アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル初心者です。
うまく説明出来ないので具体的に書きます。
あるセルに入力する数字が160以上200以下なら■■。
数字が160以下なら■■-(160-その数字)×●●、
数字が200以上なら■■+(200-その数字)×▲▲。
です。
どちらかの条件ひとつならうまく設定できるのですが…。
よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

=■■+IF(A1<160,(A1-160)*●●,IF(A1>200,(200-A1)*▲▲,0))



IFなしでも下記の式で同様の結果になります。
=■■+(MIN(A1,160)-160)*●●+(MAX(A1,200)-200)*▲▲
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!!
IFなしの方でできました!!
ありがとうございます!
助かりました!!!

お礼日時:2004/10/27 15:29

多分IF文のカッコの中にまたIF文を使うことを、言っているのかなと思います。

(IF文のネスト使用。)
しかし数字が160以下なら■■-(160-その数字)×●●、
の■■や●●は「数値」??なんですか。それなら、数値の例をなぜ使わないのでしょう。企業秘密でもあるまいに。判かり難くなっていると思います。
=IF(条件1,結果1,IF(条件2,結果2,条件3の結果))
のようになります。
条件1はA1>200
条件2は、200以下のデータの場合しかこちらへ来ないので、
A1>160 でよい。
条件3の位置には160以下のデータしか来ず、
条件3はA1<=160ですが、最後なので関数式の中に顔を出さないでよい。
■■を100
▲▲を0.3
●●を0.5と仮定して(高いほうが比例より安い手数料型)
結果1は100+(200-A1)×0.3
結果2は100
結果3は100-(160-A1)×0.4
以下未満は,良く考えて修正のこと。
=IF(A1>=200,100+(200-A1)*0.3,IF(A1>160,100,100-(160-A1)*0.5))
    • good
    • 0

#1です。


すみません。滅茶苦茶まちがってますね。
ご指摘ありがとうございました。
    • good
    • 0

条件が違ってますよ。


例えば160だったらどの条件に当てはまりますか?
もし「■■-(160-その数字)×●●」なら160未満と書かなくてはいけません。正しい結果が出ませんよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

maruru01です。

A1に数字を入力するとします。
■■がB1に、●●がC1に、▲▲がD1にあるとすると、

=B1+(A1-MIN(MAX(A1,160),200))*IF(A1<=160,C1,-D1)

になります。

ちなみに、No.1の方の数式ではエラーになります。
(ANDの使い方が間違っている。)
    • good
    • 0

IFは7つまで(?)ネストできます。


=IF(A1>200,■■+(200-A1)*▲▲,IF(A1>160,■■,■■-(160-A1)*●●))
って感じです。
以上、以下、未満を厳密に書き直してください。
頑張ってくださいヽ(^。^)ノ
    • good
    • 0

■■、●●、▲▲は数字ですか?



A1に対象の数字が入っているとして、

=if(A1>=160 and A1<=200, ■■, if(A1=160, ■■-(160-A1)×●●, ■■+(200-A1)×▲▲))
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!