アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南海トラフ巨大地震とか大地震が来ないようにするには境界一帯に滑りを良くする潤滑剤を注入すればいいんですかね、、。

質問者からの補足コメント

  • ネットで見て気になったので、、。

      補足日時:2018/06/28 01:45

A 回答 (9件)

私も発送としては面白いと思います[先に書かれてしまった]。



ですが、それを行うと【太平洋】【フィリッピン】の両プレートから受ける圧力は受けなくなりますが、【ユーラシア】【北米】のそれぞれプレートに載っている地塊(?)は中央構造線でぶつかっているので、日本列島はそのままのみ込まれていくか、盛り上がっていくことになり、消滅してしまうような気がいたします。

【脆弱な日本列島】
 https://www.zenchiren.or.jp/tikei/zeijaku.htm
【日本で地震が多い理由・地震が発生するメカニズム】
 https://matome.naver.jp/odai/2146097921797246501 …
    • good
    • 0

理屈で言えば、たしかにその通りです。

その発想は面白いし、可能性はゼロではありません。

しかし、プレートが擦れ合うところまで、どうやって潤滑剤を届けるのか、どうやってプレートとプレートの間に入れるのか、という疑問がありますね。
それに、もし潤滑剤を入れる事が出来たとするならば、その場所からプレートが滑り、地震が発生する可能性が高いですね。
かといって、その潤滑剤の粘りを変えるなどして、同時に効果を発するような形にするならば、それこそ、あえて大地震を引き起こすようなものです。

なので、実行できるとするならば、小さな地震(小さいといっても、どんなレベルかにもよりますが)を長期間にわたって発生させて、総じてプレートに溜まったエネルギーを放出させるのがいいかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その発想は面白いしって私が考えたわけじゃありませんけど、、。

お礼日時:2018/07/07 07:25

そうです。

    • good
    • 0

そうすると巨大メガリスが地表を引き込んで日本が沈没してしまう。

    • good
    • 1

面白い意見なんだけれど、その注入する場所が海底下数十㎞のところだったりします。

どうやって多数の巨大なパイプを撃ちこむか、どうやって圧をかけるかって問題がありそうですね。
 でも自由な発想や思い付きって大事だと思うよ。
    • good
    • 0

単純に平面の摩擦だけならね・・・・


東日本大震災の引き金になったのは
確か富士山より大きな突起が崩れて
プレートが滑ったと・・聴いたような。
とすればいくら滑らせてもスパイク食い込んでる
状態じゃ滑りませんね。
いずれにせよSFです(^<^)
    • good
    • 1

滑りを良くしたならば摩擦力が下がりますので、潤滑剤を入れて居る最中に一気に歪みが開放され人類が経験した事の無い


超巨大地震が起きるかもね。
それにそれだけの量の潤滑剤をどう準備して何処からどうやって入れるの?と言う事も有りますし。
SFマンガじゃあるまいし、非現実的であり非論理的。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで見て気になったので、、。( .. )↯↯

お礼日時:2018/06/28 08:55

いやノイズキャンセラーの原理で、爆薬(原爆)を大量に地中に仕込んで、


その時に作動させれば、震度を1ぐらいは下げられるかもしれません。
ハリケーンの激甚被害とかの度に検討されますが、いまだ夢物語ですね。
    • good
    • 0

潤滑剤で地盤が滑りやすくなって


よけい地震起きるがな!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!