プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーストラリア国際結婚について

自分でもやめておいたほうがいい、、、とわかっているのですが、気持ちがついていかないのでご意見お聞かせください。

オーストラリア留学中に、出会ったオーストラリア人男性と交際していました。すぐに意気投合、当然といえば当然ですが、付き合い始めはそれはもうこの人だ!と思えるほどお互いに魅力を感じていました。

彼は32歳で、韓国人女性との間に子供がいます。交際してすぐに事故で妊娠してしまったと言いますが、事故ではなくただ避妊してないだけ。。。彼女がピルを飲んでいるというのを信じたそうですが、本当のとこはわからないそうです。未婚のまま数年一緒に子育てし、生活費も彼が出していたそうですが、彼に結婚する気がないとわかると彼女は他に男性を作って別れたそうです。

養育費は支払っていますが、数年前に彼女が子供を連れて韓国に一時帰国したきり、どうやら彼女は韓国で結婚し、オーストラリアに戻ってくるのか来ないのかもわからないそうです。

もう、この辺でもかなり違和感のある過去を持った彼なのですが、さらに彼には貯金もありません。子供とその子の母親と同棲中は、彼の収入はその女性に全て管理され、気づけば自分の手元には一円も無い状態だったそうです。

ですが、彼女と別れたあとも蓄えるという概念がなく、わたしと交際中もいくら二人の将来のためにお互いにお金を貯めていこうと言っても貯蓄することもなく、プロポーズされましたがビザの手続きにかかる費用などの現実的なことを何度わたしが言っても考えが及ばない人です。

お金が貯められないことに自分でも情けないと言って鬱っぽくなってはいるものの、じゃあ貯めなさいよ、ということを言っても全く実現しません。
わたしも働いていましたので、わたしは実際に蓄えることができました。

彼の収入は決して悪くはなく、貯めようと思えば不可能ではありません。

彼は、ボロボロの家に間借りしていますが、口を開けば同居者や管理人の文句ばかり。文句を言うくらないなら、お金ためて引っ越せばいいのでは、と何度言っても行動に移さず、ひたすら文句の毎日。

さらに、子供の母親が韓国からどういうわけか養育費の増額をしたらしく、毎週驚きの額が消えています。毎週毎週、家賃や食べるにも困っている状況らしいのですが、自業自得としか言いようがなく、ただただ呆れるばかりです。

韓国とオーストラリアもハーグ条約等があるので、子供に会えない云々をブツブツ言うのなら、何かしら法的な措置を取ればよいのでは?と助言しても糠に釘。

そもそも、こんな問解決能力のない人と、これからの人生過ごして、120%自分が苦労することはわかっています。
今後結婚するにしても、費用諸々は全て自腹になるはずです。

彼は職場での人望もなく、友人も彼と似たりよったりの人格の人が一人か二人。家族とも疎遠なので、まわりに誰もいません。
趣味も社交性もないので、仕事以外はひたすら家でユーチューブを見ているようです。

職場で怪我をしてその後遺症に苦しんでいますが、会社に責任を取らせるような交渉もせずに、文句と泣き寝入りしているようです。

たまに少額ですがお金を貸してほしいと言われることもしばしば。

酒乱の気もあります。
酔って自分でテレビを破壊したので、今の彼の財産はボロボロの車のみ。。。

ここまで自分で書いて本当に馬鹿らしいと思うのですが、なぜか別れられない自分がいます。まさに共依存だと思います。

こんな彼とまだ結婚したいような気持ちがある自分に嫌気がさしていますが、もう長いこと悩んでも出口がありません。

一度、彼に共感して短いながらも良い時間を共有してしまったから、その思い出にすがっているだけなのだとも思っています。

一緒にいるなら、人生捨てるつもりでいにないといけない相手なのもとっくに、わかっています。

どなたか、同じようなご経験のある方、どのように乗り切ったり、彼と別れられましたか?

もう、いくら考えても堂々巡りで心身ともに疲れ果ててしまいました。
一歩でも前に進みたいです。

ご助言いただけたら幸いです。

A 回答 (9件)

早く次見つけたほうがいいでしょうね。

こんなん、結婚しても破綻するのが目に見えています。

実際結婚すりゃ今以上に、嫌なとこがどんどん見えてくるでしょうからねぇ。
今はおそらく情に流され惰性で付き合っているのでしょう。
こんな人愛せるわけがありません。

早く情から抜け出せますように...。
    • 0
この回答へのお礼

情ほど厄介なものもないですね。
おっしゃること、本当にその通りと思います。
ご助言ありがとうございます。

そこまでボロクソに言って自分が幸せになれないとわかってるじゃないですか

共依存というかただ寂しいだけなんでしょう?その彼がいないと孤独だなあって
あなたが頑張れば出会いなんていくらでもありますよ
    • 0
この回答へのお礼

その通りと思います。早く、頭に心がついていけるようにがんばります。

>じゃあ貯めなさいよ、ということを言っても全く実現しません。

じゃあ、別れなさいよ、と言ったら?

