プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関東で60ヘルツは使えるか?

A 回答 (9件)

関東で60ヘルツ専用の器具を接続すると、回転数が遅くなったり、動かなかったりします。


周波数変換器とかサイクル変換器を利用すると可能になりますね。
もしくは、電気機器のギアやベルトの交換、モーターの交換で、可能になる場合があります。

周波数変換器は、昔はコンセントにモーターを接続して回転させ、発電機用のモーターとギアでつないで、回転数を変えることで、目的の周波数の電気を取り出していました。
今は、インバーター、コンバータといったものを使って、コンセントから交流電源を得て、電気回路で直流に変換し、直流を目的の周波数の交流に変換します。
    • good
    • 2

関東で60ヘルツ(の電気)は使えるか? という質問なら、東京電力は50ヘルツの電気しか供給していないので無理。

どうしてもと言うなら、2番の人が書いているように自家発電機を用意して自分で60ヘルツの電気を発電するしかない。

関東で60ヘルツ(用の電気製品)は使えるか? という質問なら、その電気製品に「50/60Hz」と、両方の周波数が表示されているなら使える。

しかし、その電気製品に「50Hz」と、片方の周波数しか表示されていなかったら、基本的には使えないことになっている。

「基本的に使えないことになっている」とはどういう意味かと言えば、電気製品の構造の種類によって、「周波数が違っても使えるもの」と「周波数が違うと性能に問題が発生するけど何とか使えるもの」と「周波数が違うとその電気製品が壊れたり火災が発生する危険があるもの」に分かれるのだが、一般人になかなかそこまでは分からないので、危険を防止する為に「基本的に使わないでください」と言われているのだ。

詳しくは下記の情報が参考になる。
http://www.tepco.co.jp/ep/private/guide/detail/s …

上記の情報ページにも書かれているが、電器店に相談するのが一番確実だ。
    • good
    • 1

使える家電製品と使えない家電製品があります。



まったく機能しないのは、電子レンジです。スイッチを入れるとブ~ンという動作しているような音が聞こえても、食品はまったく加熱されません。扇風機のようなモーターを使った家電製品は、いちおう動作はしますが回転数が変わります。コンプレッサーを回すためにモーターが使われている冷蔵庫もそうです。

照明器具やTVとか音響機器とかPCなどは大丈夫です。
    • good
    • 1

結果としては使用できません。


安い電化製品では50HZ・60Hz 専用などありますが、一般的には全国共通で利用できる50Hz/60Hz仕様の電化製品が普及してます。
60ヘルツで使用できる電源部品に交換が必要ですが修理にかかる費用との相談です。
そのまま使用すれば電源部品が動作中に異常発熱し、最悪の場合は発煙や発火事故を起こします。
    • good
    • 1

どんなものなのか書いてくれませんか、

    • good
    • 3

50/60Hz じゃないと使えないんじゃないかな。

    • good
    • 1

性能が落ちる程度で使用には差し支えないものが多いが、使えないものもある。


インバータが広く使われるようになり、心配が減りましたが、
大型の機器は個別に、定格銘板等を確認するしかないでしょう。
    • good
    • 0

60Hzの自家発電機を用意して、そこから電源をとれば使えます。

    • good
    • 1

使える機器と使えない機器がある。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A