アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日牛乳を300mlくらい飲んでいます。牛乳が健康に悪いという研究もあるようですが、牛乳は飲まない方がいいですか?

A 回答 (6件)

腸内で乳糖が消化できて下痢とかにならないのであれば、


幸せを感じる時に分泌されるセロトニンを生成するアミノ酸であるトリプトファンやフェニルアラニンをカゼインには多いし
何より美味しくて心が安らぐので自分も毎日飲んでいます。
個人的に牛乳が悪く言われるのは、アルコールを身体が受け付けない人が日本人に多いのと同様に、牛乳を腸が受け付けない乳糖不耐の人が日本人にも多いからかなって思ってます。
ちなみにセロトニンは夜になると身体を眠りやすい状態に導くメラトニンに変化するので、夜のホットミルクも大好きです!
牛乳が生産されるために牛がどのような扱いを受けているかを知ると悲しくなりますが、体質的に乳糖が大丈夫なら身体に悪いとは思えないです。
    • good
    • 0

牛乳は大腸がん、乳がんその他さまざまながんの原因とされています。


腸内環境を悪くし、カルシウムの吸収が阻害され骨粗しょう症になりやすいです。
    • good
    • 0

ぼくは、豆乳にしました。


コーヒーに30㏄も入れて、1日2回くらいです。

もともと1年で100kgにも育つ牛の赤ちゃんの為の物を、いい大人
が横取りして、飲んでるわけです。
(今の畜産は1滴も牛の赤ちゃんに上げず、乳出すため毎年妊娠
させて、寿命20年の牛を効率悪くなるので5年で屠殺とか、罰が
当ると思います。牛乳は工業製品と同じ扱いか?)

牛を守れば、誇張も良し的だが、ご参考に
http://www.arcj.org/milk/?gclid=CjwKCAjw85zdBRB6 …
    • good
    • 0

アイスコーヒーと混ぜて牛乳を1日3杯飲んでいます。

250~くらい飲んでる。
    • good
    • 0

牛乳で下痢をする、お腹がグルグルいう、という人がいます。


牛乳に含まれる乳糖を消化する酵素をもっていない人です。
こういう人は牛乳でなく、ヨーグルトにした方がいいです。

そうでなければ、飲んで差し支えないです。
主な栄養素はカルシウムと脂肪です。
他の食事で十分摂れているのなら、わざわざ飲まなくてもいいです。
    • good
    • 1

乳糖不耐性の人が日本人に多いのです。

そういう体質なら栄養源としては体に負担をかけるので好ましくないです。逆に乳糖OKなら、栄養豊富なので飲んで悪いことは無いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!