電子書籍の厳選無料作品が豊富!

windows10 起動時に自動ログインだったものがパスワードの入力を求められるようになりました。

起動するとまず画面中央にマイクロソフトアカウントのメールアドレスが表示されその下に、ネットワークにはちゃんと繋がっているはずなのに「現在接続できません。ネットワークの接続を~」と書いてあってOKを押すと次にパスワードを求められます。

そしてこの画面では左下に全く同じアカウントが2つ表示されていて、一つはパスワードの入力だけを求められるものでもう一つはパスワードに加えてユーザー名の入力もすることができます。

この2つのアカウントは同じパスワードでログインできて、デスクトップ上のショートカットアイコンの配置なども全く同じです。
コントロールパネルからユーザーアカウントのところを見てもアカウントは管理者のもの一つだけです。

こうなってしまった心当たりとしては、昨日キーボードで文字を打っているときに何かの拍子にキーボードがショートカット入力されるようになってしまい、それを直すためにGoogle検索で出てきた対処法を色々やってみたことです。
これでショートカット入力自体は解除できたのですが、その代わりなのか文字を打つときに画面下からスクリーンキーボードが出てくるようになり、自動ログインもおかしなことになってしまいました。

netplwizからパスワード入力を省略する設定を何度か切り替えてみたりしましたが何も変わりませんでした。

他に対処法を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

|ω・`)っ「システムの復元」

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

システムのバックアップを取ったのが1ヶ月ほど前だったのでなんとか他の方法で元通りになればと思っていたのですが、出来そうになかったのでシステム復元を使うことにしました。

皆様ありがとうございました。

中途半端な設定になっているようです。

取り合えず、バックアップをしていたら以前の状態に復元です。
Microsoftのアカウントでサインインをしているのでしょうか?。
Windowsアイコン。
ギヤーマーク。
アカウント。
ユーザー情報。
ローカルアカウントに切り替えです。
*たまに、アカウントの修正を求められますが、確認だけで済むようです。
ここで、気に入った画像も選択ができます。

教えて!gooで、バックアップを無視して、以前の状態に戻したいと言う質問者がいます。
パソコンを使うだけで、メンテナンスもクリーンアップも何もしない。
これで、動作が重くなったとか調子が悪いとか言う質問者h多数おられます。
特に調子が悪く、ブルー画面や対応のできないトラブルは、再セットアップで快調になる事が多いです。
    • 0

復元ポイントが有れば復元すれば元に戻ります。

• 0