実現しないなら、彼と同じ。

なんだか、自分で自分にナイフを突きつけて、怖い、助けて、と言っているのと同じように思いますよ。

厳しい言葉でごめんなさいね。
でも、あなたが決意するだけで、この状態からは抜け出せるので…

一人になるのが不安ですか?
もしそうなら、もっと素敵な人とデートして楽しそうな(←これ大事)自分を想像してみてください。
何度でも。
考えているうちに、そうなりそうな気がする、と思えるようになったら、別れる勇気が出ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。
自分が幸せになることを想像して抜け出せるようがんばります!

ん~。

付き合うべきではない理由を述べていらっしゃいますがでは付き合いたい理由は明確に書き出せますか?

将来どうしていきたいのかを明確にイメージしてみてください。彼氏さんと一緒に暮らしたり結婚したりでも良いです。

目標を明確にしてからその為に自分のしなければならないことを考えてみてください。

彼氏さんに「こうしなさいよああしなさいよ」と言うのは論外です。他人を変えることはできません。自分のことしか変えることはできません。

なので結婚して自分の思い描く人生を歩むためにはどうしたら良いのか具体的に計画を立ててみてください。

それでなんとかなりそうだったら結婚しても良いのではないでしょうか。

あとはまぁ物理的に距離を置く。どこか旅行して携帯は完全に切る、などとにかく気分転換をする。

時間と距離をおけばなんとかなるもんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分が幸せになれない相手に執着せず、幸せになれるようにまずは自分がしっかりしないといけないですね。

こんにちは。

そういう口を開けば文句ばかりの、ネガティブ思考の男性だとわかっているなら、別に結婚をしなければいいと思います。お付き合いだけすればいかがですか?

あなたに稼ぎがあるなら、時々会って旅行へ出かけるなどでもいいと思います。こういう男性と一緒に暮らすと、二人共がマイナスの方向へ落ちていくように思います。

そういう子供さんがいるのでしたら、何か母親に問題が起きた場合に、彼とあなたとでその子を育てなくてはならなくなったりもするでしょうし、この辺りで、彼への執着を捨てておくのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早く心に頭がついていって、この執着を捨てられるようにがんばります。

一度、彼に共感して…って、具体的に何に??

自堕落でも生きて行けるってところを良い意味で取り入れようとしたんじゃない?

彼のことを日本人だと思ってみたら?
もっともっとロクデナシだと感じると思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

日本人でも何人でも、彼のような人といては幸せにはなれないですね。
おっしゃること、その通りと思います。

彼との結婚を思い悩むのですね。

しかしながらとても素敵で大好きな彼なのですね。何か一つでも尊敬できるところがあれば結婚を考えはいかがでしょう。彼を支える強さが湧いてくると思います。結婚は相手の幸せを願う気持ちが自分を幸せにしてくれるものではないでしょうか。彼の本当の幸せは何でしょうね。笑顔で姿勢良く過ごすと前向きに考えられます。あなたなら素敵な答えが出せると思います。あなたと彼がメチャクチャ幸せになれますよう応援しています。
    • 0

私の旦那は借金600万以上あった時から付き合い、最初の3年は督促状や警察の罰金やカードの支払いや次から次へと大変でした。

これではいかん、とたくさん働き、返済。貯金も少しできました。友達の詐欺など、私がバシッと断って、今は楽しく暮らしています。喧嘩しても他の人ではない安心が、あります。
貴女が耐えてみせると思うなら、親や親戚や友達が、何と言おうと結婚すべきだと思います。苦労しましたが、私は優しい旦那さまで、幸せですよ。母も初めは言葉悪くボロ雑巾みたいな男だと、ののしり、馬鹿にしてましたが、今は私が体調悪いときも、よく支えてくれている、と安心してます。
    • 0

現在、何ビザで滞在しているのか分かりませんが、至急、日本へ帰って来て、目を覚ます事ではないですか。

既に、貴女は、自分の事、彼の事、そして、自分達の現状や将来についても考えているのですから、何もアドバイスすることはありません。
貴女がどちらを選ぶのか判断するだけの事です。。

唯、異国で異文化の中にいると、緊張して生活しているのではないかと思いますので、視野が狭まり柔軟な判断が出来なくなる事もあるかも知れません。
因みに、メルボルンに住んでいた時に、いろいろ考えて判断したことが、日本へ帰ってから、考え直してみると、あの時は、自分は可笑しかったのではないかと思うことが多々ありましたので。。。

オーストラリアは、移民の人が多いので、オーストラリア人といっても、いわゆるネーティブの人なのか。。。いずれにしても、無知で問題解決能力がなくて、飲んだくれで酒乱気味で、貯蓄もない、出来ないでは、結婚しても、本来のオーストラリア人の社会へ入って行くことも出来ないのではないですか。

兎に角、早急に、今の環境から抜け出して、柵(しがらみ)をなくして、冷静になって、考え直した方が良いのではないですか。
現状をズルズルと継続していけば、貴女が思っているような将来になってしまうでしょう。
勇気を出して、現状をブレイクスルーしてみたら如何ですか。
    • 0