限定しりとり

教えてください。
6年位前に柚子の樹を苗から植えました。
今では1.5mくらいに成長していますが、この6年間一度も花が咲かないし、実がなりません。
葉も結構茂って元気なようです。
同時期に植えたミカンは少しづつですが毎年実を付けています。
この柚子は種類が違うのでしょうか。
それとも似たような別の種類でしょうか。
今年無理なら切り倒そうかと思っています。
アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (3件)

桃栗3年、柿8年、ゆずのバカヤロ15年。

というたとえ話が当地では有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかくここまで育ったのでもう少し様子を見てあげます。

お礼日時:2018/07/04 16:03

柚子を植えた?。


「本柚子」だろうと思うが、本柚子はかなり大きな木にならないと実を着けません。
なので、家庭で作るのには適さない樹木なんだがね。
少なくとも、今の倍くらいの大きさにならないと花は咲かないと思うが。
実が少し小さくなるが「花柚子、一才柚子」という品種がある。
こちらなら比較的小さな木でも実がなります。
苗木としては売られていないが、秋になると実が付いた鉢植えが売られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
切るのはかわいそうだし・・・・
もう少し様子を見ます。
いざとなるとなかなか踏ん切りがつかないものですね・・

お礼日時:2018/07/04 16:06

果物の苗は通常接ぎ木をしたものなのですが本件の場合は実生苗だと思いますいつかは結実すると思いますがそれが待てなければ芽つぎをするか

接ぎ木苗と植え替えるかです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し様子を見てみたいと思います

お礼日時:2018/07/04 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!