こんにちは

JR東海の区間なのですが、
今度通勤することとなり、
行きと帰りの乗り降りの場所が違ったり、
交通費の支払いがものすごく遅い(ナント12月15日!)
事から安い方法を模索しています。

http://www.jr-central.co.jp/

こちらを見たのですが、定期等の金額を計算できるようなページを見つけられませんでした。

定期の金額は営業キロで決まるのでしょうか?

(1)営業キロを調べ
(2)その距離の料金
(3)定期の場合(1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月で違いますよね?)

を調べられるページがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 定期券の金額は営業キロで決まります。


(1)高山本線・太多線・武豊線・名松線・参宮線・飯田線・身延線(地方交通線)内の場合
 運賃は『地方交通線』の運賃となります。
(2)(1)以外の路線のみ(幹線)の利用の場合
 運賃は『幹線』の運賃となります。
(3)(1)の路線とそれ以外の路線とを合わせて利用する場合
 幹線区間の営業キロと地方交通線の換算キロとを合わせた運賃計算キロをもとに、『幹線』の運賃を適用します。
  これ以外にも『特定区間』という特殊な運賃が適用される区間が名古屋地区で25区間設定されており、その区間では既存の運賃体系は適用されません。

 yahooの路線検索でも定期運賃は出ますので、簡単に調べるにはyahooで足りるかと思われます。
 ただしどう買えば合理的かについては、区間を明示した上で補足or新規質問されたほうがよいでしょう。

参考URL:http://transit.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤフーで
簡単に調べられました。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/28 20:59

ハイパーダイヤ


http://www.hyperdia.com/
左上の経路検索に駅名をいれて検索ボタンを押します。

Yahoo!路線情報
http://transit.yahoo.co.jp/
出発駅と到着駅を入れて検索ボタンを押します。

どちらの場合も乗車経路検索のため時刻等を入力する部分もありますが、定期代を調べるのであれば駅名以外はそのままにして大丈夫です。最終的な検索結果で各経路ごとの定期代が表示されますので、それを見てください。
また、出発駅と到着駅は逆になっても経路が同じなら定期代は変わりませんので、調べたい2駅を適当に入力してください。

定期の金額は営業キロから調べられますので、時刻表などから調べることもできます。ただし、JRには
「幹線」と「地方交通線」があります。「地方交通線」はいわゆるローカル線で割り増しの定期代が設定されています。このほか「特定区間」と言う私鉄との競合区間などの区間では割り引きされた代金が設定されています。さらに「幹線」と「地方交通線」の両方を利用する区間では「地方交通線」の営業キロではなく運賃計算キロを利用して「幹線」の営業キロとあわせて計算するなど、かなり複雑です。

営業キロは冒頭に紹介したページでわかりますし、定期代もわかりますので、そちらでお調べください。
なお、老婆心ながら、ご利用区間を質問内容に記入されますと、的確な回答が得られる可能性が格段に高くなる一方で、質問者さんの住居区域などプライバシーに関する情報がわかってしまう(絞り込めてしまう)場合もありえると言うことにご注意頂ければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイパーダイヤというのもあるんですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/28 21:20

ヤフーの路線情報でも調べられますよ。



参考URL:http://transit.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べることができました!

ありがとうございます

お礼日時:2004/10/28 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通系電子マネーの規格を開発したのはJR東日本?

交通系電子マネーの規格を開発したのはJR東日本?

ソニーのFeliCa技術を使った交通系ICカードはJR東日本のSuicaが第一号ですが,他のJR各社やPASMOなども,裏面はSuicaにソックリです。これはJR東日本が開発した規格を,他社がJR東日本の許可を得て借りる形で使用しているのでしょうか?

Aベストアンサー

規格を策定したのはあくまでも日本鉄道サイバネティクス協議会で、2000年ごろにICカードを利用した乗車券の規格を定め、多くの事業者がこの規格に沿った形で開発をしています。

JR東日本もこの規格に沿っていますので、各地のICカードがJR東日本のICカードに似ているのは当然のことです。

なお、ソニーのFeliCa技術を使った交通系ICカードは、香港のオクトパスカードが第1号で、国内ではスカイレールサービスのIC定期券が第1号です。

Q自分は定期(JR鹿児島本線のF駅~JR長崎本線のK駅区間の定期です。)を使って、電車を利用しています

自分は定期(JR鹿児島本線のF駅~JR長崎本線のK駅区間の定期です。)を使って、電車を利用しています。

今度の昼、K駅から乗車し、F駅を通過し定期利用区間外にいくのですが、一度定期を利用し、F駅の改札から出て、朝のうちにあらかじめ買っておいた切符を利用して、駅内に入りなおし、目的地まで向かう計画にしているのですが……。

このような方法をとっても大丈夫なのでしょうか?それとも、できるだけお金をかけずに、これより簡単に目的地に向かう方法はあるのでしょうか?

