電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめましてこんにちは。
私は趣味のホームページを作成していますが、
使用しているソフトがドリームウェーバーというソフトです。
以前から使ってみたかったホームページビルダー8を購入したのですが、今ドリームウェーバーで作っているサイトをそのままビルダーに移動したいのですが、可能でしょうか?
カウンターなどが〇になることがあるのでしょうか?
できれば今ののそのままで移動し、ビルダーになれていきたいと思います。

もしご存知の方がいらしたら詳しく移動の仕方、
また注意などを教えてもらえませんか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

使うソフトを変えるんですね。

基本的には問題ないと思います。

カウンターはレンタルですか?
ドリームウェーバーの機能で「カウンター」はどういう扱いになっていたのでしょうか。
レンタルでしたらローカルにはまったく影響しません。

さて、私はビルダーVer6ですので、細かい部分・用語は異なるかもですが。
ビルダーで編集しようとすれば、まず最初に「サイトの新規成作」をしますよね。その時に旧サイトフォルダの中のトップページを指定すれば、それで同じサイトが構成されるでしょう。後は各ページ「保存」していけばOKかと。

ただし、HTMLの書き方に差がありますので、エラーを確認しつつやりましょう。また、画像については、もしかしたらアクセス権の関係で、保存しなおさないと有効にならないものがあるかもしれません。
ーーーー

実は、もっとも確実な方法としては・・。
現在のWEBサイトを丸ごとダウンロードして、それを新規サイトに指定する方法もあります。

ビルダー付属の「FTPツール」で、WEBサイト(サーバー側)をすべて選択し。
あらかじめ新サイト用に作った空フォルダに、すべてダウンロード。
(この時、一時的にWEBサイトは無くなります。)
あとは、上記の手順で新サイトを登録し、保存し、サイトすべてを転送。
これでWEBサーバーに復活します。
ブラウザで確認し、修正していけばいいでしょう。
これよりは先に使った「新フォルダ」がビルダー専用のサイトのローカル保存先になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
カウンターはプロバイダーからのレンタルです
詳しくご説明ありがとうございます。
うまくできるかな?と不安ですががんばってみたいとおもいます
ありがとうございました

可能ですが、ビルダーでサポートしていない機能の構文があったりすると、細部でエラーが出るかもしれません。

乗り換える場合は、ウェーバーで作成したファイルがお手元のマシンに保存してあれば、そのフォルダをビルダーの保存用フォルダに指定してやればいいだけです。

新規作成の仕方はビルダーのマニュアルに書いてあると思いますが、ビルダーで新しく作成する場合との違いは、最初にサイトの新規作成のところで「既存ページをトップページとして使用」を選択し、ウェーバーで作成したフォルダ内のトップページ(index.htm)を指定する点です。

アクセスカウンタはマシンに保存しているファイルに依拠しませんので、HP作成ソフトを変えても影響はありません。ただし、自作CGIの場合はデザインに要注意かと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
可能だけれどエラーがでるかもしれないのですね
なんだか難しそうですががんばってみます
ありがとうございました(^○^)

ビルダーでもサイトのフォルダ指定をするだけだと思いますので、特に変わったことはないかと思います。

アクセスカウンターはどのような形式で?ご自分でcgiでは?無料の?どちらにしろ、初期の数字を変えれば良いので、問題ないと思いますが?デザイン変更などしたことは無かったですか?

それよりもDreamweaverからビルダーへというのが解せないです。冷蔵庫で言うと、大型3ドアーから独身用1ドアーへ変えるような、全自動洗濯乾燥機から2相式洗濯機に変えるような、、、、そこまで差はないにしても、プロ用から素人用にというのが、、、、

あっ、すいません。そっちに興味があったもので、、m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カウンターはプロバイダーからお借りしています。

ええ?そうなのですか?
ドリームウェーバーはプロ用だったのですね。
もっと早く知っていれば・・少し後悔です。
でもビルダーを購入してしまったので
がんばります。
ありがとうございます。