中学3年生の甥がいます。両親が離婚したため、父親に扶養されています。
甥は、要領が悪く非常に成績が悪いです。1人で勉強するときどこを勉強
してよいか解らないようです。
夏休み受験のためにも塾に入ることを進めましたが、父親がもったいないから
と、塾に入れてくれません。毎週末勉強を見てあげているのですが、約20年も
前に高校受験を終了しているため、現在の受験に適しているかどうか
自信がありません。
都立高校を希望しています。成績は5段階でほとんど2です。
参考になる参考書・通信教育がありましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>1人で勉強するときどこを勉強 してよいか解らないようです。



上記の点から、通信教育は不向きであると考えます。

>毎週末勉強を見てあげているのですが、約20年も前に高校受験を終了しているため、現在の受験に適しているかどうか自信がありません。

厳しい言い方になりますが、週に1、2回であと半年。それもしばらく受験勉強から遠ざかっていたというSwimさんの手にはあまるように思います。
どうにか親御さんを説得して、夏期集中の講座に参加するのがベストであるように思うのですが。(ただ、時期的にもう間に合わないかも・・・)

ところで、過去問題のチェックはお済みですか?まだでしたら、↓のサイトをご参考ください。

◆入試過去問題一覧 公立高校
http://www.inter-edu.com/kako/kako_hx.html

甥御さんの実力の把握と、どんなふうにテストの問題傾向が配分されるかをSwimさん自身が、チェックできると思います。

それから、テスト攻略方法的なので、あまりお勧めできませんが、とりあえず、いくつか思いつくことを書いておきます。

たとえば、数学ですが必ず方程式が5、6問あります。
国語も、必ず漢字の読み書きがありますね。これが全問正解できましたか?
もし、できなかったら、これだけは全問正解できるように、ドリルで計算問題や漢字問題を繰り返し解いてもらってください。
計算問題でできないところは学年をどんどん遡って問題に挑戦させてください。(もしかすると、分数の計算まで戻らなければいけない場合もありますが、必要な作業です)それで、計算式を中心にドリルを利用して、習熟度を見ながら、こんどは学年をあげていくのです。
これができたら、次の段階、図形問題、文章問題に移っていきます。時間がないので、集中してひたすら、図形問題を解く、文章問題は後回し、というように、ジャンルごとに分けて勉強します。テストの時、解ける可能性のある問題を自分で把握するためです。
ここまでくれば、少し勉強に自信がついてくると思います。参考書の出番はこのあたりからだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gazeruさま
回答ありがとうございました。非常に参考になりました。
まだ実践しておりませんが、次回会った時に早速問題を解かせ、苦手部分からきちんと克服させていきたいと思います。
ご指摘とおり、通信や参考書はちょっと早いかも知れません。2学期までにどうにか数学と英語の基礎くらいはマスターさせたいです。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/30 14:08

NHKだ2放送の中学生向きの講座 数学、国語、などいろいろあります. いかかですか。

安いテキストも売っています.
先の回答を高校の進学にもいろいろあることをわかっていただければ幸いです.

参考URL:http://www.nhk.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と情報ありがとうございました。
参考にして、甥っ子と頑張りたいと思います。

お礼日時:2001/07/30 14:14

単位制高校、通信制高校、などがあります。

単位制高校のほうがいいのではないかと思います、これも通信制と定時制、全日制といろいろあります.「通信制高校」「単位制高校」で、検索してください.いろいろでできます.

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
私の文章の書き方が悪くてすみません。
都立受験のための通信教育を探しているのです。
いわゆる「進○ゼミ」「○会」など、
ご存知でしたらよろしくお願い致します。

補足日時:2001/07/18 17:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q受験勉強の基礎固めでやること、勉強法の基本を教えてください。具体的な参考書などではなく、方法や考え方

