電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月に入ってネットに繋がらないと思ったら
先月末にNTTぷららから勝手に契約を切られていました。
そのためネットに繋がらずに困っています。
ぷららに聞くと「先月にお客様が電話で契約を打ち切ると言った」と言っていましたがそんな事自分も知りませんし親も知らないと言っています
実は2ヶ月前にSISと名乗るNTTの勧誘(コラボ光の勧誘)があって親がそれに色々と答えてしまったようです。一応転用番号というのは新しく変えておきましたがもしかして原因はそれでは無いかと考えています。 現状ネットは繋がりません。親は「まあネットなんて要らないし」と言っていますが気持ち悪いです…
どうすればいいでしょう…
因みにネットは復活希望です。
一応NTTに聞いたところ回線そのものには異常はないと言われました。(プロパイダの事は時間が無くて聞けませんでした)
あとNTTは西日本です。

※yahoo知恵袋に同様の質問をしています。

A 回答 (2件)

SISはNTT無関係なので、要するに契約取ればお金が入る詐欺みたいな業者です。

NHKの契約を取ればお金が入る販売員と同じで、強引に契約させてきます。
転用番号を答えたと言うことで、契約を変更された物と思われます。
通常契約書にサインしてからなのですが、変わったのであれば強引に手続きだけ先に行ったのでは無いでしょうか。

ぷらら側はSISがNTTへ転用申し込みをしたので、強制解約させられています。
転用番号を発行する際にネット経由なら同意にチェックをしているかと思いますが、
恐らくボタンを押して下さいなど言われてその通りに押したのか、PCを起動してくれと言われたらソフトを入れられるので遠隔操作されたのかと思います。

まずはSISへ連絡し解約。法律上8日以内であればクーリングオフ出来るので、今すぐ違約金無しで解約をオススメします。
解約したらまたぷららへ契約すれば良いです。ぷららへも事情を説明するとスムーズに進むかと思います。

もし今回のように契約でわからないことがあれば、消費生活センターへ報告するのが確実です。
http://www.kokusen.go.jp/map/
対処法や悪徳業者への警告含め丁寧に対応してくれます。

参考になれば。
    • good
    • 0

そのSISという業者に問い合わせ、あなたのご家庭がそちらで契約をしているのかを確認し、契約されていたら契約したつもりはない、書類にサインも書いていない。

いますぐ解約してくれとお願いしてください。
その後、ぷららに事情を説明すれば回線を復帰してくれると思います。

私の実家にも同じような業者がきました。インターネットに疎い高齢者を狙った悪質な詐欺です。
SISが応じないのであれば、消費者センターに相談してください。
お金はまだ支払っていないのですよね?口座から引かれていないかも確認してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!