アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の受付を頼む友人について。
30歳の女性ですが、今秋結婚式を挙げる予定です。
受付を頼む友人について悩んでいるので、相談に乗って下さい。

元々、良く遊ぶ仲良しの友人2人がいたので、受付は、その2人にお願いしようと思っていました。
ですがそのうちの1人が、もうすぐ出産で、その3ヵ月後に私の挙式なので、旦那さんが赤ちゃんを連れて、控え室で待っていてくれるそうです。(その子の結婚式の時も、私ともう一人の子が受付をやったので、その2人に頼もうと思っていました。)
受付をやるのは、挙式と披露宴の間の時間ですが、やはり当日は少し早く来てもらわないといけないし、小さな赤ちゃんがいるのに、受付を頼むのは大変なので、勿論最初からお願いはしないつもりですが…その出産する子は、「受付とか、何が出来ることがあったら言ってね」と言ってくれています。本当は、この2人にいくらお願いしたい気持ちでも、この状態で、受付を頼むのは非常識ですよね?

そこで、その2人とは面識はありませんが、もう一人別で仲の良い女友達がいるので、その子と、仲良し2人のうち、出産していない子にお願いをしようかと思っています。つまり、面識のない2人がいきなり受付に立つことになってしまうと言う事ですが、これはよくある事なのでしょうか?

纏まりのない文章になってしまい申し訳ありませんが、私が聞きたい事は、
①いくら向こうがやってくれるとはいえ、小さな赤ちゃんがいる人に受付を頼むのは非常識か。
②面識のない2人に、結婚式の受付を頼むのはおかしいことか。
以上です。アドバイスをお願い致します。

質問者からの補足コメント

• あと、頼めるとしたら遠方から来る従姉妹になってしまいます。

A 回答 (6件)

①非常識とまでは言いませんが負担をかけることにはなりますよね。

ただ何もお願いしないと気を使わせちゃうかなーとは思うので、
 もっと簡単なことをお願いして濁すかな。

②お金を扱う場なので面識ない同士だとちょっと不安かも。
 ちょっとお手洗いに席を外したくなっても、気にしちゃうかな。
 できればもう一人はいとこくらいの親族にお願いするとか、
 いっそ別の友人達に依頼した方がいいんじゃないでしょうか。
    • 0

①に関して

主様の考えは非常識ではありません。と思います。
ご辞退する理由として
主様は大切なご友人の赤ちゃんを大切に思う心がありご心配されているお気持ちが良くわかります。
実際に ご主人が付いていたとしても 赤ちゃんは何がおきるかわかりません。
おっぱいがはってしまう事だってあるし赤ちゃんが ぐぜって泣く事だってある。
何より 具合が悪くなってしまったり飲ませたミルクをはいてしまったり。
赤ちゃんにとって外出は大変な事なんですものね。
主様のご配慮を感じるからご友人も受付をするとおっしゃるのだとは思いますが
本来なら自ら御辞退するべき事だとも思います。
安心してゆっくり赤ちゃんのペースに併せて披露宴を楽しんで欲しい旨を きちんとと お伝えされればよいと思いますよ。
②に関しては
ご主人側一名 主様側一名 出すことも考えられる事なので面識がなくてもぜんぜん問題はありません。
ただ 相手の感情もあると思います。見ず知らずの人と一緒にする事に抵抗を感じる人もいらっしゃいますので
事前に引き合わせてお茶する事も考慮されてみては如何でしょうか。
大事な大役をお願いするのですから後からお礼をするのも先に御礼をするのも同じ事ですので
事前に打ち合わせと称して引き合わせても良いですよね。
受付では 一部の人に受付でお名前を見ながら お車代をお渡しされる事もあるでしょうし。

まずは きちんとご友人にお断りをお伝えして納得された後に別のご友人ともう一人のご友人に
お話されれば良いと思います。
    • 0

>これはよくある事なのでしょうか?

しばしばあります。非常に忙しくなければ、あらかじめ打ち合わせのときに顔合わせして貰うのが普通です。司会ほど気は遣いませんがスムースに進めるためには慎重になりましょう。
    • 0

① 相手がやってもいいと言ってるので、優先順位はその友達が先です。

でも、あなたが赤ちゃんの事が気になるなら、まず、そのことを相手に話して、
  辞退するなら、次に友達に話すという順番です。
  どうしても最初の友達がやると言うならお任せします。
  赤ちゃんの事、旦那さんの事はその友達の問題です。
  非常識ではありません。
② 受付の2人に面識の有無は全く関係ありません。
  2人で参加者全員のチェック(お祝いの受け取りなど含む)をしてもらうだけです。
  新郎新婦側から一人づつ出すことも有ります。
  当然、その二人は面識が全くありません。
    • 0

受付は信頼出来る人両家から1~3名ずつが基本です。

ゲストにご挨拶、時間やお金の管理をきちんとしてもらえる人です。
①の場合は中座が多くなりそうなのでゲストとして来て貰えばいいんじゃないですか!
②は実際に経験してます!
両家からなので新郎側でやりました。
新婦側とは面識が無かったので当日ご挨拶して仲良く出来ました。
4人でトイレ等交代で行けましたし楽でした。
2つ共絶対ないとは思いませんが赤ちゃんが居ると気を使ってしまいますよね。
ご参考まで!
お幸せに‼
    • 0

①②とも無しですね。

今3ヶ月くらいの子供がいますがかなりしんどいです。
旦那があやし続けるかも定かではない、とにかく何かあれば泣いてます。
あと、面識ない人を組ませるのはNGですね。
だれか夫婦、兄弟、友達同士、面識ある2人に組ませないとかなり
しんどいはず。
    • 0