受験勉強の基礎固めでやること、勉強法の基本を教えてください。具体的な参考書などではなく、方法や考え方などが嬉しいです。

Aベストアンサー

どうこたえたらいいのか。
人に聞いても、参考にならんかも。
自分の信念の問題でしかないので。

---

大学受験でいいのかな?
「僕ならこうやる」というのをかく。

・自分の頭脳の手に負える教材をやる。自分の頭脳を過信しない。
初めて学習するときは、
原則的には「いちばん基礎の教材」を用意する。
・「自分が気に入った教材」をやる。他人のお勧めは参考情報として
参考書を本屋で選ぶ際に使うだけ。
・手を広げずコンパクトにやる。
・理系科目は、理解こそが重要。ちゃんと理解しながらやれば、勉強量が少なめで済む。
・教材には不備が多い。不備な部分は、自分で書き込み、「自分の参考書」を作り上げる。
・自分のいままでの経験から、自分のやり方を信頼する。
・過去問をみて、「出るもの」「重要なもの」をやる。
・教材を買うのはケチらない。(手を広げる、という意味ではない)

Q私は、今年高校受験の年です。ですが私は、塾などに行っていません。成績はテストも内申も真ん中くらいです

私は、今年高校受験の年です。ですが私は、塾などに行っていません。成績はテストも内申も真ん中くらいです。(ボランティア、学級委員、文集の編集委員、選管、賞状などもらっています。休み、早退、遅刻はありません。)志望校の偏差値は47です。周りの人たちが塾に通い始め、不安になってきました。でも、家庭の事情で、通うことができません。だから、Z会や、進研ゼミなど、通信教育をやろうと思っています。
そこで質問なのですが、通信教育は、種類が多くてどれがいいのかわからないので、中3の今の時期からでも力になる通信教育を教えていただきたいです。
たくさんのコメント待っています。

Aベストアンサー

今まで行っていなくて中くらいなら大したものです。授業を確りと聞いて、復習をする。通信教育を受ける費用があれば、模擬テストを何回か受けて試験に慣れておく。今から中途半端に却って逆効果と思います。

焦らなくてもその程度で充分。

Q中3です。私は塾に行っていません。受験生なので勉強しなければいけないのですが、いつ、どのような勉強を

中3です。私は塾に行っていません。受験生なので勉強しなければいけないのですが、いつ、どのような勉強をすればいいのかあまりわかりません。○月頃〇〇をやって、×月頃××をやって...みたいな感じで教えてください!!

Aベストアンサー

高1女子です。私も去年、塾に行っていませんでした。
まず今頃からは漢検や英検、数検の3級取得の為の勉強をするべきだと思います。本屋さんでテキストが売っていますよ。
3級はすべて中学卒業レベルなので、基礎も学びなおせますしその資格を持っていると有利です!

次にその取得が完了したら、受験対策の教科別テキストを夏休みでひたすらすすめましよう!

定期テストの度にその単元をすべて終わらせる…と少しずつやっていました。
そして秋頃になったら入試の過去問を解き始めます。
間違えたところはその単元を1から見直して直します。そこに自分なりの解説も書くといいでしょう。

そんな感じでやっていくと、無事塾にも入らず進学校位受かりましたよ!!
もし入試時にレベルがぎりぎりなら、1つランクを下げてその高校でトップの方にいて、推薦をもらいやすくなる、というのも手だと思いますよ!

がんばってください!!!

Q塾の使い方がよく分かりません。 全て成績は半分くらいで特に英語が苦手です。 しかし塾で英語の何を学

塾の使い方がよく分かりません。

全て成績は半分くらいで特に英語が苦手です。
しかし塾で英語の何を学べばよいのでしょうか?
今は英語の文法書を繰り返し読むようにしており、単語帳も並行してやっています。

となると全部英語の勉強は1人でできる気がするのですが、成績が今伴っているのかと言われると怪しいです(--;)

では何を学ぶと良いのでしょうか?
せっかく高いお金を払うので有意義な時間にしたいです。教えて下さるとほんとに助かります!!
長文読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

Aベストアンサー

個人・自宅でしっかり勉強デキる人は、塾は必要ないというのが私見です。
ただ、成績が伴っていないのであれば、勉強方法に問題がある可能性がありますので、
一度塾を試されてみるのも良いかも。

