プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幸せになるための努力とは?

具体的にどんなことをすればいいですか?

A 回答 (6件)

何が幸せと思えるかですね。


家庭、友人、仕事、お金など色々、何に価値を感じるかだと思うのですが・・。

何事も一生懸命努力する事でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。手に入れても手に入れても不満が出る場合は分不相応ということでしょうか?

何かしら不満は出ますよね。

お礼日時:2018/07/09 17:18

自分が幸せになれるように動くことだと思ってます。


例えば〇〇という職業に就くのが自分の幸せだと感じるなら、そのために貯金をして勉強して資格を得たりして新しく就職活動を始めたりなどです。
丁寧な暮らしが幸せなら、自宅を清潔に保ったり、料理にこだわったりなどしてもいいかもしれません。
人それぞれだと思いますが、やりたいように生きるのが幸せだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し病んでいて、すべて手に入れないと不幸なのかと。

やりたいように、が実は難しくて、自分の能力もありますし、

日々のノルマをこなすので精一杯でむなしいのです。

お礼日時:2018/07/09 17:20

ないものを嘆かず、今あるものを有難いと思って大切にすれば、特別な努力をしなくても幸せを感じられるのではないかと思います。



豪雨で大変な地域もありますし、普通の生活も有難いなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、そう思っていながらに憂鬱感が取れず困っています。

とりあえず出来ることからやってますが、核心的な幸福感がなく、憂鬱感が強いです。

これは日本人の遺伝子的なものなのか、自分が鬱病なのか、

性格なのかわからなくなる時があります。

特に私はクヨクヨ悩みやすく、かなり引きずる性格なのでそれもあるとは思いますが、

本当に大変な生活をされてる方もいるのに、


って私はまたクヨクヨしてダメですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/09 17:50

不幸になりそうな選択をしないことだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。発達障害もあり、ギリギリの所で選択せざる得ない状況です。

とても難しいなぁ。

とりあえず自分も他人も傷つく、風俗や犯罪にだけは関わらないようにしてますが。

お礼日時:2018/07/09 18:05

初めまして



具体的にやる事は・・・あなたにとって〝幸せ〝とは何か? を突き詰める事ではないでしょうか⁉️

ほとんどの人が、幸せとは何か・・・という事を突き詰めていないので、間違った方向性へ進んでしまっていると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。思うに皆さん、幸せがわからないから

幸せの基準が他人、もしくは他人の持ってるもの、が基準になってしまっている気がします。

日本人の幸福体感指数に関係してるかも。

本当は貴女の言うととおり、幸せとは本来、人それぞれなんですけど、

他人を気にしすぎる国民性のせいで幸せじゃない人が多すぎますね。

私自身のことで言えば、私自身も狭い価値観の中で苦しんでいるので、

突き詰めて幸せになりたいですね。

まず、紙に書いてまとめることでしょうか。

お礼日時:2018/07/09 20:25

自分に執着しないことです。



あのアドラーも、自分に執着し過ぎると
不幸になる、としています。

サルトルも似たようなことを主張して
いまして、自分の事よりも、社会の方が
大切だ、として、社会運動に精を出しました。

僭越ですが、ワタシも、嫁さん第一に考える
ようになって、幸せになったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

目から鱗です、でも確信のような気もします。

人は他人に尽くしてる時幸福感を得るというのは聞いたことがあります。

良いことは実は自分の幸福のため、

だから実は巡りめぐって相手のためにしたようで、

自分が幸福になっていると。

人間関係が希薄になっている今ですが、

そんなことを私も探したいなぁ

お嫁さんも幸せなことと思います。

お礼日時:2018/07/09 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!