アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180626/k10011 … 
拳銃を持っていなければ奪われることもありません。
そもそも日本は一般人もアウトローも多数派が銃器を持てない国です。
んで爆弾や短機関銃の武装蜂起みたいなのがあったらこれはヘリコプターで特殊部隊が急行すれば済む話で、一般警察官がひとりふたり拳銃で応戦して場が収まる話でもないと思います。 
何より拳銃に頼っているのが露骨なのがこういう急襲の背景なんじゃないんですか?
ごつい警察官が甲冑を着てしかめっ面で直立不動だったら犯人は果たして暴挙に出ていましたか?
警察官の全員が拳銃を装備するのはデメリットのほうが多いと思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • すれ違いざまに千枚通しで刺すようなのは拳銃を持とうがバズーカを持とうが防げません。
    相手が襲撃犯なのか、それともただ人相の悪い人なのかその瞬間までわかりません。
    周囲に他人がいると発砲の権利だけあっても発砲できません。
    だから戦国武者の格好をして盾を構えて勤務するほうが確実です。

      補足日時:2018/06/26 18:56

A 回答 (6件)

拳銃を奪う人がいなければ奪われる事もありません。



卵が先か、鶏が先か。

永遠に解決しない議論です。
    • good
    • 0

拳銃をなくすより、本当の抑止力として発砲権限をより与える方がいいと思いますよ。


今の警察の銃はほぼ脅しであり、抑止力としては意味を成していません。
拳銃をなくすとさらなる弱体化となり、犯罪者有利の状態となるので喜ぶのは犯罪者だけです。

日本は発砲=悪のような報道をするので難しくなっています。
拳銃をなくすのではなくマスコミの是正と明確な判断基準を作るべきだと思います。

例えば、警察の静止命令を無視して逃げた場合は発砲してよいなどです。
これを世間に認知させる事と実施する事で逃げる事が困難になります。
これで困るのは犯罪者くらいで一般人は逃げません。

大規模テロの鎮圧と警察業務は筋違いです。
その規模のテロはアメリカなどでも警察で対応できません。
    • good
    • 1

『どうせ撃たれない』から


拳銃を奪おうとするのです。

『撃ち殺される』と思ったら奪おうと思わないです。

警官はもっと発砲したらいい。
警官が暴漢に殺された事件も結構ありますから。
撃てない拳銃など脅しにもならない。
    • good
    • 0

そんな議論は「本末転倒」でしょう。



憲法9状で、軍隊を持たなければ、攻めて来られない、と言う
絵空事と同じ発想です。

論外でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たとえば北朝鮮がいま日本を蚊帳の外にするのって日本国の自衛隊が腰抜けだからでしょう。
不審船が来たとき機関銃を乱射されるその場に飛び込まなかった。
はるか先進的な兵器を持っていて頭数もいて本土すぐ近くでなんでも出せる、
すべてで優位な状況だったのに自衛隊は機関銃を撃たれて前に出れなかったんです。
金で優れた道具を持っているだけが誇りの警察や自衛隊から脱却すべきです。

お礼日時:2018/06/26 20:40

警察は、基本的には防弾ベストではなく、防刃ベストを着用です。

そして拳銃は、至近距離でなくては、殺害できない威力です。拳銃は、警察官の命を守るためであり、ひいては市民の命を守るためでもあります。

日本に銃器が無いような印象で質問をされていますが、実は銃器は溢れかえっています。拳銃でさえ、警察官の数より多く出回っているようです。これらの銃器には、盾を簡単に貫通し、警官を死傷させる銃器が存在することを忘れてはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>拳銃でさえ、警察官の数より多く出回っているようです。これらの銃器には、盾を簡単に貫通し、警官を死傷させる

民間人も同じ社会で生きてるんですけど警察官だけが自分だけ特権的に強い武器で自衛するんですか?

お礼日時:2018/06/26 21:02

喜ぶのは犯罪者と工作員だけでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!