激凹みから立ち直る方法

世帯主について。

今おつきあいしている男性と結婚して同居することを考えています。
私の会社では結婚して世帯主になると手当が出ます。なので、なるべく私が世帯主になるのがいいかなと考えています。
姓は彼の姓にしたいのですが可能なのでしょうか??
世帯主の姓にしなければいけないなどあるのでしょうか??

A 回答 (3件)

>私の会社では結婚して世帯主になると手当が出ます。



この手当の内容を、間違えていませんか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の会社では結婚しなくとも一人暮らしをしたりして世帯主になれば結婚した時とは金額が違いますが住宅手当というのが出ます。
たぶんこの解釈で合ってるかと。。。

お礼日時:2018/07/10 19:16

彼の会社では手当てないのかしら?


世帯主じゃないと、家族手当てとかつかないとか…

世帯主はどっちでも大丈夫だけど…
まぁ、彼と相談するのが1番ですよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が正社員なので彼の扶養には入れず家族手当なども出ないとのことで。。。
それなら私が世帯主になって住宅手当でももらえる方がいいのかなと!
そうですね!彼ともう少し話してみます。

お礼日時:2018/07/10 19:12

>世帯主になると手当が出ます。

なので、なるべく私が…

それだけの理由で?

もちろん男女平等が法の立前ですから、住民登録に関する法令類において、世帯主は男でなければならないなどとは一切書いてありません。

とはいえ、現実の社会ではまだまだ男優先で、婿養子を迎えたのでない限り、女性が世帯主なんてまず聞いたことがありません。
いろいろな書類に世帯主を書くことがありますが、見た人は内心で奇異に感じることでしょう。

でも法に触れるわけではありませんので、どうぞ正々堂々とそのようにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の会社では世帯主になると住宅手当というのが出ます。
女性が世帯主になるにはなかなか勇気がいりそうですね。。。

お礼日時:2018/07/10 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報