今度、上記区間を南武線で通勤することになりました。
川崎から座れることは可能でしょうか?どのくらいの込み具合ですか?(例えに困りそうですが・・・)
またJRの案内ではなく、実際に乗られてる方は、上記区間を何分ぐらいかかるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

yukinojyou7 さん こんにちは



結論から先に書くと「高い確率で座れます!」
理由?

JR川崎の南武線乗り場は 「5.6」番線です。
南武線の 始発でもあり終点でもあります(当然でした(^^;)
「先発」「次発」を5.6番線で 繰り返してます。
通勤時間帯では「先発」で座るのは 不可能に近いですが、次発待ちで 並んで 待ってれば 座れます。但し前列から4人以内。
5人以上の時は「難しい」です。が時間余裕あるときは「次次発」狙いですと100%座れます。
「次次発」とは「先発」が出た後そのホームに入ってくる「立川」行き 電車のことです。

混み具合は 立ってる状態で楽々体が回転できる状況。

川崎 立川は1時間5分前後です。
なお「快速、急行」など、ありませんヨ!(^^;)
駅数は川崎 立川 含めて 25駅です。

運転間隔は 通勤時間帯で7-10分間隔
その他は15分間隔

かくいう σ(^^) は3.4番線(京浜東北)を利用しています。混み具合は 発車時 3.4番から見た 感じです。

酷暑の通勤 がんばって!あ そうそう 冷房車率は100%だと思います。ヾ(^^ ;オイオイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まだはっきり決まってはいないんですが、どうしても気になったんです。
少し早くいえを出て、電車の中でゆっくり寝ます(笑)

お礼日時:2001/07/18 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京急川崎駅orJR川崎駅から赤坂駅(東京)まで約何円ぐらいでしょうか?

京急川崎駅orJR川崎駅から赤坂駅(東京)まで約何円ぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

JR川崎から約30分、450円です。
京急川崎からだと最大で540円(乗り換え/経路などによって異なる)です。

Qカップルが電車に座る時、女が窓側に座るのはなぜ?

カップルが電車に座る時、女が窓側に座るのはなぜ?
男が先に乗ってきても自分が座るのを待って先に女を窓側つまり奥の席に座らせる光景をよく見ます。
レディファーストってことでしょうか?
それとも防犯?
一体なぜなんでしょうか?

Aベストアンサー

窓側席は片側が窓(壁)であり、通路側にそ知り合いである男性が座れば基本的には他者との接触は前方向だけ(後ろは椅子)であり、前は防備できますから一番安心な席(心理的にも、実際問題としても)になります。ですから、保護の意味で座らせることが一点

もう一つは、生物学的な理由で、他のオス(あえてオスと書く)の接触を防止して独占するためです(利用は実際には上と同じ)。

Q電車の座席に座っていたら空席にも関わらず隣に座る人

毎度お世話になります。


以前学生時代だったか社会人になってからかははっきりしないのですが、通勤時(通学時)に電車に乗ったのですが、珍しく人が全く乗っておらず座席はガラガラな状態でした。


私はとりあえず一番隅の席に座ったのですが、その後乗車をしてきた女性が空席があるにも関わらず私の隣に座ってきたのです。


(え?なんで?)


確か記憶上ではその車両には私とその彼女しか乗ってなかったはずです。
なのになぜか、彼女は迷いもせず自分の隣に座ってきたのでびっくりしてしまったことがあります。


もし私がイケメンで。
「この人の隣に座りたい///」
なんて思って座ってくれたのならすごくうれしいのですが、そんなアニメやドラマみたいなことあるはずもないので。(それに私自身が全くイケメンじゃない。傷つきはしてませんが、友人には死んだほうがいいと言われたぐらいの顔です(笑)


……季節も冬だったので、「もしかして人肌恋しかっただけなのかな」なんて思ったりしました。
今でも本当不思議な人だなぁと記憶に残っております。


というわけで質問なんですが、みなさんの中で非常識というほどでもないし。
迷惑というわけでもないのですが「え、なんでこんな行動をするのだろう」というような体験がありましたら、教えてください。


あと電車の座席が他にも空いてるのに、気にせず知らない人の隣に座る方がこの中にいらっしゃいましたら、その理由を教えてください。

毎度お世話になります。


以前学生時代だったか社会人になってからかははっきりしないのですが、通勤時(通学時)に電車に乗ったのですが、珍しく人が全く乗っておらず座席はガラガラな状態でした。


私はとりあえず一番隅の席に座ったのですが、その後乗車をしてきた女性が空席があるにも関わらず私の隣に座ってきたのです。


(え?なんで?)


