プロが教えるわが家の防犯対策術!

女一人旅をしたいと思っています。
海外旅行は何度か行ったことがあり、国内ならば一人旅をしたことはあります。
英語はほとんど喋れません。
今候補にしているのが、オーストリアのウィーン、ニュージーランド、オーストラリアのシドニー、カナダのバンクーバー、ロンドンです。

日本に比べるとどこも治安が悪いとは思いますが、なるべく安全な場所を選びたいです。
街歩きや買い物を目的にしております。
上記の国に行かれたことのある方や、海外一人旅経験者の方、この中でオススメの国や時期を教えてください。

A 回答 (8件)

初めまして。



候補地には全て行ったことが有ります。この中ならお勧めはウィーンですね。英語すら通じませんが…

私は男って事もあり、英語も出来ないくせに1人でふらふら旅してますが、毎回ちゃんと日本には帰って来てますよ。σ(^_^;)

ウィーンなんか、レストランに入ってもメニューが読めず、当てずっぽうで適当に頼んで何が出てくるのか楽しんだりしてました。
それにあそこはカフェが多く有るし、料理も美味しかったですよ!
    • good
    • 1

初めての海外で女一人で英語が喋れない、何かトラブルがあった時はきちんと説明し、自分で解決する必要があります。

英語が出来ないとかなり厳しいです。ですので、ツアーが良いと思います。旅行会社の現地係員がお世話をしてくれますし、何かの時は相談に乗ってくれます。注意点も教えてくれますので、余程のことがない限りトラブルはありません。電車の切符買い方だけで国によって異なりますから、思った以上に大変になると思います。効率よく旅行を楽しむならツアーです。ご参考まで
    • good
    • 0

街歩きや買い物なら台湾(台北)あたりが良いのではないでしょうか。


ある程度日本語が通じる人もいるし。
オークランドの街なかは中国人や韓国人が多いし、買い物するにも観光客相手の店が殆どで高い印象があります。
ハーバー付近を歩くのは楽しいとは思いますが、2日いれば充分かなと言う感じ。
バンクーバーも目的がないと単なる都会です。もし行かれるのであれば、例えば旧日本人街を探訪するなど何らかのポイントを絞ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0

>海外旅行は何度か行ったことがあり、国内ならば一人旅をしたことはあります。


>英語はほとんど喋れません。

それで特に不自由を感じなかったのであれば、問題はありません。
アマチュアの英語は海外旅行で場数を踏んでナンボです。
最初からソツなく海外個人旅行ができる人はいません。

挙げられたどこの都市も、日本人が観光に行くことを考えると、世界的にはまあ安全なほうの都市だと思います。
(もちろん治安の悪い所は存在します)
ただ、イギリスを含む英連邦系は入国審査で多少会話する必要があるので、英会話に慣れていない人はちょっと抵抗があるかもしれません。が、これも経験です。
    • good
    • 0

ノルウェーのオスロやデンマークのコペンハーゲンは、地理的に片言でも英語が通じます。

(北欧の人同士でコミュニケーションを図るため)治安も夜出歩かない限り安全でしょう。
美術館も多いし、街中が美術館みたいです。

10年位前ストックホルムのユースホステルに泊まったことがありますが、若い女性も結構来ていました。
    • good
    • 0

ご指摘の範囲だとニュージーランドが比較的治安状況が悪く無いですが、日本より良いことはありません。



英語やドイツ語(オーストリアはドイツ語圏)が流暢でない自覚があるのに
一人で行かれる覚悟があるのであれば、パッケージツアーを利用する以外は、
最低この位はご自身で調べていくことが大前提になります。
1.入国要件(オーストラリア、カナダのETA、イギリスの厳しい入国審査等は調べてください)
2.治安情勢(各都市にはあまり治安情勢が良くないエリアがあります)
3.支払い事情
4.各都市の交通、買い物事情

納得するまで自力で調べる前提での回答です。
街歩きや買い物が目的なら、ニュージーランド(と言う名のオークランド?)とバンクーバーは
候補から脱落するのでは。シドニーも正直モードと言う言葉からは程遠い街です。

消去法でウィーンとロンドンが良いのでは?
ウィーンは英語圏ではありません(観光地や空港、大型ホテルなら問題なく英語は通じます)。
英国は入国審査が厳しいです。入国審査時宿泊施設の予約確認書
英国から抜ける予約済み航空券の控えを見せることが大前提になるかと。

各国(一部都市)観光局のサイトがあるのでご覧になっては。一応勧めた2都市はリンクを貼ります。
ウィーン観光局
https://www.wien.info/ja
ロンドン観光局(英語)
https://www.visitlondon.com/
英国政府観光庁(日本語)
https://www.visitbritain.com/jp/ja

受け身の姿勢では一人旅は楽しめません。ご自身の興味に応じた場所選定と
情報収集、多少の外国語学習を強く推奨します。お気をつけて。
    • good
    • 0

世界の大都市は一見安全に見えても、一歩はずれると治安の悪い場所が必ずあります。

 一人旅をするにしても、現地に土地の事情を良く解ってアドヴァイスしてくれるような知り合いがいない限り、英語もしゃべれない女性が海外一人旅しようなんて考えない方が良いでしょう。 病気になったり、犯罪に会ってもどうしようもありません。 どうしても一人旅をしたいなら、日本語が結構通じて、比較的安全な台北あたりにとどめておくことをお勧めします。
    • good
    • 0

日本と季節が真逆な国、オーストラリア(シドニー)、ニュージーランド(オークランド)取り立てて、見ものはありません。


オーストリア(ウイーン)は夏です。 コンサートに行くなら冬のウイーンが素敵です。
カナダ(バンクーバー)は特徴もなく、お勧めしません。 
夏のカナダなら、少し足を伸ばしバンフ、カルガリーを基地に
コロンビア氷河(夏の雪も珍しくないです)、湖、氷河めぐりでしょう。現地のホテルでツアーバスに申し込めば?
涼しいし、日本とはスケールが段違いの大きな自然がいっぱいです。 
熊、鹿、リス、モーテルの庭に出没するかも?
途中、ホテル、シャトーレークルイーズ泊のツアーが有ると良いですね。 JTBならいくつか部屋を持っているかも?
英語が不得意で、一人旅?勇気有りすぎでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!