プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご近所さんと事故おこされた方いますか?とんでもない事故に遭いました。マクドナルドのドライブスルーで停車し注文していたら突然前の車がフロントにバックでぶつかってきました。注文し忘れて焦ったのかなんなのかびっくりです。若い男性が降りてきてカマホほられたわー。あぁー。とかなり騒ぎ出したのでマクドナルドの店員さんが警察を呼んでくださったのですが 、私の車にはドライブレコーダーがついてます。どちらが悪いかは明らかなのですが、隣の隣の家の息子さんでした。幸い車もパッと見た感じ凹みもすこーしで怪我も車もダメージはお互いありません。事故処理はすみましたが事故の相手が免許とりたて、ご近所ということもあり親御さんと謝罪にこられるそうで、主人はご近所やし、保険もなしで説教だけで終わればいいんやない?と言ってます。修理もなしで保険を使わなかった場合どんな流れですか?謝罪にこられて終わりでいいんですよね?なんとも面倒そうな息子さんで正解の対応はなんなんでしょうか?

A 回答 (2件)

修理も無しなら保険は使わないと


思います。まぁ今後も色々ありますからとりあえず大人の対応をして
穏便に済ますべきですね!
    • good
    • 0

>修理もなしで保険を使わなかった場合どんな流れですか?


 仮に全損被害にあったとしても「請求しなければ、賠償はゼロ円」ですし、
「対応はいらない」と言えば「謝罪もない」ということもあり得ます。

>謝罪にこられて終わりでいいんですよね?
 へこみがあるなら、修理費用は7-10万円ってとこでしょう。
 修理をしなくても「損害を受けた事実」は変わらないので、
 一般的にはディーラーで修理見積りを取り、
 相手が謝罪に来た時に損害内容を提示しますね。
 普通は、「ブツけておきながら、シラバっくれるワル」という事実を近所に
 知られたくないから、修理代とか見舞い金とかの名目で支払って来ます。

 まぁ、バックして接触をしておきながら「追突された」と偽証するような
 悪ガキの親なら「直さないなら金は出さない」とか酷いことを言うかも知れない。

>正解の対応はなんなんでしょうか?
1.「警察に事故報告をする」という義務を果たす。
2.例え僅かな金額だとしても、人様のモノをキズ付けたのだから賠償させる。
3.二度と偽証などしないように指導する。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!