以下、塾のメリットを思いつくところで書きます。

1.必ず勉強する時間が定期的に設けられる
 勉強を自宅でちゃんとやらない人も、月謝払って、塾にいけば
 勉強せざるをえない時間ができます。
 質問者さんが書いてるとおり、せっかく高い金払ってるんだから、という気持ち自体が
 勉強のモチベーションになります。
 また、大手の塾の講師はさすがにプロで教え方やしゃべりが上手いので、
 (学校の教員と比べると)授業による理解はしやすいかと思います。
 
2.周りから良い刺激を受ける
 塾に行くと同級生や同学年が当然いて、まわりは有名大学やら進学校を目指しているわけで、
 そういう雰囲気の中で、自分もやらなくてはという焦りを感じます。
 そういう焦りも良い意味でモチベーションになります。
 塾で友達ができたら、どんな勉強をしているのかを聞いてみるのも良いかもしれません。
 (良い参考書とか教えてくれるかも。
  個人的には、文法書やただの単語帳暗記するより"速読英単語"(書籍名)のような
長文を読む中で、熟語も単語も覚えて、長文読解力を高める事を薦めますが、
  そういう事自体も学生時代に勉強仲間から教えてもらいました。)
 
3.良い点の取り方を教えてくれる
 他の回答者様の回答の通りです。
 大学ごとの問題の傾向だったり、問題の解き方のコツだったりを教えてくれます。
 例えば○○大学の試験では、こういう記述問題が例年出て配点も多いから、
 重点的に対策(予想問題)をやる、とか。
 長文読解して、後で質問文に回答する(選択肢を選ぶ)ような問題は、
 先に質問文や選択肢を読んでから、長文読むと良い、とかです。

4.模試などで実力がわかる
 学校のレベルにもよりますが、定期テストなどはレベルが低くて簡単で、
 難関大学や高校の受験問題は遥かに難しかったりします。
 塾で用意される受験問題のレベルに合わせたテスト(模試)をすることで
 今の実力がよくわかります。
 まわりも同じ大学等を目指す人たちの中で、自分がどれくらいの順位・偏差値なのが
 相対的にわかるわけです。
 塾じゃなくても、学校で実力テストみたいなものもあったりするでしょうけども。
 より自分が希望する大学等のレベルに合わせた模試が受けられたりするのが
 大手の塾のメリットでしょうか。

質問者さんが受験のために英語強化したい前提の回答ですが。

個人・自宅でしっかり勉強デキる人は、塾は必要ないというのが私見です。
ただ、成績が伴っていないのであれば、勉強方法に問題がある可能性がありますので、
一度塾を試されてみるのも良いかも。

以下、塾のメリットを思いつくところで書きます。

1.必ず勉強する時間が定期的に設けられる
 勉強を自宅でちゃんとやらない人も、月謝払って、塾にいけば
 勉強せざるをえない時間ができます。
 質問者さんが書いてるとおり、せっかく高い金払ってるんだから、という気持ち自体が
 勉強のモチベーションにな...続きを読む

Q進学塾について。 中学生で、とても成績優秀な子供さんが、 ある大手進学塾で授業料が無料と言ってました

進学塾について。
中学生で、とても成績優秀な子供さんが、
ある大手進学塾で授業料が無料と言ってました。
成績優秀者は、どこの大手でも無料にして実績をあげているのでしょうか?
その子供さんはプラスして家庭教師も頼んで勉強しているとの事ですが。

Aベストアンサー

No2さんの回答もありますが、もう一点理由があります。

進学実績です。
「○○塾、東大合格1名、AA君」と、合格実績を上げることができるからです。

保護者が塾を選ぶ際の基準の一つに、進学実績であることはご存知のことと思います。
ですから、塾によっては、県内公開模擬試験や自塾で公開模試をやり、成績上位者に、
自塾に入ることを奨励しています。無料で。或いは優待価格で。

一人分の授業料は、広告宣伝費に比べたら、微々たるものです。

東大・早慶・上智に間違いなく受かるような生徒を少しでも多く欲しいためです。
継続して、合格するまで在席して欲しいためです。

私立中学受験に関しても、同様です。

参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報