アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やすい2万位の中古のクロスバイクにのってて
ブレーキワイヤーがさびて握ったら戻らなくなったので
交換しようと思ってるんですが

ワイヤーがネットで調べると色々なものがあって何を買っていいかわかりません
どれも一緒なんでしょうか(素材の良さや耐久の違いはあるでしょうが)

交換の際に必要な物 気を付けることがあれば教えてください

後輪はVブレーキです

必要なものは
ワイヤーカッター
L型ドライバ
ワイヤー

こんな感じでよいですか
ワイヤーはダイソーでも売ってるみたいですが
それはどうなんでしょう

あとワイヤーはむき出しの奴とゴムカバーがついてる奴がありますが
どちらがいいですか?

アドバイスおねがいします

A 回答 (4件)

L型ドライバはねじを壊すのでやめたほうがいいような。


六角棒スパナ(アーレンキー)のことならよいですが。
こだわりがなければ、ダイソーのもので充分ですよ。
ワイヤー類はなんでもそうですが、
ついていたものと全く同じ長さに加工するのがコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
六角の奴です Lに曲がってるから適当に言いました
ダイソーのワイヤーでもいけるんですね
安く済みそうです
こだわりはないので
まず外して同じ長さに切ればいい感じですね
開店したら買ってこようと思います
ありがとうございます

お礼日時:2018/06/24 08:16

此処で質問して居ると云う事は何も判って無い人の様なので、自分で交換し様と思わない方が良いでしょう。


自転車のメンテの技術取得の為なら、メンテの書籍や雑誌を買って試行錯誤で行うのが良いでしょうが、費用を安くしたいのなら専門SHOPに作業を依頼するのが、安全&確実で費用も安いですよ。
特にブレーキ周りは自転車の唯一の安全装置なので、間違えれば危険で命に関わります。
判らないで適当に部品を買ったり工具を買うと、専門SHOPに依頼する何倍もの費用が掛かるかも・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます
無事交換出来ました

お礼日時:2018/06/25 13:19

あなたに、こだわりがなければ、ダイソーのワイヤーでいいかも。



自転車屋も、鉄のワイヤーを使ってる店もあるでしょうね。
あなたが買った価格帯の新車の自転車は、鉄のワイヤーを使ってるでしょう。
だから、今回のように錆びついて動かなくなります。
ステンレスなら絶対大丈夫ということはないけどね。

>ワイヤーカッター
持ってますか?
ダイソーのワイヤーなら切れるかも。
シマノのワイヤーなら、安物のニッパーでは、厳しいかもね。

あさひのワイヤー交換工賃すらべたら、2200~となってますね。
ちょっと高いかな。かなり高いかな。ちょっと、なめてるね。

http://www.maruichi.org/price.html#page2
ここは、1000円ぐらい~ですね。
ステンレスのワイヤーを使って1500円ぐらいが普通かなと思います。
ブレーキは大事ですよ。
このレベルの質問する人が、ダイソーなんかで買って自分で交換は、やめた方がいいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます
無事交換いたしましました

お礼日時:2018/06/25 13:19

ワイヤーとワイヤーを通しているアウターの交換になります。


アウターも使用により 曲がってる部分の内側が摩耗しますし 内部錆びてます。

ワイヤは、SUS(ステンレス)ワイヤーを選ぶ事 100均や 安い物は鉄製で直ぐに錆びます。
黒いゴム見たいのが被ってるのは、テフロンコーティングされた物で このコーティングが剥がれアウター内部で詰まりを起こすので 1年程度で交換になるのと ワイヤー固定部分が滑るので 特殊です。

リアブレーキ用アウターとSUSワイヤーのセットで購入が良いです。

作業 アウターを現在ついているアウターと同じ長さに切断する
切断面は、バリが出るので CUT面をヤスリでフラットに削り仕上げる
穴が埋まるので 目打ちや千枚通しなどで穴を広げる 状況によっては、電気ドリルで面取りする。
SUSワイヤーに柔らかめのグリスを薄く塗って 必要なアウターエンド金具と共にアウターに通す。
フレームにアウターを通す。
ブレーキレバーに ワイヤーの端(太鼓)を繋ぐ)
リアブレーキ部分にワイヤーを通し刈り止め 6分の力で締め付け レバーの引きと後輪の引きずりがないかを確認しながら ワイヤーの締め付け位置を決めていく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ダイソーのと思いましたが回答を受けて自転車屋にてステンの物を買うことにしました
ワイヤーカッターはダイソーのを使ってみましたが
結構難物でした
後処理がかなり大変でしたがなんとかなりました
専用のカッターの方が楽だなと痛感しました
ただなんとかアウターに通すことができたので今回はこれでよしとします
無事交換できましたことを報告いたします

お礼日時:2018/06/25 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!