確か記憶上ではその車両には私とその彼女しか乗ってなかったはずです。
なのになぜか、彼女は迷いもせず自分の隣に座ってきたのでびっくりしてしまったことがあり...続きを読む

Aベストアンサー

>みなさんの中で非常識というほどでもないし。
迷惑というわけでもないのですが「え、なんでこんな行動をするのだろう」というような体験がありましたら、教えてください。


微笑ましいカップルであり、仲睦まじく見つめ合ったり、肩に手を回し、手を握り合い、じゃれ合っている程度までは好感を持ってみているのだが(うらやましい、若さへの憧れetc)、さすがにフレンチキスと言うか、チュチュと何度も何度も繰り返されると
「え、なんでこんな行動をするのだろう」「場所を変えて2人きりの世界でしてくれ」と言いたくなり、思います。


>あと電車の座席が他にも空いてるのに、気にせず知らない人の隣に座る方がこの中にいらっしゃいましたら、その理由を教えてください。

推測すると・・・
◇誰か知り合いの人に良く似ているが自信がないor目が悪いので、挨拶や声掛けの前に近くで確認したい。

◇ストーカーまたは嫌な人に付けられている、見られている、知り合いの人と一緒だという風に装いたい。

◇本や新聞を読んでおられたら、その中の気に成る記事を近くで見たいから・・・

◇気に成るネクタイやセーターとかカバン、デザインやブランドを良く観たい為に近付いて座る。

◇好意を持ち、切っ掛けを探っているor油断や隙あらばスリ・置き引きの可能性も・・・

>みなさんの中で非常識というほどでもないし。
迷惑というわけでもないのですが「え、なんでこんな行動をするのだろう」というような体験がありましたら、教えてください。


微笑ましいカップルであり、仲睦まじく見つめ合ったり、肩に手を回し、手を握り合い、じゃれ合っている程度までは好感を持ってみているのだが(うらやましい、若さへの憧れetc)、さすがにフレンチキスと言うか、チュチュと何度も何度も繰り返されると
「え、なんでこんな行動をするのだろう」「場所を変えて2人きりの世界でしてくれ...続きを読む

Q通勤災害時の合理的な通勤経路について

会社に申請している通勤経路と少し違う経路で
出勤途中に怪我をしてしまいました。

いつもは電車でA駅から乗車

怪我した日は、自転車でコンビニで昼食を購入してから、B駅から乗車するつもりでした。
因みにA駅とB駅の会社までの交通費は同じ料金です。

で、自転車でコンビニまで向かう途中に怪我をしてしまいました。

この様な場合、通勤災害として処理されるのでしょうか?

合理的な通勤経路としてみとめられるのでしょうか?

Aベストアンサー

何故、その日だけコンビニに寄って昼食を購入したのかを説明できれば、合理的と認められると思います。

例えば、
ご自宅からA駅までの間にはコンビニがない。
普段は家から弁当を持って出でるが、その日は奥様がご病気だとかの理由で弁当を作ってもらえなかった。
というようなことで、『やむをえないなぁ』と思ってもらえるようであれば、大丈夫です。

だけど、ご自宅からA駅の間にもコンビニがあるのに、たいした理由もなくわざわざ回り道をして別のコンビに経由でB駅に向かおうとされていたのであれば、認められないかもしれません。

明確に線引きできないので、審査する人によっても微妙なところだと思います。

QJR南武線の駅構内はベビーカー(子連れ)移動可能でしょうか?

JR南武線の武蔵溝ノ口駅と川崎駅を利用したいのですが、
この駅にはエスカレーターまたはエレベーターが設置されていますでしょうか?
ベビーカーのままホームと改札の行き来ができるかどうか知りたいので
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

武蔵溝ノ口駅は、上下線ホームそれぞれにエレベータ・エスカレータどちらも設置されています。川崎駅は、構内にはエレベータがなくエスカレータのみになります。朝夕の通勤・通学時間帯はかなり混雑しますので、できれば避けた方がよろしいと思います。

お気をつけて移動してください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報