プロが教えるわが家の防犯対策術!



仕事のため車であちこち行っていますが、動画にあるように駐車場とか
道端などに捨てられたゴミは明らかに増えていると見ています。

ビン・缶・レジ袋に入ったゴミ・走りながら捨てられた大量の吸い殻等々。
私の住む地方が特にひどいのか分かりませんが、けっこうな量です。

反面、大谷翔平選手とか、サッカーのサポーターのゴミ拾いの話題が注目
されていますが、どうも素直に称賛する気にはなれません、パフォーマンス
っぽくて。

二極化したのか、二面化したのか、どうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

日本人は本音と建前が違いますからねえ。

酔っ払い運転とかも多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本音と建前が違うことに何の違和感もなくなっている感じですね。

お礼日時:2018/06/29 23:29

今年こそ、ビーチ・クリーン大作戦行きたいなあ。




街中のゴミを拾う人は、窃盗で捕まったか、不倫をして叩かれたか、麻薬を所持して捕まったか、のようなことがあると思えば、犯罪者の贖罪行為とみなされます。

罪人の贖罪行為という、偽善者の行為すらできなくなったとすれば、もはや、罪人であることを意識できなくなっている、ということです。


コンビニにある、ゴミ箱のなかをチラッと覗いてみてください、分別されないでぐちゃぐちゃに捨てられています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分別・整理は親切な行為、と言えるでしょう。

お礼日時:2018/06/28 23:39

私はごみ拾いの行為は偽善者の反動と見ています。


私の主観であって事実とは述べていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…

お礼日時:2018/06/28 23:36

地域性もあるかもふん


私 数年前に関東某在来線で ホーム下にゴミがあってびっくりした事がふんぶはふん
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も何度か見たことがあります。

お礼日時:2018/06/28 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す