誕生日にもらった意外なもの

今年度から社会人になった新入社員です。
教育係の先輩との関係に悩んでいます。

先輩は6年目の同じ課、女性の先輩です。(私も女です)
先輩の性格はサバサバした感じで、普段の言動も少し怖く感じでしまうことがあります。元ギャルっぽい雰囲気の出てるお姉さんという感じの人ですが、新人の私が見ても分かるくらいに、とても仕事の出来る人で、おそらく頭もいいんだろうと思います。

私は一度教えていただいたことは忘れないように必ずメモをしています。
ですがこの前、「先月教えた資料作って。」と言われ作り始めましたが、先月は完成された資料の仕分けして郵送しただけで、作り方については口頭で軽く説明を受けただけでした。
ですが先輩に既に教えたと言われたので、その時はもしかしたら教えてもらったような気もしたので、一度自分で作ってみることにしました。
次の日に先輩が確認したところ、間違いだらけだったと言われました。先輩が資料の修正をしていて既に完成しているようでした。次からは気をつけてね、とだけ言われたので、どこが間違っていたか聞いたところ、口頭で間違っていた箇所を指摘されました。しかし、手元にその資料があるわけでもなく、口で説明されただけであまり分かりませんでした。
先輩は忙しそうで、これ以上聞くことが出来ませんでした。

最近このようなことが続き、困っています。
怖くて萎縮してしまい、余計に自分の実力が出せていないような気がしてなりません。
決して悪い人ではないし、仕事の出来る方なので尊敬はしているのですが、、、、

上司にも相談したいと思っているのですが、社内以外で話す機会もなく、社内で話すわけにもいかないので、相談できずじまいです。

A 回答 (1件)

先輩も人に指導したことがないのではないでしょうか?

前回の資料作成ではご迷惑かけました。
今後の業務に支障があっては更にご迷惑をおかけするので、資料作成時の間違いの指摘を
先輩のお手が空いた時間に申し訳ないですが、もう一度教えていただけないですか?と勇気だしていってみよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
先輩が人に指導したことがあるかどうかは分かりません、、、

そうですよね。こちらから聞くしかないですよね、、