アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転免許証の紛失して警察に届けてあった例に詳しい方お願いします。


私の主人が昨日、会社に提出するために運転免許証のコピーをコンビニに行きました。
その時と思うのですが運転免許証をそのままコピー機に置いてきたと思うのです。

今日警察署から手紙で預かってと通知来ました。
本人も通知が来るまで運転免許証を紛失したとは気づきませんでした。


その警察署からの手紙の内容が分からないので質問します。


運転免許証を物件?と書いてあります。
拾得者に物件の価格の5%~20%に相当する額の報労金を支払う義務がありますので、これらを履行して下さいと書いてあります。

運転免許証だけで財布は落としていません。

運転免許証だけを届けて貰ったらどの位の報労金をしたら良いのでしょうか?

そして警察署の受付時間が平日としか書いてありませんが、主人は日曜日しか休みありません。

月曜日から仕事なので日曜日に取りに行きたい所です。

警察署には会計課からの通知です。

日曜日なら友達もいるので警察署まで乗せて行って貰えます。


日曜日に行っても免許証は貰えないのでしょうか?

すみません詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

相手がお礼をもらう権利の条件として、相手が警察に自分の住所、氏名、電話番号までを教えなければなりません。


教えなければ、権利放棄ですから何が何でも義務ではないと思うんです。じゃ、相手は教えたとしましょう。
お礼は当事者同士の話合いとなります。警察は関与もしなければ、間にも入りません。相手に直接電話をし、お礼金の額を決めるのです。その金額がべらぼうに高いとぼったくられるので上限を決めているのです。
大体は、「いりません」と言って頂かないですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
運転免許証の紛失した時ってだいたいいくらなんでしょうか?
御礼は勿論したいと思ってます。
財布と違って難しいですよね。

お礼日時:2018/06/24 01:09

私が免許証を落とした時は


拾ってくれた人から直接電話があって貰いに行きました。
1000円くらいの菓子折りを持っていきました。
現金千円よりも感じが良いと思います。

が、警察経由だとその必要もないかもしれません。
警察側は一応の決まり事としてそう通知しているだけで
拾った人が謝礼を望んでいるとは限りませんから。

免許証がなくて生活に支障が出るのなら
とにかく何をおいても受け取りに行くしかないでしょう。
足がないとか日曜日がいいとか言っている場合ではありません。
ご自分側の過失ということですから。

もし悩んいでいるような時間があるのなら、
日曜日に行けばいいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本人が有給使って休んで取りに行きます。
日曜日は会計課がお休みなので無理だそうです。

お礼日時:2018/06/24 23:01

>運転免許証だけを届けて貰ったらどの位の報労金をしたら良いのでしょうか?



 常識のある人が拾ってくれたので悪用されず無事警察に届けられたことを感謝しましょう。
 少なくても免許証再交付手数料の20%を渡しましょう。
 万一、闇金や金融ショップで悪用されていたら・・・一家の生活は無くなりますよ。

>日曜日に行っても免許証は貰えないのでしょうか?

 ダメです。平日、本人が受け取りに行くことです。
  (住民サービスが悪いと思い違いしないように。社会生活のルールですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本人が有給使って取りに行きます。
色々教えて貰ってありがとうございます。

お礼日時:2018/06/24 22:59

相手次第です。

大体がいらないと言うのには理由があって、住所、氏名、電話という個人情報を知られたくないという場合。相手がどんな人かもわからないのに、相手に自分の個人情報を教えてもらいたくないと警察には、届けるだけで、大体の方は教えないですよね。
でも中には、「ください」という方もいるでしょうから、相手と交渉した方がいいと思います。大金を拾ったわけじゃなく、たかが免許証を拾ったくらいで報酬くださいなんて人は、ろくな人ではないと思いますから慎重に。
僕は菓子折りくらいでいいと思いますよ。
    • good
    • 1

残念ながら警察署の事務部門は休みです、平日しか受け取れません、



物件=拾得物なので、(拾得)物件、

慰労金の請求が有れば、運転免許証には金銭価値は存在しませんから、許否すれば、

身も蓋も無いと思われるなら、感謝の気持ちで千円ですかね?、

再発行の手間隙考えれば安いかも知れません、

尚、返還には特定出来る身分証に判子は必須ですけども、肝心の免許証が手許に無い訳ですから、代わりに何が有効なのか電話で要確認ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
平日しか受けとれないのはかなりキツイですね。
本人が有給を使って休みとるしかありません。
でもそこの警察署はかなり遠いので交通手段もありません。
車はやっぱり免許証ないと不携帯になるので乗れないですよね。
悩みます。

お礼日時:2018/06/24 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!