アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の代わりに消費者金融から、お金を借り
2年程返済してもらってたのですが
只今4ヶ月分滞納、連絡も取れません。
借りた時に
私が代わりに借り支払いを知人がすると言う
公正証書を作成しています。

どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

法的には、知人から回収できますが、その人に支払い能力ないと考えられるので、諦めるしかないでしょう


もう二度とその様なお人よしな事をしない事です。
    • good
    • 0

まあ、その知人の 住所 勤務先 実家を当たって 見つけ出して払わせるしかないなぁ


でも 他人に金を借りてもらうような奴なら 財産も無いだろうから 無理だな
    • good
    • 1

消費者金融からお金を借りたのはあなたですから、消費者金融への返済はあなたがしなければなりません。



あなたが借りた分は知人が支払うという約束を公正証書で明らかにしていても、知人と連絡が取れなかったり知人に支払い能力がないことが判明すれば、どうにもなりません。
「お金を返せ!!」は民法にしたがって民事訴訟し勝訴しても、知人に支払うつもりがなかったり支払い能力がなければ処置なしです。仮に強制執行したとしても、知人に金融資産がなくて取りようがなければ、どうしようもありません。

お金を工面したあなたがバカを見ただけになります。公正証書はあなたへの返済義務の確かな証しにはなりますが、所詮は紙切れに過ぎず、返済の保証になるものではありません。
    • good
    • 0

あなたが消費者金融に返して、友人には民事訴訟で請求するしかないですね。

払える金がない人なら、そもそも買ってもそんなの踏み倒されて終わりですが。
    • good
    • 0

消費者金融から見ればあなたと知人の約束や公正証書は関係なく、


あくまであなたの借金です。

あなたがとるべき行動としては、
まず速やかに消費者金融に支払いをするしかありません。

知人が払ってくれない場合は法的措置ですが、
行方不明では難しいかもしれません。
    • good
    • 0

知人の居場所をなんとか捜し出して払ってもらうよう頼むか立て替えて払って後から知人に返金を頼むか知人を捜さずに諦めるかくらいですかね

    • good
    • 0

どうせ借りるなら普通の銀行から借りたらよかったのに、金利の高い消費者金融なんてアホじゃん。


まず、あなたが親戚から借りまくって消費者金融は全額返済する。
親戚には地道に返す。
知人の所在が知れたら訴訟を起こす。 (まぁ望みはないね)
    • good
    • 0

まんまとババ引いてしまいましたね



公正証書を作っても民事裁判でも起こさない限り無理でしょう
膨大な利子にならないうちに返済することですね
    • good
    • 0

あなたの消費者金融に対する借金は、あなたが返済する義務があります。


知人のあなたに対する借金については、知人を少額訴訟等で訴える権利があります。
これは、別々の借金ですので、別に考えてください。
夜逃げしているなら、訴えることもお金をとることも、まず無理でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!