電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 職場の先輩とのことで悩んでいます。
一緒に休憩などをするグループになって、3ヶ月が過ぎました。メンバーみんないい関係で、平和に過ごしていました。ところが先日うっかり、ある先輩に微妙にタブーな話をしてしまい、それからというもの、なんとなーく避けられるようになってしまいました。先輩はもちろん笑顔で挨拶してくれますし、みんなで雑談の時などは普通に話してくれますが、以前のように二人で話すことがなくなってしまいました。具体的に謝るようなことでもないし、でも今のままも気まずいし、とても苦しいです。近くの席ですが、担当が違うため、仕事での接点はあまりありません。毎日顔をあわせるものの、この先、どう接ていいのか悩んでいます。アドバイス、お願いします。

A 回答 (3件)

質問者さんは自分の失敗をきちんと考えられる方なんだなと思いました。

結構ね、すごい失礼な事を口にしても、「私は何も悪いこといってないよ。」と思ってる人がたまにいますので・・そういう人だとすごいタチが悪いですけど、今回はお心辺りがあるということですね。
口にしてしまった事実は過去の事なので、消す事はできません。#2さんの言う通り、それを再度口にするのもよくないと思います。ですが後悔してる、というようであれば他の事に摩り替えて私はこんな人間なの、でいつも失敗して後悔して落ち込んでしまうの、と別の話に摩り替えてみなさんとお話してみてはいかがですか?何か他の失敗話とかを。
その先輩は先輩らしい方なんだと思います。先輩として荒立てたくないんでしょうね。
ですから今後はもっと親しむようにすればいいんじゃないでしょうか・・・

参考にならなくてごめんなさい!!!!
    • good
    • 0

その”失言”に関しては直接誤らない方がよいです。



”タブーな話”ということなので。
タブーな話は触れてはいけないことでしょう。
二回も嫌な気持ちにさせてしまいますよ。

それより、自分のそそっかしさを自覚するよな発言の方がフォローになります。

>先輩は笑顔で挨拶してくれます。
いい人じゃないですか。あなたが気まずく思わない事が、先輩に対する礼儀です。

普通に接してください。いずれ以前の関係に戻れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 Trendyさんのおっしゃる通り、いい人なんです。反省しています。

 さりげなく『自分のそそっかしさを自覚するよな発言』を言うのも難しいのですが、
きっかけを作って、不自然ではないように話してみたいと思います。

 この息苦しさは自分に対するおしおきと考え、ごく普通に接するよう心がけたいと思います。
明日からまた、がんばります。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/26 21:55

食事でもご馳走すると誘って気になっていることを思い切って尋ねてみては。


もしかしたらna na 777さんの考えすぎで大損をしているだけなのかもしれないじゃないですか。
やはり相手を大なり小なり不快にさせていたとわかったら、そのときはきちんと謝るべきですよね。
全て元通りということは難しいかも知れません。
でも、真剣に話せばずっと気にしていた気持ちは伝わると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、本当にありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/10/26 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!