プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝にマイナス思考になるのが悩み

高校生です。

朝6:00からバイトをしているのですが、早朝はどうもテンションが上がらずひどくマイナス思考になってしまいます。

何をするにも何故か不安になり、朝の「おはようございます」の挨拶の声も明るく言えないですし、
少しミスをする度に「私雇ってハズレって思われてるかな。辞めちゃおうかな。」と本気で思ってしまいます。

感じのいいお客さんから声をかけられる、先輩から声をかけられる、などで徐々にいつものように回復していくのですが、次の日の朝になると元通りです。

先輩やお客様にも迷惑かけますし、何より自分が辛いので抜け出せるようになればなと考えてます。

原因は何なのでしょうか?また、改善策はありますか?

ご回答お願い致します。

A 回答 (8件)

朝に強くなりましょう。

• 0

改善策はありますよ。

あなたは、細かく自分を見つめていますね。
早朝からテンションを高くして頑張ろうとしているのですね。
でも、早朝というのは、テンションが低めなのが普通ですよ。
そして、あなたはとても人目を気にしていますね。
「私雇ってハズレって思われてるかな。」
こんな風に厳しく自分を見つめているので、精神的にも負担になって、テンションが低くなってしまうのかもしれません。
人の目を意識するために、余計にテンションが低くなってしまっているのです。
あなたは、無理してテンションを上げなくてはいけないと思っていませんか。
テンションが高いというのは、あまり心配事がない状態です。
何も考えていない状態です。
ですから、自然とテンションが高くなるのです。
あなたは、余計な事を考えないで、仕事に集中しましょう。
すると、時間の経過とともに、自然とテンションも高くなってきますよ。
無理しなくていいんですよ。らくに行きましょう。
    • 0

それが「普通」ですよ。

人間に限らず動物は、「未知」に対して不安を持つものです。

たとえば、茂みがゴソゴソしたら、犬などでも不安を感じて、吠えたり唸ったり、警戒態勢を取ったりするでしょ?
言い換えれば、近い未来に生じる恐れがある、悪い事態に対し、不安を感じている訳です。

高度に脳が発達した人間は、もっと未来のことを、もっと具体的に考えることが可能で、未来は未知ですから、「今日の仕事は大丈夫だろうか?」などと考えて、不安になる訳です。

ベテランとかになると、概ねの仕事や、仕事上のトラブルなども経験済みなので、不安も少ないですが、高校生くらいだと、経験値が低いから、不安が多いのも仕方がありません。

ただ、これも言い換えれば、過去の経験を自信に変えていけば良く、「今日はどうなる?」」ではなくて、「昨日はこれが出来た」とか「昨日は失敗したから、今日は同じことではミスしない!」などと考えれば、かなり気楽になると思います。
    • 0

何でマイナス思考になってしまうのか?といつも考えてしまうこと自体がマイナス思考なのです。

じゃあどうすればいいか?どうしたらプラス思考になれるかな?と考えることがプラス思考です。
このように切り替えるだけです。
そのプラス思考を何に置くか?いつもいいお客さんと会える。先輩といつも会える、支えてくれるといつも思うことがあなたのプラス思考です。
    • 0

30代の女です。

私も朝は辛いです。
朝に物凄く鬱になることあります。

私も自己肯定感が低くて、こう思われたらどうしようとか、怒られるの嫌だなとか思ったりします。

でも、それって相手中心なんですよね。

自分じゃなくて、相手に振り回されてる。

だから、自分がしたいことを考えることも大事です。
これやりたいとか。
あーしたいとか。

あとは諦めることかな。
人間諦めが肝心です。

完璧にやることなんて出来ないですし。

今日はこのくらいってハードル低く生きると気が楽です。

反省もしちゃダメです笑

お互い気楽にいきましょう。

人生嫌なことばかりじゃないですし。

あなたにとって、楽しくなるような何かがあるといいですよね。
    • 0

夜にしては。

• 0

不安になると言うことは、自分に自信がない場合がほとんどです。

準備不足の時たまなどもそう。先ずは自分の不安な点を考えてみては?見つかればそれを得意になるまで努力しよう。
誰よりも元気に挨拶できる事から始めてみてもいいかもね。
    • 0

朝ご飯はきちんと食べていますか?

経験的に血糖値下がってるとマイナス思考になりやすいですよ。
働くなかで飲んだり食べたりすると、後半元気になるのは朝ご飯を抜いて、血糖値が低いからではないですか?
    • 0