プロが教えるわが家の防犯対策術!

お客様は神様じゃないと
店員や営業の方に
キレ口調で言われたことあります。

決して、神様だと思えなんて
言っていません。
口調は強いとは言われますが
強いと自覚してませんし、
自分としては強く言ってるつもりはありません。

どういう心境で
そんなこといってくるのでしょうか。自分の立場わかってない人間なのですか?


そういう人間は
お客のことを
どういう位置で見てて
その発言をしてるのでしょうか

見下してるのでしょうか。

普通そんなこと思ってても
口には出しませんよね?

A 回答 (35件中11~20件)

神様じゃないって言う前提を強調した上で、解決策を提案しただけですけど、、

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お互いの意見を第三者に
話して、どちらが正しいか
判断してもらうって
ことですよね?

お礼日時:2018/07/06 20:16

文意を読み取れないのが、貴方が周りを理解できないことの証左かと、、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。
回答になってないですよね

そんなことをいう人間の心境が知りたいだけで…

別に神様じゃないなんて
わかってますけど

お礼日時:2018/07/06 19:05

そんなこと言われることあるんですね。

よっぽどのことしないと言われないことですよ。

つまりあなたの中の普通は周りからしたら普通じゃないということですね。
これを機にもう少し考えて行動した方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よっぽどのことって
出禁になるほどのことですよね?

出禁になったことなんて
一度もないですし
理不尽な要求もしてないです。

なのに口調が強いだけで
クレーマーと決めつけられ
そんなことを言われるのは
理不尽ではないですか?

お礼日時:2018/07/06 18:22

確かに、話だけ聞くとそんなことを言われたのかとびっくりしますが、


流れがよくわかりません。
店員や営業の方にも言われたぐらいだったら
何かよっぽどのことを、しでかしたとか?
常連でちょっとクレーマーとか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん…

電話だから
特に暴言はいたとか、
殴りかかったわけでもなく、
口調が強く聞こえたみたいで
理不尽なことは言ってないです。

でも口調って強いとか
その人の感じ方だから
決めつけるのって
どうかなぁーと
思いませんか?

感じるのは勝手だけど
口に出して言うかなぁ?
と思いました。

お礼日時:2018/07/06 18:38

老婆心ながら、言わせて貰うよ。


人間みんな神様じゃ無い。
一方の言い分だけ聞いたり、狭い了見で考えていては、人間同士遺恨が深まるだけ。
あんたの同僚、お客さん、双方に分け入ってよーく意見を聞くと、見えてくるもんがあると思うよ。意見も聞かずに、ずべてが分かるのは、それこそ神様くらいのもんだよ。
「お客様は神様じゃないと 店員や営業の方に」の回答画像21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が神様だなんて
思ってもないですし、
神様だなんて主張もしてないし
神様じゃないと言われる筋合いもないし、相手がどんな気持ちでそんなこと言ったかも理解できないです。

あかの他人の気持ちなど
どうでもいいです。

友達ならお互いの気持ちを
よく話し合えますけど
店員や営業と
話し合って別に
仲良くする気もないです

お礼日時:2018/07/06 18:21

考えるだけ無駄ですよ。

というのもおかしな奇行をする店員は結構います。そしてそれを注意しても直ることはありません。よくよく考えたらわかることでも平気で奇行をするんです。もちろんきちんとやる店員もいますが……

逆にお客さんでも奇行をする事はあります。ちょっとの失敗でなく、あからさまな奇行です。

要するに人として善悪の判断や他人に迷惑をかけないとか、当たり前の対人行動が出来ない、あるいはしようとしないというモラルのない人が奇行を起こすんだと思います。対人の仕事なのに自分中心でしか行動出来ない、あるいはしない、それが全てです。

ちょっとの失敗やミス程度ならあまり気にしないですが、とんでもないことをする人ならなるべくその人は避けて利用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

店員や営業が
ふんぞり返って
客をナメてるのか
選んでるのか
そんな人間が増えてますよね。


対等というのは店員や営業側が勝手に決めつけてることで

客側が店員や営業のことを
上からみてるのか対等に見てるのかなんて
個人の自由じゃないですかね

だからといって神様だと思えなんて思ってはないですが。

お礼日時:2018/07/06 16:58

実際の会話が分からないので何とも言えませんが、以下の全ての可能性があります。



・あなたの物言いがきつい印象を与え、クレーマと認識された可能性があります。
・あなたの要求が度を越していて、クレーマと認識された可能性があります。
・相手の会社の対応が天狗、もしくは耐性が低いので、従わない客には厳しい態度を取る。
・相手の会社の管理職が天狗、もしくは耐性が低いので、従わない客には厳しい態度を取るよう店員に指示した。
・相手の会社の対応者が天狗、もしくは耐性が低いので、従わない客には厳しい態度を取った。

昔々は「お客様は神様です」みたいな風潮があったので、一部の客が増長しました。クレーマと呼ばれることもあります。
その後、余りに理不尽な客に反旗を翻るお店が現れました。例えば「車椅子で来店する客は邪魔だから入れるな」みたいな要求に対する反発です。それもひと段落すると、「客に対しても言い返せるうちってやるじゃん」的な無駄に意識高い系の流行にのるだけのお店が現れました。「これの青って在庫ありますか」、「ありません」、「発注できますか」、「あー五月蝿いな、ここにあるものから選べないんなら、あなたは客じゃないです。来ないで下さい」みたいな対応です。

