アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年生女子です。生きるのが辛いです。
原因は家族にあります。

私,父,母の3人で暮らしています。
家が金銭面が悪く共働きをしていて、
私は通信校に通っていて学校に行く機会がとても少ないのでよく家事をしています。

小学三年生から共働きをしておりその時から家事をやる日々を過ごしているのですが、
今年になってから父のお弁当や朝ごはんを作らないと行けなくなり朝(4:30)早く起きています(父が現場職のため早いです)。

毎日毎日家事に休みもなく、朝早く起きれなかったら怒られたり、家事が出来てないと怒られたりします。

なので親から奴隷のように扱われている感じがして私は毎日毎日家事をしながら生きなきゃいけないのか分からなってきました。

もちろん私は学校にたまにしか行っておりませんし、バイトもしている訳でもないですが自分も勉強を頑張りたいのに朝早く起きてるせいかどうしても眠くなってしまって、勉強が出来なくなってしまったり元々精神が弱いのでネガティブ思考になってしまったり等色々あります。

どうすれば親が少しでも家事を進んでやってくれるのでしょうか。

後この生活が約1年続くのも嫌ですし
もうこの生活から逃げ出したいですし
逃げ出すにはもう4しかないのかなって考えたりしてます。

長くなってしまいましたが回答してくださるとありがたいです。

A 回答 (8件)

高校を卒業したら、


寮のある会社に就職しましょう。
なるべく遠い所にしましょう。
あなたを家政婦として
使っている両親は
反対するでしょう。
仕送りするからと
いえば親も賛成するでしょう。
初めの2~3ヶ月位
仕送りして徐々に
金額を少なくして
お金がたまったら、
転職と引っ越しをしましょう。
後は連絡を絶ちましょう。
早くしっかりした男性と結婚して
親から離れましょう。
あなたに老後まで
面倒を診させようと
両親が考えていたら
色々妨害してくるかも
しれません。
なるべく遠い所に離れて、結婚するのが一番です。
海外なら、もっと良いかもしれません。
自由になりましょう。
    • good
    • 1

家事を家族に分担してもらいたい場合は、貴女がアルバイトをする。


働いているので出来る家事は、これとこれと宣言して分担制を提案する。
働いて稼げるようになれば自立出来ます。
卒業後はどうするか考えていますか。

アルバイトをしない場合は、効率よく家事を出来るように自分で家事と勉強のシフトを組みます。
4時半に起きるとした場合、寝るのは22時頃でしょうか。
お弁当を作って朝食、洗濯掃除で8時には全部終わりそうですよね。
朝、自分の分のお弁当も作ってしまいます。
勉強は16時まで。中で一時間ほどお昼寝。
買い物に行って夕飯の支度とお風呂でまた22時就寝。
お昼寝と合わせて7時間半は眠れます。
洗濯ものは畳んでしまうのは各自にやってもらうようにします。
他にも負担してもいいと思いますよ。
その場合は、どこをやって欲しいか具体的に出します。
土日は家事はお休みにします。
家事も毎日やることと、曜日ごとにやることを決めます。
    • good
    • 0

それは大変ですね。


状況は少し違いますが、私も子供の頃洗濯や掃除自分の弁当を作らされてました。……と、いうか私が継母の娘じゃないので嫌がらせされてました。
あなたも長年大変な思いをされてますが、高校でたら実家を出る予定があるなら、あと1年もないです。案外あっという間ですよ。
気を紛らわす為に一人暮らしのための資金集め方法や住む場所の検索や1人になった生活を妄想し、遊びに行く場所を調べたりなんかすると楽しみができないでしょうか。

耐えられないようなら、公的相談機関に相談も手ですよ。、

もし、強硬策に出れたら、一日家事をする事で日給制にしてくれるよ、交渉してはどうですか?応じてくれないならあなたの食事と掃除、洗濯だけしたらいいです。
お母さんは何時に起きて、何時から仕事で、何時まで働いていて、週何回出勤ですか?

ご両親はお誕生日やクリスマスはお祝いしてくれますか?「おめでとう」の一言もないのはキツイですよね。
交渉を少しも聞き入れてくれないなら、「病気で寝込んでも世話をしない」と誓約書を一筆書いておきましょう(笑)

でも家事を一通りこなせるよになった事は決して無駄ではないですよ。他のお友達より1歩も2歩も成長してるとこ思います。

あなたもあなたで自分をしっかり持てるよ、下記に精神状態改善の自己対策の情報提供をさせて頂きます。

・運動しまくる
・日中はカーテンを開け、天気の良い日は窓を開ける
・規則正しい生活を送る
・スマホを長時間及び深夜に視ない
・性格を見直す
(完璧主義を辞める、期待に応えようと無理をしない、責任を背負いすぎない、周囲の反応を気にしすぎない、無理な我慢をしない、失敗しても自分を責めすぎない)
・目標を立て、室内に張る
・リアで愚痴や相談できる人を探しておく
・趣味や特技を探し、没頭する時間を作る
・心の支えになる物や人を見つける
・頑張れたら自分にご褒美
・家事は手の抜き方を覚える
・興味があれば家事のHowToを学習する
・親御さんのご飯はエアー食にしてやる(笑)