ダラダラと書いてしまい申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定期券の区間内で乗車し、区間外で下車する場合、
途中で降りずに下車駅で精算するのが最善の方法です。

・ 定期券の区間(K駅⇔F駅)
・ K駅で乗車 ⇒ F駅を通過 ⇒ X駅で下車

精算金額は、F駅⇒X駅 の運賃になります。
つまり、F駅でいったん降りて、X駅までの切符を買うのと同じ金額です。
もしF駅⇒X駅間を乗車中に車内検札が来た場合は、車内で精算してください。

一般に乗り越し精算と言いますが、厳密にいうと乗り越し精算ではなく、
定期券で乗れない区間の切符を新たに買うのと同じことになります。

乗り越し精算は、K駅⇒F駅の切符でX駅まで乗り越した場合に、
K駅⇒F駅の運賃と、K駅⇒X駅の運賃の「差額を精算」するものです。

QJR西日本で行き、JR東日本の新幹線が見たい

JR西日本で行き、JR東日本の新幹線が見たい行き、
そのままJRの改札を出ることなく、浜松町へ行く予定です。
その途中で、JR東日本の新幹線を見たいです。

JR西日本のホームから、JR東日本の新幹線は見れますか?
JRの在来線のホームなどから、見ることはできますか?
JR西日本の切符があれば、JR東日本のホームにはいれますか?
入場券が必要な場合、どこで買えますか?
オススメの見る方法があれば、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず前提条件として、新幹線のルート上でJR西日本とJR東日本が接している場所は現状ではありません。従いまして、JR西日本のエリアが出発点で、そのままJR東海に直通してJR東日本のエリアに入るということで考えてみます。

JR東日本の新幹線車両を見られる南端は東京駅です。東京駅では新幹線のホームは全て横並びですので、ホームの端に行けばJR東海から東日本までのすべての新幹線ホームを見渡すことができます。特に品川寄りのほうが見やすいでしょう。
ただし、そのままの切符では東日本の新幹線ホームに入ることはできません。別途入場券を買う必要があります。

また東京駅以外の東日本管内の新幹線駅は東海や西日本の路線と接していませんので、東日本の在来線に乗り換えないと行くことができません。

QJRの営業キロ毎の普通運賃早見表について

JRの運賃に関する質問です。
もう20年ほど前の話ですが、冊子の時刻表の後ろの方のページに運賃計算のルールを解説したページがあり、利用していました。
最近はネット上のいろいろなサービスで乗換えや運賃が分かるので、冊子の時刻表を見る機会が無くなってしまいました。
今回、旅行にあたってタイトルのような早見表が欲しいのですが、掲載のあるサイトはありますでしょうか?
(JR東日本の「旅客営業規則」第77条というのは見つかったのですが・・・。)

Aベストアンサー

こんばんは。
現在も時刻表のピンクページには運賃表が記載されています。

おでかけネットにて、JR各社における営業キロ毎の
運賃表が記載されていましたので、URL貼っておきます。

参考にしてください。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/info_2.html

QJR東日本 高卒就職について

自分は県立普通科高校3年の男です
自分の通っている高校にJR東日本から求人がきました。
自分はJR東日本に入って鉄道輸送の最前線に立ちたいと思っています。
でも最近のJR東日本は現業職でも大卒が多く、高卒で入るでしょうか
クレペリンはどのように勉強すればいいのでしょうか?
その他JR東日本についてありましたら教えてください

Aベストアンサー

求人がきているということは採用しているということです。

高卒と大卒とでは役割が違います。高卒は安い人件費で雇える貴重な労働力。

QJRの営業キロについて質問です。

JRの営業キロについて質問です。

久々に長い休みが取れたので、中国地方を旅行してみようと思っています。
JRの途中下車とゾーン券を活用して回るつもりなのですが、
途中下車する箇所が多すぎて運賃計算の方法が分からず、困っています。


行き : 名古屋→岡山→倉敷→広島→新山口

津和野・秋芳・萩ゾーン券で萩・下関を観光

帰り : 益田→出雲市→岡山→名古屋


このルートだと、行き帰りそれぞれの営業キロは何キロで、
乗車券の価格はいくらになるんでしょうか?


