プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12週で流産してしまい、火葬をする予定ですが、母に「流産した子供の火葬に母親は行ってはいけない」と言われました。
言い伝え?迷信的な話?かと思いますが、初耳でした。
どなたかそのような話をご存知の方いらっしゃいますか?

質問者からの補足コメント

  • なんだか連れて行かれるようなことを言ってたのでビックリしたのですが、火葬することによって気持ちの整理がつくようなら行っても大丈夫ってことでしょうか?

      補足日時:2018/07/03 21:12

A 回答 (5件)

NO.1です。


結局は本人の気持ちが大事なんで
焼かれて灰になる現実に耐えられるなら
行ってもかまわないと思いますよ。
連れて行かれるとかは聞いたことありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療廃棄物として捨てられてしまうより、きちんと火葬できると聞いてホッとしたんです。
ありがとうございます^ ^

お礼日時:2018/07/03 22:44

出産手当をもらうなら葬式が必要とのことだったので、闇に葬りました。


本人が出て来たくなかったんだから、気にしてもしょうがないってことで。
忘れられないってのもお互い様ってことで、忘れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火葬が必要ではあるけど、葬式はやらなくていいと言われましたよーっ。
お強いですね^ ^!

お礼日時:2018/07/03 22:42

なんだか連れて行かれるようなことを言ってたのでビックリしたのですが、火葬することによって気持ちの整理がつくようなら行っても大丈夫ってことでしょうか」←そりゃあ 誰だって必ず死ぬ・・



たまたま それが その日だったとすれば 「連れて行かれた」と 残るだけ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー!
逆縁、も初めて聞いた言葉でしたので勉強になりました。
母の出身が北海道なので、地域も関係してるみたいですね。
ありがとうございました^ ^

お礼日時:2018/07/03 21:19

言い伝えや迷信的な話では無く 単に「未練が残るから」だと 考えられます・・

    • good
    • 1

兄弟が事故で亡くなった時、親は火葬場へいけませんでした。


逆縁といって、親より先に子供が亡くなる事を言います。

青森県の恐山にある積み石は、亡くなった幼い我が子を弔うために親が積んだものです。
親より先立つことは最大の罪として、子供が地獄に落ちないよう積み重ねる・・・
そんな言い伝えもありますが・・・

迷信とかではなく、子を失った親の気持ちに配慮して昔からそのような風習がありました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!