電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今は、WIN10 Pro 64bit メモリ16GBで、zoner photo studio17 free版を使っています。
デジカメ画像が400Gb位です。
日時毎にフォルダが作られて、便利です。
そろそろ、リナックスに移行を考えています。理由は、セキュリティ上の更新が不安定なこと。
リナックスで、2年前に「大量なデータを読み込ませよう」とShotwellで試したのですが、途中でフリーズしてしまい、今はやめています。
リナックスミントで写真データの管理ソフトのおすすめを教えて下さい。
データは、1ファイルが5MB程度です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Linux mint 18を使用しています。

画像管理はデフォルトで組み込まれている「Pix」というソフトでいいのではないかと思います。
特殊な形式を読み込ませたいとかだとそれに沿ったソフトを探さなければいけませんが、jpegやpngといった一般的な形式の画像ファイルの管理でしたら「Pix」で十分だと思います。
必要最低限の機能しか備えていませんが、画像管理ソフトでよく見慣れたシンプルなインターフェースなので使用するにあたって戸惑うこともないでしょう。

問題は「大量なデータを読み込ませよう」という点でしょうね。
一度に大量のデータを読み込むというのは、どんなソフトであっても決して得意なことではないので、この点に関してはやってみないと分かりません。
別の言い方をすると、現状でこれができていて尚且つそこが優先なら、環境を変えるのは正しい選択ではないかもしれないということです。
フォルダ整理のやり方を見直して、一度に読ませるデータが少しでも少なくなるようにするとか、お使いのPCを画像の作業専用にしてオフラインで運用・セキュリティに気を使うオンラインの作業には別のPCを用意してそちらをLinuxで運用、といったやり方も検討してみたほうがいいのではないかと思います。

Linux mint 19についてですが、今日現在ではベータ版の状態であり、正式版がどういう内容でリリースされるか分かりませんので、こちらに関してはコメントを控えさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
pixですね。
早速試してみます。
一遍に、データを読み込ませないようにしてみます。

リナックスミント19は、興味本位で起動が速くなるのかなと思って試しています。
これまでは、18.2を使っていました。