今の生活にプラスしてやらなければならない事はほとんど書いてないつもりです。
私は実践しました。良かったら実験してみて下さい。健闘祈ります。
相談のらせて頂きありがとうございましたm(_ _)m
    • good
    • 0

家にいれば暇だとか自由になる時間があると思われても仕方がなく、家事を受け入れてしまったあなたにも非があります。

安易に引き受けるべきではなかったですね。
ですが何も言わずにやめると理不尽に怒られるだけなので、ちゃんと話し合ってください。そして、家事ができない時間帯など、宣言して負担を極力減らしましょう。
未成年の高校生に家事全般を押し付けるのは、他の回答にあるように虐待ととられても不思議ではありません。
相談できる場所はあります。市役所、警察、、、良いアイデアを頂けます。
ぜひ調べて電話で相談してください。
    • good
    • 0

先程、明らかにおかしな回答者がいましたが、いまはいませんね。

今後、変なことや嫌味なことを言われても、可哀想な人だと思って気にしない事です。本当に応援しています。あなたが幸せになりますように!
    • good
    • 0

変な回答者がいますね。

気にしなくて良いですよ

4にたいと思わせるほどの事を親に強いられてる、虐待されているといっても過言ではないです

よりそいホットラインという、通話料ほとんど無料の電話相談窓口がありますから、そこを活用しましょう
よりそいホットラインは日常生活で困った事や心の問題の相談を聞いてくれますし、相談員がこの機関に相談したらどうですか?など、紹介してくれる場合もありますよ
なかなか繋がらないみたいですが、毎日、何時間か空けてかけていたら絶対に繋がります

まだ高校生で朝方に起きて、授業中に眠くなるのは当然です。酷い家庭にいるくらいなら、学校でまともに勉強したいですよね…

文面からして、親が家事を手伝う気はない気がします。学生のうちから家事を完璧にこなせないのは当然ですよ。それを強いるのはおかしいです

親が留守にしてる時間が多そうですし、そのうちに電話なりで、警察に相談しても良いと思います。虐待を受けている、と

【虐待】と聞くとオーバーに思う方もいるかもしれないですが、私は心理的虐待に当たると思います。4にたい、と言ってるくらいですから

警察に相談したら、親元から離れた場所に保護してくれるかもしれませんし、親元から離れながら普通の学生生活を過ごせるような施設を紹介してくれるかも知れません

酷い家庭環境のために4んだりしないで、生きてください。諦めず、助かる方法を色んな人に聞きましょう

区役所や学校の先生たち、リアルで生活している大人、あなたの友達に相談してみる、ありとあらゆる手段を駆使して、伸び伸びと生きる道を切り開いてください

ただし、インターネットで出会うことだけは絶対におすすめしません。56されるかもしれない等、リスクが高すぎます

応援してます!
    • good
    • 0

質問者さんは何も悪くないと思います。



私は、自分のことは自分でやれって思うので、お父さんが娘さんにお弁当を作らせる意味がわかりません。

通信制だからとかも関係ないですよ。親は子供に教育を受けさせる義務があるのですから。それを理由に家事をやらせるなんて…って思います。
たとえ金銭的な問題があったとしても、娘を奴隷のように扱っていいはずないですよ。
なので絶対自分を責めないでください…!!

もしかしたら、親御さんはあなたには時間があると思っているのかもしれません。
親は娘が何してるかなんて知りませんから…
なので、勉強が忙しいとはっきり伝え、時間が限られていて家事に時間を割けないと伝えてみると良いのではないでしょうか…?

あと、私の憶測で申し訳ないのですが、質問者さんはあまりご両親に自分の意志を伝えてないのではないですか?
子供だから親の言うことを聞く必要はないし、親が正しいとは限りません。
思い切って、家事よりも勉強がしたいと伝えみてはどうでしょうか…

あと、高校三年生なら進路次第では来年には家を出れますよね…?
一人暮らしになったら自由で楽しい暮らしが待ってますよ!!
1年は長く感じるかもしれませんが、諦めないで!!
    • good
    • 0

一つ一つ対応して悩みを潰していきましょう。

まとめて考えてしまうと仰る通りとんでもないストレスです。まず、4:30は良くないです。早過ぎますからから睡眠はしっかり取る意味でまずできる事を考えてみませんか?
朝ごはんとお父さんのお弁当を作るのは必ずやらなくてはダメなんですかね
だとしたらcookpadなんかで時短 朝食で手軽なレシピがいくつも出てくると思うので材料を切る作業、焼いたり茹でたり、洗い物を極力減らすメニューが理想だと思います。
レンチンとせいぜいパンを焼くトースターくらいを稼働させるイメージですね
アルバイトはさすがにできないというか選択肢に無いですよね?
もう一つ考えたのがお父さんのお弁当をコンビニ弁当なんかではダメなのかなと思ったのですが金銭的な面もありますしそれは難しいですかね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!