アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

十姉妹とカノコスズメは一緒に飼えますか?もし無理なら十姉妹と一緒に飼えそうな鳥は居ますか?ペットショップにいそうなメジャーなやつでお願いします。

A 回答 (2件)

全ての生体に言えますが、同属であってもリスクがあります。

私は専門が金魚、錦鯉ですので書きますが、同じコイ科コイ属ですが、特性は全く別であり、亜種が違うと向きません。

ジュウシマツ、キンカの場合はアジア系、ヨーロッパ系で別の血縁ですし、条件が全く異なります。カノコ、コキン等はヨーロッパ系の部類であり、日本の気象に適さない個体が多く、私は勧められません。

ブンチョウの例で説明をしますが、サクラ、シロ以外はアジア系ではなく、ヨーロッパ系です。シナモン、コーヒーを繁殖させましたが、アジア系と比べ短命でした。この場合は系統が異なる事で疾患、疾病も異なり、これを理解して対応ができない限り勧められません。

私の専門の金魚の例でも詳しく分けると9系統に分かれますし、リュウキン系、デメキン系は血縁の関係で飼育は可能ですが、オランダ系、リュウガン系、ハナフサ系は特性は似ていますが、一緒に飼育する場合は稚魚の段階から育てないとできません。同じアジアであっても東アジア(日本)、西アジア(中国)でも特性は異なり、パール系、エキゾチック系は極端ですので別物です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!確かに私はネズミ系を沢山育ててますが、ハムスターと、ネズミは種類が少し違うから環境も変えないといけないので、十姉妹とコキン系は、少し難しいという事ですね。鳥は余り飼育歴が無いので勉強になりました!ありがとうございます!

ジュウシマツはカエデチョウの仲間であり、キンパラ、ギンパラ等が自然交配して誕生した個体です。

金魚と同様に複数の遺伝子を持っており、遺伝子の出方で種類が異なります。

カノコスズメはキンカチョウと同じグループであり、一緒にすると繁殖をする個体であり、ジュウシマツとは少し距離がありますが、同属です。

私はジュウシマツ、キンカ共に飼育経験があり、根気良く飼育すると手乗り、懐く等ができますのでお勧めですし、こちらはつがいで6000円程度に対し、カノコはつがいで50000円以上します。
    • 0
この回答へのお礼

大体同属ということは、一緒に飼っても大丈夫ですかね?