトが怖いのか飲んでくれません

お礼日時:2018/06/23 21:52

申し訳ない薬局と言う件は忘れてください


薬局じゃなくてペットショップですね。失礼しました
    • good
    • 0

https://wanchan.jp/osusume/detail/1364
ほっぺに入れちゃう。
    • good
    • 0

オブラートに包んで飲ませるかカプセルに入れて飲ませるのがポピュラーかな。


オブラートが溶ける前に飲めば苦味はきませんし、カプセル至っては噛んだりしなければ大丈夫なので
両方薬局においてるので試してみては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!