どのような状況だったのかは分かりません。が、個人的には「自分達の言い分に異議を唱える客は全てクレーマで相手が悪い」という風潮が流行りつつあるように見えます。
私は金を払い込み済みか、払う契約が成立している相手がそういう輩であった場合、「あなた方にはスキルの観点ではなく、人間としての問題がある。個人単位でなければ会社が社会的に存在を許されるかどうかのレベルの問題だ」ぐらいは指摘しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりで自分たちの言ち分に意義を唱える客は神様なんかじゃない=クレーマーと
決めつけてますよね。

自分たちの都合のいい
優しくてものわかりの良い客ばかりを選んで、それ以外の客は客でもなく店にもくるなといわんばかりの態度でした。

口調が強い人くらい
いくらだっていますよね。

お礼日時:2018/07/06 16:27

すいませんけど、無理難題ではない!とは、あなたの判断ですよね。

う~ん

例えば何が?

家の設備おかしい、すぐに対応して?
もしかして、玄関開かない?

これは、すぐになんとかしないと。

いやいや、違う問題かな。
床が穴あきそう!まって下さい
専門の業者呼ばなくちゃ、3日まちです。
3日も待てないよ、今日きてよ、穴があきそうだよ。

って感じですか?
ちょっと読みにくくて
申し訳ないですが。

私も口調強め
しかも接客してます

あなたがもし、本当に言われない事でこんな嫌な気持ちにさせられてるなら、同情します。そこはヤ○ザみたいな店なのかしら

ただ、本当に皆さん
疑問に思うのは、なぜそこまで言われた?
なぜ細かく流れを載せない?載せたら自分が不利になるのか?

って感じかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無理難題ではないと
思われますが
もしそう思われたとしても
言い方ってありますよね。

お客様は神様じゃないといって
なんの解決にもならないし、
そこで言い合っても
何がしたいのかわかりません。

相手の都合なんて
説明してくれなきゃ
わからないし、
できない理由を
優しく言えば
済むことではないんですかね

お礼日時:2018/07/06 16:49

No.13です。



> 客のことを見下してるのでしょう

なんで、「貴方は神様じゃないんだぞ」と言われたら「見下している」ことになるんですか?
貴方の頭の中には、人間関係は「上下」しかないのですか?

他の回答者様への「お礼」で、やっと具体的な話が出てきたので、引用させていただきます。

> 店員には、店内で店員に失礼な態度されたのでそれを伝えたら、お客様は神様じゃないとのこと

その「店内で店員に失礼な態度された」の内容が、一般的に見て、貴方の言いがかりとしか思えないような内容だったということはないのですか?

> 営業には、家の設備がおかしいのですぐ対応してくれと要望したらお客様は神様ではないからとのこと。

営業時間外に無理に対応しろと要求したとか、他のお客様の作業が詰まっててすぐには行けないと言われたのに「今すぐ来い!」としつこく要求したとか、そういうことではないのですか?

貴方は接客業が長いとのことですが、接客業に限らず、同じ業界の人間に対する接し方には2種類あるように感じます。
一方は、同じ業界だから苦労が分かるので、無理を言わずに労わるタイプ。
一方は、自分は同じ業界でこれだけの苦労をしてきたんだから、お前も同じ苦労をして当たり前、というタイプ。
貴方は後者なのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そもそも
お客様は神様じゃないと
発言してきたその店員や営業だって、客は上ではないと判断してますよね。上とか下とか意識してるからそんな発言でるのではないですか。

意識してなきゃ出てこない発言ですよね

私からはひとことも神だぞなんて言っていません

お礼日時:2018/07/06 16:37

店員や営業の気持ちなど


わかるわけないですよって
あなたの発言見つけてからは、納得

なぜこうなったか、理解しようとする気持ちもない
と言うことは、単にこの質問は、愚痴ね

ちゃんと状況(話の流れ)も載せないで、誰から同意を得るのですか?

店員や営業つまり、複数に言われた
これだけでも、よほど
あなたの言い方が酷いのかと予想する、普通は言われない台詞ですよ確かに
だから、せめてあなたが、店員さんらに何を言ったか?

でも、実際にやりとりの内容、口調、声の感じがわからないからなにも言えないだけ

こういう質問
無意味なんじゃないですかね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね…

どんな状況でしろ
出禁になるレベルの話なら
お前は神様じゃないと
なるとは思いますが
口調が強いだけで
お前は神様じゃないなんて
よく言えるのなと思って

両方電話で言われましたが
特に無理難題を押し付けるでもなく、依頼をしただけです。
店員には、店内で店員に失礼な態度されたのでそれを伝えたら、お客様は神様じゃないとのこと

営業には、家の設備がおかしいのですぐ対応してくれと要望したらお客様は神様ではないからとのこと。

両方普通の日常でおこりうる事ですよね。

店員や営業の対応が
客を見下してるように
最近思います。


口調が強いなんて
そちらの思い込みだし
こっちは強く言ってない
決めつけですよってことを
伝えても納得しないです。


電話なら口調強く聞こえても
顔が見えないから
相手が怒ってるのか普通なのかわかりませんよね。


そういう気持ちで客商売してたら
いろんな客と衝突すると思うんですが、なぜこちらが客を神様だと思えなんて言ってもないのに
お前は神様じゃないなんて
いわれなきゃならないなんて謎です。

お礼日時:2018/07/06 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!