アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りで恐縮ですが、
スマホ(Xperia XZ)の内部ストレージ逼迫につき、
microSD(128GB/SONY製)を購入し、内部ストレージ化してみました。

すると、microSDをうまく認識してくれないのか、
①再起動→②認証→③再起動→④認証…以降①~④の繰り返し
と、再起動の無限ループになってしまいホーム画面までたどりつかなくなってしまいました。

ホーム画面までたどりつかないため、microSDの再フォーマットもできず手詰まりとなっています。

以下、試してみたことです。
①購入したmicroSDをはずしてスマホを起動する
 →正常に起動できました
②今回購入したmicroSDではなく、昔使っていたmicroSDを挿入してスマホを起動する
 →正常に起動できました
③購入したmicroSDをPCのカードリーダーに接続する
 →正常に認識しましたが、容量は内部ストレージ化した割合を除いた(外部ストレージとして残した)容量だけでした
  →さらに、PCからmicroSDをフォーマットしましたが、症状は改善しませんでした

microSDの購入店舗および携帯キャリア店舗にも問い合わせましたがうちではわからないといわれ、
たらい回し状態となっています・・・

最終的にはスマホできちんと認識できるようにしたいのですが、
何か試すべきこと、解決方法をご存知の方いらっしゃいましたら知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

こんばんは

パソコンに接続し、
Windowsキーを押しながら[X]キーを押す。
メニューが出たらキーを離して、[K]キーを押す。

これで[ディスクの管理]が起動するかと思います。
ここでドライブ(CトライブとかDドライブとか)が上に、
実際のディスク(ハードディスクとかSDカードとかUSBメモリーとか)が下に表示されますので、
下の一覧からSDカードを選びます。

このSDカードが色々分割されているかと思いますので、右クリックからボリュームの削除等で全て削除します。
これで初期状態に戻せますので、フォーマットはスマホ側で行って下さい。

余談ですが、
SDカードの速度は内部ストレージの層度よりも大分遅いです。
特にXperiaはストレージの速度が速いので、遅いSDをストレージ化してしまうと全体的に動作が遅くなってしまいます。
内部が700MB/s程度に対してSDは30MB/sあれば良い方です。

アプリではなくデータをSDの方へ移し、不要なアプリは極力削除、
アプリは容量内で使う方がオススメです。
アプリの量が多いと常駐アプリも増え、結果メモリー消費とバッテリー消費が多くなるので、
この際整理するのも良いのではないでしょうか。

参考になれば
    • 0

スマホ本体で、128GBを扱えるか再度マニュアルを読み直してください。

MicroSDのフォーマットは外付けHDDと同じですが、内部ストレージ化?で通常のフォーマットができなくなっています。
PCのディスクの管理で、いったんMicroSDを削除して改めて認識をさせます。
*該当メディアを右クリックで、ボリュームの削除をして、改めてパーティションの追加とフォーマットです。
一応、フォーマットをした後でスキャンンディスクも実行をしてください。
追、ストレージ化は、PCで言うRAID0構成と感じましたが、本来の使い方ではないです。
*2台・4台のメディアを1台のようにして使う方法で、いったん全削除とフォーマットです。
スマホ本体のマザーボードで内部メディアとメモリーが固定され、MicroSDは単純にデーターの管理だけに使います。
PCにケーブル接続をすると、内部メディア(ドライブレター有り)とMicroSD(ドライブレター無し)が表示されるはずです
>>Android OSを壊すと、有償修理扱いになりかねないです。
    • 0

試した結果からするとSDカードが怪しそうですが・・

SDカードのチェックをしてみては?
https://fujp.net/sdcheck

診断アプリは私も利用したことないのでご自身で検索して探してみてください。
    • 0