経由駅を複数指定して営業キロを計算できるシステム、どこかにないものでしょうか…。
乗換検索のサイトは、経由駅をせいぜい1つか2つしか指定できませんし、
MARSというプログラムも、なぜか私のパソコンでは起動せず。
すっかり困り果てています。詳しい方、どなたか教えていただけませんか。

Aベストアンサー

津和野・秋芳・萩ゾーンへは山陽新幹線経由で入ると言うことでよろしいでしょうか?

でしたら、ゾーンへの入口駅は新山口となり、
 ゆき券の値段は、名古屋→新山口(運賃計算キロ:665.4)7640円
 かえり券の値段は、益田→名古屋(運賃計算キロ:717.5)7890円

となります。

Web上で経路を指定しながら運賃を求めることができるサイトがありますので紹介します。
ただし、正式な路線名を逐一指定していくので上級者向けです。
http://bunkatsu.info/

ちなみに、今回のルートですが、
行きは、名古屋→新山口(経由駅なし)、帰りは、益田→名古屋(経由駅:新見)と指定すると
乗換検索のサイトでも思ったようなルートが出てくると思います。
もちろん、時刻はあてにできませんが…。

QJR東日本でのチャージについて

JR東日本は現金でしかチャージを受け付けない。
JR西日本はクレジットでのチャージも受け付ける。
なぜなんでしょうか?
JR東日本の窓口でたずねてもまともな答えが返ってきません。
JR西日本の窓口でたずねると、JR東日本の扱いが信じられない。
との答えになってしまいます。
正解もしくは正解らしきものをご存知の方、教えてください。

JR東日本でのチャージは、圧倒的に不利なので
SuicaにJR西日本で限度いっぱいまで
クレジットでチャージして使っています。
ICOCAも当然、JR西日本でチャージです。
現状は大阪と東京で貨幣価値が違う状態ですね。

Aベストアンサー

私が、以前のご質問でお答えしたので、だいたいの理由かとは思いますが・・・・

・VIEWカードの推進
・不正ポイント稼ぎの懸念

です。

特に、確かSUICAが出た時点では、VIEWカードは存在していたはずです。

それに引き替え、イコカが出た時点では、J-WESTカードはありませんでした。この差は大きいです。

なお、”JR東日本で、なんで一般クレジットチャージできない!!”という方が、本当に多いのですが、それについては、JR東日本の商品は、JR東日本で決めることで、JR西日本に倣う必要は全くないので、それは仕方ないことです。

いつ、関西でも、”J-WESTカード以外は、チャージ不可”とか言い出すか分かりませんしね。

基本的に、東京エリアの人が、切符をクレジット経由買うときは、次の方法での対処しかないでしょう。

・JR西日本エリアに行ったときに、めいっぱいチャージ
・知人、会社の人で、JR西日本エリアに行く人にクレジットカードを貸して、チャージを頼む・・・・クレジットカードの他人使用は、本当は行けませんが、これくらいは必要悪でしょう。他で浪費されてドロンされたら目も当てられませんが。
・みどりの窓口で、一回一回クレジット購入
・みどりの券売機(指定券が発行できる機械)で、乗車券ボタンを押して、一回一回クレジット購入

私が、以前のご質問でお答えしたので、だいたいの理由かとは思いますが・・・・

・VIEWカードの推進
・不正ポイント稼ぎの懸念

です。

特に、確かSUICAが出た時点では、VIEWカードは存在していたはずです。

それに引き替え、イコカが出た時点では、J-WESTカードはありませんでした。この差は大きいです。

なお、”JR東日本で、なんで一般クレジットチャージできない!!”という方が、本当に多いのですが、それについては、JR東日本の商品は、JR東日本で決めることで、JR...続きを読む

QJR東西線関係、往復ルート違う時の定期券

JR宝塚から安治川口までの通勤で、
・行きは東西線新福島乗換えで環状線福島駅へ
・帰りは環状線大阪駅乗り換え
を考えています。
このような場合、どのような通勤定期を購入すれば良いのでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

宝塚-尼崎-新福島と尼崎-大阪-安治川口の2区間定期券というのを購入してください。
1ヶ月16,060円です。

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~abc/dome1002.html

QJR東日本・東京駅に東海道新幹線の発車案内が少ない

当方が五歳の時に国鉄分割民営化を迎えましたが、
旧国鉄利用経験が一度もないまま民営化してしまいました。

全国一律の巨大公社が運営していた当時の東京駅の発車案内は
どんな様子だったのでしょうか?

