1つだけ過去を変えられるとしたら?

いつも仕事で分からないことがあると会社の中で1番長く勤めてらっしゃる先輩に尋ねていたのですが、最近は新しく入ってきた社員の方々に仕事を教えるためあっちに行ったりこっちに行ったりととても忙しそうで、その方に質問をする頻度がかなり下がりました。

ある日その方とお話ししていたらいつも以上に笑顔だったので
「なんだか今日はご機嫌ですね。」と言ったら
「最近◯◯(私)さんに声かけられないな〜と思って。」と微笑みながら返されました。

忙しい時に声をかけるのは迷惑かなと思っていたのですがいつも通りに接していいのでしょうか。
どうしても忙しそうな姿を見ると御自分の仕事に手が付けられないのでは、と声をかけるのを躊躇ってしまうのですが…。

A 回答 (2件)

本当に忙しい時は、無理です。

尚更、イライラしてしまう。でも、そうでなければ、頼られていると思い、力になってあげたいと思うものです。相手の様子を見て、声をかけてはどうでしょう。
    • 0

そりゃあ、自分が教育指導した後輩が何も聞いて来ないのは寂しいもんです。

まあ、業務が順調に進んでるって事なんでしょうけど。
『もう俺に聞く事は無い』
『とっくに俺を越えた』
『必要とされてない』

↑って言われてるようなもんですから。
    • 0