アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日飲んでたコーヒーから低脂肪牛乳を飲むようにしました。健康にいいでしょうか?

A 回答 (4件)

低脂肪乳には2つのタイプがあります。



1つは、生乳に脱脂粉乳などと水を加えて味を調整したもの。値段が安いものはだいたいこれです。
もう1つは、生乳から脂肪分だけを取り除いたものです。値段は普通の牛乳とあまり変わらないか若干高いです。

前者は自由に成分を調整できるので、カルシウムを多く含ませたりする、牛乳でお腹がゆるくなる人のために乳糖を分解する、ビタミンやミネラルを追加する、といった加工が可能なため、製品ごとに特徴があります。

後者は、脂肪分を抜いた以外は、栄養的に牛乳と同じで、味も近いです。

このようなことを踏まえて考えると、低脂肪乳は、「低脂肪(低カロリー)」「お腹の弱い人やアレルギーのある人でも飲める製品がある」「カルシウムをはじめとする栄養価が、通常の牛乳よりも高い製品が多い」といったことが特徴です。

ただ、「ものによっては水っぽかったりして味が落ちる」ほか「調子に乗って飲みすぎてしまいカロリーのとりすぎや下痢になる危険がある」といった欠点もあります。

つまりは適量飲むなら体にいいが、飲みすぎれば体に悪いという当たり前の結論に落ち着くわけです。

自分が求めるタイプのものを、毎日コップ1~2杯飲む分には特に問題ありません。

ちなみにコーヒーについても摂りすぎは胃を荒らしたりしますが、適量摂るなら体によい影響を与えるとされます。

なお、製品については厳しい検査をクリアしないかぎり流通しませんし(生乳から基準を超える抗生物質などが見つかろうものなら大問題になります)、BSEが牛乳が原因で感染するなどということはありえないとされていますから(これは常識の範囲内の知識ではありますが)、過剰な心配は無用です。
それでも不安なら通販などで購入するといいでしょう。

どんな食べ物にもメリットとリスクがあります。無神経なのもいけませんが、過剰に心配するのも愚かです。最近は、不安を煽り立てる記事や発言ばかりが乱立していますが、冷静になって調べれば笑ってしまうような、無知や偏見に満ちたものばかりです。

いずれにしても低脂肪乳ばかりに頼らず、多様な食品を少しずつ摂るという食事の基本を守るようにしてください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

確かにそうですね。自分は嫌いなものはないので、適量にいろんなものを食していこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 21:13

低脂肪乳というより低温殺菌乳のほうが、成分が破壊されていないので体にはいいと思います。



通常の牛乳(高温殺菌乳)ですと、120~130℃で1・2秒の殺菌。
たんぱく質・カルシウムが熱変性をおこし、吸収されにくくなっていることがあり、熱に弱い栄養素は破壊されています。

低温殺菌は、60℃程度で30分殺菌で、
栄養素を破壊せずに、牛乳本来の栄養をそのまま体に取り入れることができます。

多少値段はあがりますが、飲んで損することはまずないでしょう。
あとは、ノンホモ牛乳も良いと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

自分の知らない情報いただきまして、感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 21:09

液状の物は糖分や添加物も入っていますので、シンプルなヨーグルトに砂糖やオリゴ糖を入れて飲む(食べる)のが一番だと思います。


ただ、同じ物ばかりとるのではなく、いろいろ飲んだり食べたりすれば、リスクも減りますし、健康にもいいと思います。
お茶は健康に良いですよ。
緑茶でも良いですし、紅茶やプアール茶のように強く発酵させた物でもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。ぜひ
実行したいと思います。どもです。

お礼日時:2006/02/12 09:12

日本で見つかった狂牛病感染の牛の大多数は乳牛です。


牛や鶏など家畜は猛烈なストレス環境で育てられる上に,病気を防ぐために抗生物質を大量に投入されています。
又,日本人は牛の乳を飲み始めて間もないので,消化する酵素ができていませんので,腸では十分吸収できません。ヤギの乳なら大丈夫のようですが。母乳と近いので。
そして、低脂肪乳は加工乳ですので,牛乳ではありません。
バターを作るときに発生した廃乳を脱脂粉乳にして、水で薄めた物が低脂肪乳です。

コーヒーよりも悪くないと思いますが,それほど健康にいい飲み物ではないと思います。

低温殺菌牛乳>牛乳>加工乳

という感じですね。

ヨーグルトの方が体にはいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか。これからヨーグルトにします。固形じゃなくて飲みものがありますがそれでもいいでしょうか?

お礼日時:2006/02/12 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!