民営化に伴う分社後のJR東京駅は、
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)東京駅と
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)東京駅という
法的に二つの別個な駅の便宜的総称です。

日本の大動脈である東海道新幹線だけがJR東海で、
在来線とその他の新幹線がJR東日本です。

在来線(JR東日本)の改札構内から、
JR東海の東海道新幹線にも、JR東日本の新幹線にも、
それぞれ乗り継ぎが可能で、入場券も共通です。

このような旧国鉄のサービスを継承する一方で、
現在のJR東京駅の在来線(全てJR東日本)改札には、
JR東日本が運営する東北・上越・長野新幹線の
発車時刻案内板しかありません。

丸の内駅舎の入口には、JR東日本の管轄でありながら、
東海道新幹線(JR東海)の電光掲示板もあります。

東海道新幹線(JR東海)の方が圧倒的に利用者が多い中、
在来線の改札に新幹線の中では唯一、
東海道新幹線の発車案内だけがないことを、
あなたはどう思いますか?

※やっぱり「他社」だからでしょうか?

当方が五歳の時に国鉄分割民営化を迎えましたが、
旧国鉄利用経験が一度もないまま民営化してしまいました。

全国一律の巨大公社が運営していた当時の東京駅の発車案内は
どんな様子だったのでしょうか?

民営化に伴う分社後のJR東京駅は、
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)東京駅と
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)東京駅という
法的に二つの別個な駅の便宜的総称です。

日本の大動脈である東海道新幹線だけがJR東海で、
在来線とその他の新幹線がJR東日本です。

在来線(JR東日本)の改札...続きを読む

Aベストアンサー

 わたしはいつも新横浜から東海道新幹線を利用しますので、そこまで気が付きませんでしたが、おっしゃる通り、やっぱり「会社の違い」が幾分かは作用しているのでしょう。

 なぜ、そう思うかと言いますと、駅舎内の、たとえば通路などに掲出されている観光各地の広告は東北から信州、関西、そして九州などと東北も関西もかなり広範囲にわたっています。

 しかし、たとえばお徳用乗車券などの広告を見てみますと、あ~ら不思議。東北6県乗り放題〇〇円とか、日光お楽しみフリーチケットだとか、秋田までお得な往復〇〇円とか、よく見てみると、すべてJR東日本の営業エリア内でのお徳用企画ばかり 、奈良・京都フリーチケツトだとか、岡山倉敷GWチケットだとか、ふるさと行き九州新幹線お徳用チケットなどといった西日本にまたがった企画なんてひとつもないのです。

 もし彼らJR各社にもうすこしアタマの柔らかい連中が居たとしたら、JRが営業する全日本にまたがったお徳用チケットの企画なんてたいして難しいことじゃない。しかも、料金だって航空業界を見れば分かる通り、かなりこなれた線を打ち出せないものでもないはず。

 だがしかし、彼らは民営とは表看板だけ。中身はあいかわらず国鉄そのまんま。そして、そのまんま…が分割されたからなおいけない。つまり、アタマが固く行動意欲にも欠けた旧態依然の国鉄マンたちは、まったく同様な隣りの国鉄マンとコラボする気などテンからない、そうとしか思えないのです。

 こんな体質のJR、そりゃまあ、丸の内側に一基でもJR東海が遠慮がちに案内盤を出しているなら、一般庶民はそれを大いに喜び、満足しなくてはならないのでしょうね。

 わたしはいつも新横浜から東海道新幹線を利用しますので、そこまで気が付きませんでしたが、おっしゃる通り、やっぱり「会社の違い」が幾分かは作用しているのでしょう。

 なぜ、そう思うかと言いますと、駅舎内の、たとえば通路などに掲出されている観光各地の広告は東北から信州、関西、そして九州などと東北も関西もかなり広範囲にわたっています。

 しかし、たとえばお徳用乗車券などの広告を見てみますと、あ~ら不思議。東北6県乗り放題〇〇円とか、日光お楽しみフリーチケットだとか、秋田までお得...続きを読む

QJR~私鉄~JRとなる定期券

桜木町~横浜(東横線)~渋谷(山手線)~田町
のようにJR~私鉄~JRとなるルートは1枚の定期にできるのでしょうか

今までは桜木町~田町(JR)でしたが、渋谷及び東横沿線によく立ち寄る場所があるので、
このようなルートになりました。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

残念ながらJR~東急~JRという定期券は、南武線矢向~宿河原間から武蔵小杉・渋谷を経由して山手線内に至る経路のものしか発売されていません。
当該区間の場合は渋谷での分割が必要になります。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/renrakuteiki/pdf/07_01.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報