天使と悪魔選手権

友人からの相談です。
現在、大学4年生で就職活動も終盤をむかえているのですが、これから最終面接を受ける企業で「社会保険制度がない」と言われ、それが気になる人は最終面接を辞退して下さいと言われたそうです。
その企業は不確実性の大きい保険よりも、現金還元をと考えているそうで、お給料は良いみたいです。

ただ、私も友人もその辺の基本的な知識すらないので、社会保険がなくても平気なのか、具体的にどのような弊害があるのか等まったく分かりません。
辞退すべきかどうか迷っている友人に良いアドバイスをしてあげたいのですが…。

どなたか詳しい方、教えて下さい!!

A 回答 (3件)

私は会社を経営しているものです。

ずばり、その会社は辞退しましょう。

理由1:社会保険制度は従業員と会社が金額を折半してその従業員の為に保険をかけるものです。会社側の不確実性の大きい保険云々・・・は言い訳に過ぎません。従業員本人にとっては掛け金の半額を会社が負担してくれる制度なので、入っていても損にはなりません。要はその従業員にかける半額分の保険を会社が支払いたくないというのが本音です。

理由2:会社が社会保険制度を導入するのは最低限守らなければいけない義務です。決して任意ではありません。そのルールを無視するということは、対外的にみて社会的信用がないのと同時に、従業員に対しても平然とルールを無視する可能性が大です。
本当に業績が良ければ、社会保険制度を止めようなどとは考えません。
    • 0
この回答へのお礼

説得力のあるお話どうもありがとうございます。
社会保険制度そのものをよく知らなかったので、勉強になりました。ありがとうございました。

はっきり言って、

違法行為の可能性が高いですね。
悪質企業である可能性も高いので、
辞退したほうが賢明かも・・・(^^;

• 0
この回答へのお礼

なるほど。どうもありがとうございました。

法人企業である場合は、社会保険の加入が必須です。

また、個人事業所でも従業員数が5名以上の場合は、社会保険の加入が必須です。

ただし、社会保険料は会社と従業員とで折半して支払うため、その負担を嫌って会社が社会保険に加入していないケースが多々見られます。

最近では社会問題となってきていますので、社会保険長としても、20名以上の従業員がいる会社については、強制的に適用する方向で考えているようです。

さて、社会保険がないとどうなるかと言うと、病気や怪我、または出産で会社を休み、給料をもらえなくなったときは、まったく保障がありません。
社会保険に加入していれば、休業補償として、「傷病手当金」や「出産手当金」が支給されます。

また、年金関係では、将来もらえる年金は、国民年金だけですと基礎年金だけとなりますが、厚生年金となると基礎年金に加え、報酬比例部分の老齢厚生年金が支給されます。

こういった会社って、社員にはまったく情けがない会社に見えるのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明どうもありがとうございました!!
このページ、そのまま友人に見せてあげます。
本当に助かりました。ありがとうございます。