電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Dreamweaver8を使っております。
知り合いにホームページの作成を依頼されました。
いったん全てこちらで作成して、その後は自分で更新作業をしたいそうなんです。
ホームページビルダーで作業をするつもりとのことですが、
私自身使ったことがありません。
Dreaweaverで作成した場合、ホームページビルダーで
更新などすると、なにか支障をきたしたりしますか?
どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、お教え下さい!

A 回答 (2件)

コーダーをしております。

私自身はDreamweaverかテキストエディタを使っておりますが、クライアント側でビルダーで更新するが前提のサイトを作成することも良くあります。
ビルダー前提で気をつけることは、ビルダーが勝手にコードを書き換える(場合がある)、ということです。
特にCSSレイアウトで作成する場合、ビルダーの初期設定では、DOCTYPEが「HTML4.01 Transitional システム識別子なし」(互換モード)ですのでご注意ください。
標準モードで作成したのに、ビルダーでファイルを開いて閉じるだけで互換モードに書き換わってしまいます。特にフォントサイズなどに支障が出る場合があります。
ビルダーの設定を変えてもらうか、はじめから互換モードで作るか、クライアント様のレベルを見て判断したほうが良いかもしれません。
また、勝手にフォームなどをビルダーが勝手に構文エラーと判断して書き換えてしまうことがあります。これはどこに影響を与えるかわかりませんから、ビルダーの設定を変えてもらうほうが良いと思います。(参考URL参照。1つもファイルを開かないうちに設定を変えてもらうことをおすすめします。)

ビルダーの体験版は30日試用できたと思いますので、Dreamweaverで作成しながら、ビルダーでも同時に確認してみると良いと思いますよ。
かなり独特の操作感なので、Dreamweaverやテキストエディタに慣れた人間には、ビルダーのほうが相当難しく感じるのではないかと思いますが…。

参考URL:http://www.aimix.jp/opterrors.html
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご返答ありがとうございます!
なるほど~。互換モードというのがあるんですね!
私もほぼ初心者なのですみません...。
ビルダーの設定を換えてもらえば、こちらとしても
後々楽ですよね?
体験版も試してみようと思います。
ありがとうございました!!

何で作成でも

サーバーの
FTP--
ホスト名(アドレス)(N)
ホスト設定名(T)
ユザー名(U)
パスワード(P)
ロカル何でも
ホストの初期ホルダ(R)
が解れば何処からでも転送更新可能、ただ両方で出来ると勝手に書き換え問題も有る。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
勝手に書き換えるという問題は確かに起こりうる
気がします。両者の理解が必要ですよね。