アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Dreamweaver8(WinXP)を使っています。
遠方にいる人と一緒にサイトを管理しているんですが、相手の方(同じドリ8を使用)が、
「サイトの管理でよくわからないままチェックインチェックアウトをonにしたら、何だかわからないことになった・・・チェックを外したけど、それ以来アラートが出る」ということになりました。

それ以後Dreamweaverにてアップロードしようとすると必ず下記の注意メッセージがでます。

-------------------------------------------
●●は ××.htmlを使用しています。サイト定義のチェックイン/チェックアウトを有効にして他のユーザーが行った変更を上書きしないようにしてください。
-------------------------------------------

●●は相手の方が機能を使ったときに作ったユーザー名です。
すみません、わからない同士なのでもうチェックインチェックアウトは使いたくなくて、(わたしが更新することは滅多にないので、いったんダウンロードしてきてから、アップし、先方に同期とってもらうように連絡しています)
このアラートが出ないようになればいいんですが、どうすればいいでしょうか。
おわかりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

質問の回答ではないのですが、同じような内容で私も今困っています。

しかも、チェックイン/チェックアウトをやろうとしたのでもないのに
ファイルの右に緑のチェックがいつの間にかついていて…
自分だけで作業しているのでこれは必要ありません。
サイト定義のチェックイン/チェックアウトボタンチェックを外しても
サーバーにアップされないのです。ほとほと困っています。
どのようにして解決すればいいのでしょうか?教えてください。
    • 0

No1です。

リンクに書いてあることしかわかりませんが…

この機能は手元のPC(=ローカル)にあるファイルと、サーバ上(=実際にWebに公開しているファイル)の食い違いを防いだり、特に、複数の人が修正する場合に混乱が起きないようにするための機能です。

例えるなら、図書館(:サーバ)にある本(:ファイル)を、編集者が閲覧のため(:修正など)に貸し出すと、貸出し帳に記載されて、他の編集者は閲覧(:編集)ができなくなるようにしているものです。
一般へのWeb公開はこれとは関係なく、常時継続されています。

現状は、質問者様の友人の方がその本を持出している(=チェックアウト)状態になっている(=貸出し帳にそう書いてある)ので、他の人は編集できませんといわれている状態です。当然ながら持出した人が返却(チェックイン)するか、直接、貸出し帳を訂正してしまうかしないと常態に戻りません。
操作は、ご友人にお願いしてください。

Dreamweaverを用いずに、FTPなどで直接「貸出し帳」に当たるものを編集or削除してしまうという方法もないことはありませんが(これはアクセス権があれば誰でも可能)、そのシステムがどのような構成になっているか不明なので、わかりません。

>ファイルのローカルコピーが読み取り専用になり、行った変更がすべて
>失われます。」
>と書いてあるとなんだかこわくていじれないですね・・。
ローカルコピーとは手元のPCにあるファイルのことです。「行った変更が~
」とは、もし、チェックアウト以降にそのファイルを修正していてもその修正内容は反映されません(修正以前のものになります)ということです。

ですから、修正内容を(サーバに)反映したければ、「チェックイン」をすればよいはずですし、別にかまわなければ「チェックアウトの取り消し」(=貸出し帳の直接修正)を行えばよろしいです。
    • 0
この回答へのお礼

fujillin様
丁寧な解説ありがとうございます。

先方さんになんとかして貰わない限りだめそう・・ということがわかりました。困ったことです・・・

すでにサイトの定義のところでは、チェックインチェックアウト機能を利用しない
という設定にしてるのに、いつまでもこれが出るのが困っておりまして
いったん、持ち出した本を返却のような作業をしてもらってから機能を無効にして貰えばよかったんですかね。。。???
とはいえ、先方さんがかなりの初心者でそれを説明してもわかって貰えず(私もよくわからないので説明がうまくできなくて)、今のところ、
警告がそのたびに出ながら上書きしちゃっています。

Dreamweaverは使ったことがないので、お門違いかもしれませんが…

多分、知人の方がチェックアウトしたままになっているのではないかと思われます。

正確な意味などはAdobeで調べたほうがいいですが、とりあえず分かりやすい解説があるところ。
 http://www.ironhearts.com/diary/archives/001393. …

操作や、意味などについては作成元のこのあたりを…
 http://livedocs.adobe.com/dreamweaver/8_jp/using …
    • 0
この回答へのお礼

検索していただきありがとうございます。
上記のヘルプからのリンクをたどっていってここにたどり着いたのですが
http://livedocs.adobe.com/dreamweaver/8_jp/using …
ファイルのチェックアウトを取り消すには、以下のいずれかの操作を行います。

* ドキュメントウィンドウでファイルを開き、[サイト]-[チェックアウトの取り消し] を選択します。
* [ファイル] パネル ([ウィンドウ]-[ファイル]) で右クリック (Windows) または Control キーを押しながらクリック (Macintosh) して、[チェックアウトの取り消し] を選択します。

ファイルのローカルコピーが読み取り専用になり、行った変更がすべて失われます。
こちらでは、チェックアウトの取り消しという文字はグレーになっていて操作できないので、ロックをした(?)相手にやってもらわないとだめということなのでしょうか・・・?

私、、、これを読んでもよく理解できず・・・
「ファイルのローカルコピーが読み取り専用になり、行った変更がすべて失われます。」
と書いてあるとなんだかこわくていじれないですね・・。
先方がわたしより初心者の方なのでさらに難しそうです・・・困ったなぁ。。。。引き続きアドバイスいただけると嬉しいです。