アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塩酸や、硫酸飲んだら死ぬって本当ですか?

どのような死に方ですか?

A 回答 (3件)

口腔やのどがやけどを起こし、水分や食料の摂取が困難になり、低栄養や脱水状態が続くとともに、細菌感染などを起こし、敗血症などをおこして、多臓器不全などで死ぬこともあるかも。

    • good
    • 0

簡単に言うと凄まじい苦しみの上で死を迎えます。


死ぬ迄にかなり苦しむから助かりたいと思うくらい、しかし死にますよ!
皮膚を溶かす勢いですから粘膜は簡単ですからね。
ただ楽にはしねません!
    • good
    • 6

濃度によります。

どちらも、十分薄ければ何の問題もない。濃いと組織が焼けただれ、溶ける。

 ゲロ吐いたときに、喉や口がひりひりしたことあるでしょ。胃液の主成分がかなり濃い塩酸だからです。胃は粘液を分泌して内側を保護しているんですが、何かの理由でこの粘液が不足すると、胃液が胃自身を溶かして穴をあけてしまう。これが胃潰瘍です。
 硫黄の匂い(実際は薄い硫化水素の匂いです)が漂う温泉のお湯は、薄い硫酸です。温泉に入って肌がすべすべになったとか言って喜んでるのは、硫酸で皮膚のごく表面が溶けたんです。病気に効くぞとか言われて温泉水を飲むのは、薄い硫酸を飲んでいることに他なりません。が、だからって、どってことないですね。

 濃い塩酸や硫酸に触れると火傷に良く似た状態になります。飲めば口・食道が焼けただれ、さらには穴があきます。食道が激しくただれるのは非常にヤバい状態で、食道を取り除き、自分の腸管を切ったものを食道の代わりに移植する、という難しい手術が必要になる。どこの病院でもできるような手術じゃありません。また、食道に穴があいた場合(カニの殻が刺さったって穴があくことがあります)も致死率が高く、緊急手術が必要で、これも相当腕の良い外科医でなくちゃ対応できません。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!